※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

実家が大きな家で、妹が出て行く後、父母2人で一軒家に住むことに。母から一緒に住むように言われ、土地と家を譲られる。一緒に住むメリットとデメリットがあり、悩んでいる。母は一緒に住むことで安心するそうです。

私の実家はかなり大きな家であとは妹が再来年高校卒業とともに家を出る感じでそうなると一軒家に父母2人で住むことになります。

母から一緒に住もうってずーっと言われ続け母も正社員で働いている為私たち家族と住んだらパートに代わって子供たちのお迎えとか行くからと一緒に住むことを要求してきます🤥

そこの土地と一軒家は私に譲ると言われています。
姉は義母と同居していて帰ってくることは無理ですし兄はほかの県で仕事をしています。なので私しかいないようです😥

子宮頸がんになって施術後から仕事する事ががしんどいみたいで私たちが今住んでいるアパート代(6万)をくれたらそれで十分だからお願いだから一緒に住もうって言われます💦

私達も一緒に住むことによってメリットはお金に余裕が少しできる、私も働いているので保育園の送り迎えは助かるなどあります。
ただデメリットが私の父も結構仕事が多忙で家に帰ってきても孫達がいてガヤガヤうるさくて休める場所がなくならないか?とか私の旦那も気を使うだろうしとかお互い気が休まらないだろうな〜と思っています💦

父は私が帰ってくる事に全然いーよーと言ってくれてますが本音はわからないですよね😥

あと子供たちの保育園も変わらないといけないし私たち夫婦の職場も1時間ほどかかるようになります💦

住めないと言っても母から毎日毎日お願いだから一緒にすみたい!と言われます😥
父も仕事が多忙なので母も私達や孫達が一緒に住んでくれることで心が落ち着くみたいです😥

みなさんなら一緒に住みますか?
長くなって文になっていないかも知れませんが同じ状況の方などいませんか?😓

コメント

わたしなら住みます!
もともと通勤に片道1時間かかってるので、通勤中が唯一の1人の時間 ♡なので 😫✨

だけど旦那さんのことを考えると、二世帯みたいな感じで住める方がいいですよね、

• まい

まい

それが一度1年間ほど同居していたんです💦
    それでか私の旦那は全然いいよどのことでして、、😓

• 11月28日
mrns

お母さんが同居したい理由は?
娘孫と一緒に住みたい(居たい)から?
仕事がしんどいけど生活費的には働かないと余裕がない、だったら同居でお金を入れて欲しいから?

同居する実家の広さ、間取りによりますね
リビングダイニング、お父さんお母さんの寝室+1部屋
これ以外で3部屋残ってるなら同居します
3部屋残ってれば、夫婦用の居間+子ども部屋1つと夫婦の寝室にできるから

夫婦用の居間が寝室とは別で確保できていれば旦那さんもまだ気を使わなくて済みそうです

お金がないから一時的に同居 ではなく
これから親が死ぬまで同居するかどうかなら
お母さんの今すぐ!一緒に!をもう少し冷静に考えてもいいかなと思います

• まい

まい

家自体土地自体かなり広く5LDKなので部屋は確保出来てます。

一度一年前に一年間同居で一緒に住んでいたんです!でもやっぱり母から帰ってきてとの事で、、

多分母は寂しいんだと思います😥
    父も多忙でほとんど家にいなくなので😥

私はどちらでもいいんですがそれでもやっぱり別に暮らすべきじゃないかなと思っています😥ただそれを伝えてもお願いだからと言われるんです💦

私の姉からもお互い楽になるなら一緒に住んだらいいと言われます😓

• 11月28日
みき

旦那さんもいいよって言ってるなら
住みますかね!
なにより出費が減ることが一番いいです。
貯金できますし( ^ω^ )♬♬

• まい

まい

やっぱり住みますか?🤥
    ただ父の休まる場所がなくなるな〜っと思うと気が引けて💦💦

• 11月28日