※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

友達の子供が育てやすくて羨ましい。自分の子供は外出が大変で悩んでいる。育児で話が合わなくなり、自分を責めてしまう。辛い気持ちを抱えている。

少し愚痴混じります😭

仲の良い友達の子が月齢がほぼ一緒なのですが、本当に育てやすい良い子で、どこにいくのも全然余裕みたいです💦
旅行も電車、新幹線、飛行機を使ってバンバン行っているし、外食もどこにいってもいい子でいてくれるみたいなので自分が食べたいお店に行っているようです。

それに対してうちの子は、どこに行くにも動き回れないと機嫌が悪くなってくるし、外出が本当に大変なんです。
家しか気が休まりません😭

自我が出ない月齢の頃は、お互いに悩みを相談し合い解決してきましたが、もうその友達は育児に悩みがないみたいで育児に関して話が合わなくなってきました😢

悩みがないくらい良い子で羨ましいし、
私の悩みを全くわかってもらえなくて悔しいし悲しいし、
なぜ同じ月齢でこんなにも大変さが違うのか、
育て方を間違えたのかと自分を責めたり、、、

そんなことばかり考えてしまいます😭

結局何が言いたいかわからなくなってきましたが、辛いです😢
愚痴になってしまってすみません💦

コメント

ぽんちゃん

人間、同じ性格の人なんて誰ひとりいないので違いが出るのは仕方が無いです(^^)
そこはもう割り切るしか方法はないですし、相手に不満が出てくるならとりあえず落ち着くまで距離を置いたほうが気持ち的に楽になると思いますよ🎶

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね😭💡
    比べても仕方がないし考えない方が良いのかもしれませんね😃
    多分このまま育児の話をすると私の方がストレス溜まりそうなので、距離を置くことにします!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ、とんでもないです🎶
    私の子供も手のかかる子なので気持ち凄くわかります(^^)
    お互い色々と悩むことありますが頑張りましょう😉

• 11月25日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ありがとうございます!
    頑張りましょう😀👏

• 11月25日
コロン

それ、わかります😂
うちの娘も食事なんて自分が食べ終わったら遊びたくて座っててくれませんし、飛行機に乗ると色々触りたくて暴れますし😂それが普通かと思ってました( ̄▽ ̄;)
驚く程静かにできてるいい子っていますよね。
でも、いつ手がかかるようになるかなんてわかりませんし、お友だちのお子さんはもしかしたら思春期に入ったら手がかかるかもしれませんし😂ピーのすけさんのお子さんは同じ時期には手がかからないかもしれません。
子どもそれぞれ違っていて当然と思いますが、お友だちなら悩みに共感してあげたいなと思います❗お友だちは悩みを一緒に考えたり共感したりしてくれないんですか?うちの子いい子だとばかり言っているような子なら話が合わなくなるかもですね😞💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

お子さんも同じ感じで良かったです😭🌟
    そうなんです、まさに驚くほど落ち着いてるいい子で😵
    手がかかる時期が違うだけかもしれないと思ったら、気が楽になりました!

友達は一緒に考えてくれることもあるのですが、結局は自分に経験がないことなので「どうしたらいいんだろうね」という感じで話が終わります😱もちろん経験がないことだからその返答に間違いはないのですが、子どもの性格が違うだけで親の悩み方がこんなにも変わるのかと悲しくなります😢あと、なにかと「泣くもんだと思ったら泣かなかった」「いい子にしてたから助かった」と言われることがあり、それは私に向かって言わないでと思います、、、(笑)

• 11月25日
mog

いま自我が出ずに大きくなると思春期が大変だよ〜とこの前子育ての話で聞きました😌

そのお友達の子はもしかしたら思春期が大変でピーのすけさんのお子さんは比較的楽になるかもしれないですよ😊

子育てに正解はないです🌿私も毎日手探りです💦💦お互い頑張りましょう😣

• ピーのすけ

ピーのすけ

そんなお話があるんですね😳💡
    それが本当なら今を頑張ろうと前向きに考えることができました!!救われた気がします😭🌟
    ありがとうございます!

