※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

しんどくて相談させていただきたいです。今生後4ヶ月の娘がいます。産後…

しんどくて相談させていただきたいです。

今生後4ヶ月の娘がいます。
産後1ヶ月は自宅から車で30分の私の実家に里帰りしていました。今私の住んでいるところは市街地から離れていて田舎で、スーパーもなければ支援センターもない。赤ちゃんがほとんどいません。妊娠中の4月に旦那の転勤で市街地から田舎に引っ越しました。それまでは私の実家の近くに住んでいて、妊娠中のつわりの時など母が手伝いに来てくれたり、切迫で安静中など助けてくれていました。
里帰り後、自宅に戻り日中は娘と二人っきり、旦那は帰ってくるのが6時から7時。日中は近くに頼れる人もいなく完全なるワンオペです。

娘のことは可愛くて大好きで本当に無事に産まれてきてくれたことに感謝しています。ですが平日5日間日中ずーっと家にこもりっきり、出かけれても近くのコンビニという生活に少し疲れてしまいました。

完母で夜中まだ1回は授乳していて、朝起きることができません。旦那は朝ご飯食べたり食べなかったり、自分のワイシャツのアイロンかけて仕事にいきます。午前中は娘と寝て午後からは娘と遊んだり、部屋の片付けor娘グズりでずーっと抱っこ、夜ご飯は私が疲れていなくて娘のタイミングが良ければちゃちゃっと作れるもの作って、私が日中で疲労困憊or娘不機嫌だとコンビニの惣菜やカップ麺インスタントが多くなってしまっています。
そんな中旦那は帰ってきても、ご飯すら自分でよそわない、娘抱っこしたら泣く、なーんにもできません。娘が私がリビングからいなくなったら泣いたり、抱っこ代わるとこの世の終わりくらいの勢いでギャン泣きします。
なので自分のご飯くらい自分でよそってほしい、帰ってきてからお風呂に入れるだけ。オムツも見てって言わなきゃ見ない、寝かしつけすら出来なくて、お風呂に入れておわり。お風呂あがりに保湿して服着せて授乳して、寝かしつけてから私が茶碗洗い、風呂の残り湯で洗濯していたら布団に入るのはもう日付が変わる頃。本当は旦那のワイシャツのアイロンも私にやってほしいと言われますが、2週間前までアイロンかけて寝るのは1時という生活をやってたら寝不足、疲労、ストレスで口唇ヘルペスが出来てしまい、このままだと私が倒れてしまうと思ってやらなくなりました。

娘の予防接種などもすべて私が行っています。午後から予防接種で大きい病院で予防接種しているので時間がかかり、終わる頃には娘も私もぐったりでその日は市街地にある私の実家に泊まって次の日帰るようにしたりしていました。最近私の市街地での予定などが多く重なり、また旦那も仕事の関係で半日出かけたりで週末私の実家に泊まることが多くなっていました。
正直実家にいれば大変さをわかってくれてゆっくりしなさい。身体休めなさい。と言って休ませてくれる母がいて、娘と遊んでくれる私の妹がいてリフレッシュさせてくれます。

すると旦那にあんこは家事やらなさすぎる。実家に帰りすぎ、予定あるからって家にいなさすぎ、実家に泊まられたら寂しい。と言われました。
仕事の付き合いで飲みに行ったりしてる時私は娘と二人っきり。まだ首もグラグラで1人で座ることもできない娘を1人でお風呂に入れるのはとても不安、そしてやっぱり身体が辛いからそれなら実家に泊まって助けてもらいたい。あなたが飲みに行って帰ってきたら1人で寂しいように、私もあなたが飲みに行ってる時娘と二人っきりで大変なんだ。と言っても付き合いだから仕方ない。好きで行ってるわけじゃない。と言い返されます。だからといって何も無く仕事がおわって家に帰ってきても、携帯ゲームをして、疲れたからと布団にゴロゴロ、娘を抱っこしても泣かれたら無理、お風呂に入れるだけ入れて自分は自由。
頭痛くて洗濯物干すのを頼んでも、茶碗洗いしてほしいと頼んでもあとでね。明日ね。結局やらず、私が娘を寝かせてからすべてやる。それでも旦那は朝も起きてコーヒー入れて、アイロンかけて見送ってほしい。お弁当も作って欲しい、夜ご飯もご飯味噌汁主菜副菜作って欲しい、と言われます。私すべて旦那の要望通りやらなきゃいけないんですかね。

なんで1人でこんなに頑張ってるんだろう。産後4ヶ月の間にヘルペス3回できました。娘のほっぺにキスもできません。

もう疲れてしまいました。リフレッシュに市街地にいる友達とランチに行ったり、実家に行ったりすることすら行き過ぎと言われ、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ふーママ

日々お疲れ様です☆
私の旦那も帰りが遅く12時前後なのでそれまで1人です😭
お風呂も大変ですよね💦おんぶなどはいかがでしょうか?
1人で辛い時おんぶして家事してました!あとは旦那さんに1日預けてみては?大変さ分かるかもしれませんよ!
私はまだ預けたことないんですけど早めにしないとタイミング失います😂

• あんこ

あんこ

エルゴの抱っこ紐つかってるんですけど、おんぶは6ヶ月からなのでまだ使えなくて...おんぶ紐って思いましたが、旦那に絶対却下されます。
    高いものだと特に。もったいないと。
    私が妊娠中つわりがひどくて頼ってた抱き枕、今は実家での授乳クッションにしてますがそれですら、高かったのにもったいないと言われました。
    5000円くらいのものですが。
    なんかもう何言ってもムダで家出しようかと思ってます。

• 11月27日

そんなできるわけないだろー😓
いう暇あるなら自分でどうぞ😊
ですね
私も口内炎など乳腺炎で39℃の熱
しんどいときの育児は本当辛いですよね😭💔

お弁当、お味噌汁
遊びすぎ 帰りすぎ さみしい
は?です😓
少しは協力しろよ…😓
1日預けてみては?どれだけ大変か
わかりますよ😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😿
    何言っても話通じなくて、ストレスでおかしくなりそうなので娘と実家に帰ろうかと思ってます。

• 11月27日