※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

男の子を育てるのって、こんなに大変なのですか……?明日で8ヶ月になる息…

男の子を育てるのって、こんなに大変なのですか……?明日で8ヶ月になる息子の母( 23歳 )です。

男の子が欲しいとずっと思っていて待望の息子に出会えて心の底から幸せです。なのですが、本当に手がかかるんです😭

ミルクもよく飲みよく食べる子で、
首座り、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちも、周りの子達よりもかなり早く、好奇心旺盛な子です。

そんな息子は自由が好きで、一人遊びが大好き。
抱っこしてあげたり遊んであげたりすると、
下ろせー!とさわぎ、1人でどこかへ行ってしまいます😥

普段甘えてきたりもしないし、後追いもほぼ無く……
母だと認識されてるのかもわかりません……
眠い時、お腹すいた時だけ甘えてきます、(笑)

何が大変って……とにかく暴れん坊で、常に動き回っている子で、大人しい。という言葉が息子には皆無です。
動きを制限されるのが嫌いらしく、オムツ交換、着替えの時はギャン泣きです。。

寝るのも下手で、未だに夜中おきますし、最近は夜中の3時くらいに覚醒してしまって、1人で遊び始めます。そうなると私も起きなくちゃいけないので眠くてたまりません。
寝る時は1時間以上抱っこして寝かせることもよくあります。

ここまでなんとかやってきた自分ではありますが、
最近息子の怪獣っぷりに、精神的にやられてます😓
低月齢の頃は母乳が大好きな子だったので今では9キロ以上あり、力もかなり強くて……💦

オムツ交換、着替えは毎回戦争のようです(笑)
そしてクールな息子はいつも1人でなにかしらしてます。基本イタズラですが……

もちろん遊んであげる努力はしていますが、すぐ飽きられてしまい💦

こんなお子さんを育てた方、なにかアドバイスはありますか?

旦那は仕事の帰りが遅いので、ワンオペです。

コメント

ひまわり

お疲れ様です。
みんなそれぞれ個性あるので大変です。
自由に動き回って大変、男の子あるある話かもです。うちもそんな感じです。
2時間ほどセンターいったりしてます。
元気なら良いと思います。
週一くらい休ましてもらったら楽にならないですか?

くうちゃん

多分それ大きくなってもありますよw
好奇心旺盛な子ってずっとそうですw
沢山悩みましたよ。

主人が単身赴任や転勤で出張など一緒にいることが少なくて、ずっと頑張って子育てしてきたんですが、離婚したのもあって、頑張りすぎると疲れるので頑張ることをやめました。
1人で遊んでくれるなら遊ばせてますし甘えてきた時はぎゅーしたりします。

それぐらいです。

はじめてのママリ

全く一緒すぎてコメントしちゃいました!
私も旦那の帰り遅くてワンオペ育児状態です(笑)
息子も2ヶ月半で寝返り、5ヶ月で掴まり立ち、8ヶ月で歩きだしました💦
意思のアピールも強くて毎日大変です😅
動き回ってて疲れてるはずなのに1人では寝れないみたいで。。(笑)
もう今は好きな時に好きなようにさせてあげてます(笑)

COCORO

我が子のことか?と思いながら質問読んじゃいました(笑)💧

多分?運動面が発達しまくってるんだと思いますよ?

オムツ交換とか?着替えはつかまり立ちしてさせたが手っ取り早いですよ?

我が子もいろいろ早かったです
2ヶ月 首すわり
3ヶ月 寝返り、寝返り返り
4ヶ月 ズリバイ
5ヶ月 つかまり立ち
6ヶ月 伝い歩き
7ヶ月 おすわり
9ヶ月 歩いたり 走ったり
プラスティックのタンス壊したり(笑)

後追いとかされたことないです(笑)
半年から抱っこ拒否されてるので…本人の希望があれば抱っこはしてます!

動きを制限せずに…動きを制限するのも無理ですけど(笑)とりあえず動いて体力消耗させるのが1番だと思いますよ!