• 11月25日
admama

えっーーー
そうですか!?
うちは、大変だしイライラばかりだけど
それぐらいのが子供は好きです。
妙に大人びた子供っていますけど。
やっぱり子供なんだから自我で動いてほしいです(^-^)
逆に私は自慢のようにうちは全然落ち着きがないーって話してますよ。
っていうのも上の子は静か性格だったので。下の子がヤンチャで嬉しいです(^ー^*)

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごいですね!私もそのくらい前向きになりたいです👏
    静かで育てやすい子の方が「なんていい子なんだろう」と思ってしまいそうなのですが、たしかに「子供は自我があってなかなかいうことを聞かず手こずる」方が子供らしいかもしれませんね😃
    私ももう少し前向きに捉えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • admama

admama

大人しい子って会話がそこまでないですからね(笑)
    うちの上の子は大人しかったのでママ友や誰かにもそこまで話すエピソードがなくて。
    でも下の子はヤンチャで大変なのでエピソードだらけです(笑)
    育てるのは大変ですがそっちのが思い出沢山出来て良いと思いますよ♡
    それが小学校の中学年ぐらいになってもそんな感じだと恥ずかしい話しになってきますが……。
    でも、本当にヤンチャだと大変ですよね。
    昨日は、実母とレゴランドに行ったのですが大人二人で子供二人は大変でした。という結論で。
    特に下の子。
    ちょっと目を離したらいないからハラハラドキドキです(>_< )

• 11月25日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

なるほどー!そう言われてみたらエピソードだらけです(笑)これって後々になったらいい思い出に変わりそうですね✨
    目を離したらいないというのはドキドキしますね😳かといって、ずっと手を繋いでてくれるわけでもないですもんね😵うちの子は手を繋ぐと「自由にさせろ」と振り切ってきます😱
    上のお子さんがいると大人2人だと足りないかもしれませんね😳

• 11月25日
男の子ママ

うちも起きてる間は一瞬もじっとしてないので外出結構キツイです💦1人の時はひきこもってます😅
そんな時に友達のお出かけのインスタとか見ると複雑な気持ちが湧いてしまうことあります😭
でも、やっぱり何より我が子は一番可愛いので親バカモードを全開にして開き直って、お家で楽しむようにしてます!(若干自分に言い聞かせてるとこあり(笑)
お互い頑張りましょう!元気のある子で、大きくなってからも楽しみな子ですよ♡

• ピーのすけ

ピーのすけ

外出本当にきついですよね!私も平日は出かけたとしても近場で、自分がイライラしない範囲でしか出かけないです(笑)友達のインスタ、本当にモヤモヤしますよねー😢大人しい子だったらもっと出かけられたのに、って😣
    その言い聞かせ、とても良いですね!😃私もそう思うことにします!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
4人のママ

なんだかすごーくわかります(笑)

私は子供が4人いて、長女はもう高校生なのですが小さい頃大人しくてイタズラもしないし黙って隣にいてくれる、本当に手のかからない子でした。

六年生の次女と3歳の三女は小さい頃からおしゃべりが止まらないし、起きている間はずっと動いているような子です。
好奇心旺盛で言うことはきかないし、考えるよりもすぐ行動しちゃうようなタイプなので本当に大変でした。

でも今、一番下の弟の面倒をよくみてくれるのは次女と三女です。

長女は何を言っても響かないタイプで同じ事を毎日繰り返しますが、次女と三女は一度注意すれば次からは意識して動いてくれるしとても気がきいて助かっています。

私の経験上、子育ては小さい頃に苦労しておくべきです笑!!
絶対いい子に育ってくれますよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😲💡
    小さい頃大変でも大きくなったらそこまで育てやすくなるなんて、とても良いですね👏
    それなら確かに小さい頃に苦労しておくべきと思いました!
    大きくなってから育てやすくなるエピソードを聞けて救われました😃
    ありがとうございます😊

• 11月26日
sakura koala

うちも手がかかりまくる子です!笑
やんちゃ、落ち着きない、動く、動く、動く‥
今でこそ少しは話が伝わるようになりましたが、そのくらいの頃は外食なんて一人では連れて行きたくなかったですよε-(´∀`; )

まだまだやんちゃですが、1〜2歳の頃に比べると今はだいぶ楽に感じます。
大変だった分、成長を感じますよ!
これからの伸びしろに期待です(o^^o)

あと、話がずれてしまうかもですが‥
1人目が育てにくい子で苦労した分、2人目はとても育てやすく感じます!笑

世間的には普通なのかもしれませんが、何をするにも自分的には「上の時はもっと大変だった!下は楽だ!」と思えます。笑
苦労した分育児スキル上がってますよ〜♡

• ピーのすけ

ピーのすけ

1人で外食なんてとてもじゃないけど連れていけないですよね😱💡一緒で良かったです😭
    でも3歳になって落ち着いてきたんですね👏
    あと、下の子が楽に感じるというのを聞いて少し前向きに2人目を考えられるようになりました☺️
    これからの伸びしろに期待したいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月26日