※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

パニック障害で不安感があり、抗うつ剤を処方されました。飲むのが怖いですが、離脱症状はあるでしょうか?産後だから悪化しているだけで、落ち着く可能性はありますか?

私は四年前から軽いパニック障害で、産後悪化して不安感がでて頭の中がどうしようもない嫌な感じになることが多くなりました。けれど発作は少なく、友達と遊びに行ったり(近場で軽くランチ)など、外出も普通にできます。
それを精神科の先生に相談すると、レクサプロという抗うつ剤を処方されました。抗うつ剤と聞いて、飲むのが怖いのですが、やはり飲んで飲まなくなると離脱症状などひどいのでしょうか?

それとも、産後だから悪化しているだけでしばらくすると落ち着くのでしょうか? 経験した方教えてください。

コメント

すずまま

私も元々
パニック、鬱、境界性人格障害、ストレス障害を持ってますが
産後は毎回酷くなります😭💦💦
でも薬を飲むとやめれなくなるので
薬我慢してました(´;ω;`)
抗うつ薬は体がきつくなり動きたくなくなるので飲まないです🥶

• ゆうり

ゆうり

産後しばらくして落ち着きましたか?

• 11月28日
  • すずまま

すずまま

1-2か月でだいぶ落ち着いてきました💓

• 11月28日
あい

レクサプロ飲んでいました。
不安が改善されて多少のことで揺るがなくなり効果を実感しました!
でも増薬、減薬時共にムカムカがありました。なのでそれを踏まえても不安から解放されたいかどうかだと思います。私も心配でしたが結果的に飲んで良かったです。
一年ほど服薬していました。
眠気もそれなりにありました。

いぬのみかん

こんにちは。

私も元々同じように軽いパニック持ちでしたが、産後はホルモンバランスが崩れたせいかパニックの症状が酷くなりました。
発作が毎日出て、不安感が一日中ありました。
気分のムラが激しくて、1日の中で気持ちがコロコロ変化してしんどかったです。
産後1ヶ月をすぎた頃、ふと、「生きるのが辛い」と思ってしまいました。
自分でもおかしいのはわかっているんですが、心が疲れちゃって、毎日パニックだし、不安だし、これからの子育ての先が見えないし、でそんな気持ちになってしまいました。
それをかかりつけの先生に相談したところ、レクサプロを処方されました。
私は正直に、「抗うつ剤を飲むのは不安です」と伝えましたが、「今あなたは崖っぷちまできてます。早く楽になって、笑顔になろう」と言われて、飲むことを決心できました。
結果、2週間ほどで毎日のパニック症状はなくなりました。
今も薬の量は調節してもらいつつ、レクサプロを続けています。
考え方も前向きになって、積極的に赤ちゃんを連れて外出するようになりました。
いまは、赤ちゃんたちとしか出来ないことができてる毎日が、大変だけど楽しいです。

ゆうりさんも、絶対に良くなりますよ😊

コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。