ベビースイミングとかどーですか?
すんごい疲れてくれます(笑)

我が子も寝るの下手でした。成長に伴い上手になってきましたよ!
夜中も起きて遊んでました!
でも私が寝ちゃってたら いつのまにか寝てましたよ(笑)部屋が安全なら大丈夫ですよ!

同じもので長く遊ぶのって難しいです💧手遊び歌とか?我が子は好きですよ!絵本とか?

我が家も旦那さんは朝の1時に帰宅して3時に起きてお仕事とか しょっちゅうなので…私も顔会わせないことが多いです😅

まあさ

元気いっぱいのお子さんですね^_^
側から見ると微笑ましく羨ましいですが、お母さんにとっては大変ですね。

適度に家事をサボったり、逆に構える時はお子さんにとことん付き合ってぐっすり眠ってもらうとか、少しでもお母さんが楽にできる方法を探していくしかないですよね…

あまり無理をならさないように手抜きする方法を考えましょう、頑張りすぎないで下さいね

余談ですが、うちの息子は生後2ヶ月半で6.5キロです…(笑)

みかん

男の子だからって事ではないですね…

末っ子娘は上2人より動き回るし、とにかくお転婆😅
今日はPTAで学校でしたが大変でした。

後追いはしますが夜中は何度も起きるし、日中は走り回って遊んでます‼︎
元気な証拠ですけどね。

主人は深夜1時帰宅、土日祝も仕事。
私が倒れたらまずいので気をつけています💦

支援センターなどは私が嫌いなので、公園にたまに行ったり平日は主人が休みなので休みの日は主人と遊んでいます(^^)

ただやはり限界で体力的に私がきつくなったため、満2歳で幼稚園に通わせ働く事に決めました〜

たっくん

全く同じで笑っちゃいました🤣
(真剣に悩まれてるのにすみません💦)

男の子ってそんなもんだよね。と今日ママ友と話してきたばかりです😊

周りの友達、男の子ママが多いのですが、大人しい子もいれば息子みたいに好奇心旺盛!動き回って!あれやりこれやり!動き止められるとぎゃー!!な子もいます(笑)

男の子でも個性だよなぁ。とは思いますが、やはり好奇心旺盛なところが男の子の面白いところだなぁと私は思っていつも息子を見てます🤣

芝生いって、隣で友達の子は怯えて泣いてるのにうちの子は草むしりに励んで、草食べようとしたり。

砂場でおろさないで!とぐずってる子の横で砂掴んでめちゃくちゃにして食べようとしたり。

ちょっとやそっとの事じゃ泣きません。自由に遊んで、あれやこれやとイタズラしまくってるおかげでしょうか😅しょっちゅうどこかしらぶつけてますしね😅

うちの子は、将来絶対はなたれガキ大将になりそうな子です(笑)

好奇心旺盛な分、
とってもたくましいです!笑

みさみささんの息子さんはどうですか?😊

寝ないのは、体力有り余ってたりしませんか?それだけ動くなら、支援センターとかキッズプラザで2~3時間思いっきり遊ばせてみると、夜もぐっすり寝てくれるかも🤔

• たっくん

たっくん

後追いうちは酷いので😅
    +後追いもくわわると、さらにしんどいです😅笑

• 11月26日
ママリ

ごめんなさーい。
不安にさせる訳ではありませんが、
少々、多動入ってるのかなー?と思っちゃいました。
うちの子と全く一緒だったので、コメントしてしまいました。
おそらく人見知りもあまりないのでは…?
個性と言ってしまえば個性なんですけどね…

一人遊びが大好きなのであれば、無理に一緒に遊んであげる必要はないですよ^ ^
おそらく自分のペースを崩されちゃうのを嫌うタイプだと思います。

母だと認識されてるか分からない…
その気持ちすご〜く分かります 😅

あと、うちの子も甘えてくるのは眠い時、お腹すいた時のみ です。
ベタベタするのが大嫌いで。
最近気づいたのですがママの愛情を
10秒チャージ2時間キープ
するタイプの様です …笑

もしかしたらミサミサさんの息子さんもそのタイプなのかなと思います^ ^

ワンオペご苦労様です!