※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
お仕事

保育園に子供を預けながらパートに出ている方が、職場を変えることで就労証明の問題に悩んでいます。現在の職場も辞める予定で、精神的にも辛い状況です。同じ経験をした方はいますか?

保育園にあずけてパートに出てる方。

4月に子供二人を入園させてから、
一度職場を変えています。
毎年3月に市役所に就労証明をださねばならないことは頭にあったのですが、
3月までは職場が変わっても申告する必要はない
と思い込んでいました。
だけれど、9月の台風のときに全職場に連絡され退職がばれてしまいました。
それはそれで新しい職場の就労証明だしました。

そして、実は今の職場も来月で辞める予定です。
パートが続かないのは私が悪いのですが、
また辞めたのって思われるのが嫌でたまりません。

それが嫌で限界まで我慢してたんですが、
心療内科に通って安定剤を服用しても
辛かったのでもう辞めます

また辞めたってゆうのがいやです😥
恥ずかしくて仕方ないです

同じような方いませんか?

コメント

こまめ

私は旦那が転職ばかりで転職する度に保育所の所長に言って就労証明書の紙を貰ってます😅
保育所に通いだして3年になりますが、3回目の転職
8月に前の職場を辞めたので9月に所長に伝えてまた新しい就労証明書貰って書いてもらいました😂
私じゃなく、旦那がってなってしまいましたが勿論伝える時は恥ずかしいです😓
今回の時はさすがに所長に家庭内で大丈夫?みたいな事を心配されちゃいました(笑)

もみじおろし

申告は義務ですよ。

保育園、市役所からしたら
辞めても続けても、それはどうでもいいことですが、職場が変わったかどうかは重要だと思います。

きなこ

今の職場を辞めることが分かった時点で、保育園と市役所へ伝えることは義務付けされているはずです。
逆に今回伝えないと、保育園と市役所側に良い印象は持たれなくなってしまいますし、余計気まづくなると思います💦
辞めた後は求職中あるいは精神的な理由で保育園継続ということになると思うのですが...。保育時間が変更になる可能性もあるので、理由はあるにしても、親としてやるべきことは果たすべきだと思います。

みき

私も今月職を変えました。すぐに保育園に話してどうしたらいいか聞いて役所いきました。うちの場合はブラックで私が辞めたがっていたのを先生は知ってたので言ってもそっか!辞めれてよかったねーって感じでしたが笑笑
でも、保育時間とか変わってくるので申告しないとだめですよ!心療内科行ってるなら診断書かいてもらってみては?