※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキニ
ココロ・悩み

3歳3ヵ月の子供の言葉の発達について、病院に行くべきか迷っています。専門家の意見が分かれており、悩んでいます。

発達の病院に行こうか迷っています。

言葉が遅い3歳3ヵ月の子がいます。
市の言葉の教室に行っていて「病院行った方がいいか」聞いたら自己判断って感じで行くなら紹介状書くと言われ書いてはもらいました。
行く病院のスタッフが言葉の教室にきているため比較的早く予約が取れました。

最近うちの子を見てもらっている療育の先生や幼児教室の先生(発達障害のお子様を扱っている)に「病院行こうと思ってる」と伝えたら「発達障害な感じはしない発達が遅い」と言われ「これから成長してないや、気になるところが見えてきたらそういうのが見えてきたら言うからそれからでも病院は」と言われて迷ってしまいました。


コメント

Tomi

私のいとこが3歳になったばかりの頃言葉が出てこない子だったみたいで病院に連れて行ったらなんの問題もないと言われ、時間が経ったら信じられないくらいお喋りで、今はうるさいくらい話しかけてくるようになってます😂めちゃめちゃ可愛いです。

3歳ならまだ全然大丈夫だと思います。とりあえず沢山楽しく話しかけてあげれば問題ないと思います!お母さんが不安だと不安を察知して静かになっちゃうってこともあるかもしれないので、とにかく楽しく話しかけてあげてみてはどうでしょうか🦄💕

  • ミキニ

    ミキニ


    いとこさんは病院に行ったのですね。病院に行けばなんかスッキリするのかなと思ったり逆にモヤモヤしちゃうのかなと思ったり…

    • 11月25日
  • Tomi

    Tomi

    少し嫌な気持ちがしてしまう質問でしたらごめんなさい、ミキニさん自体が家族やパートナー、ご友人とのコミュニケーションは得意ですか?あるいはちゃんと意思疎通できてると感じますか?
    家族や友人とのアイコンタクトでの意思疎通や、言葉足らずや言葉選びが下手な場合、要するに相手が伝えたい本質などなんとなく察したりわかってあげられてますか?意思疎通やコミュニケーションは言葉でしかできないと思っていますか??
    もしそうなのであれば、お子さんではなくてミキニさん自体の問題のような気がしてしまうのですが…😵
    何か嫌な気がしてしてしまったらごめんなさい、ただお子さんは何も問題がないような気がしてしまうんです😭

    • 11月25日
  • ミキニ

    ミキニ

    大丈夫です!
    コミュニケーションでうなずくや首を振る、アイコンタクトで伝わってくる事がない事を感じ聞いても理解してないんだな…と感じる事がありまして…

    • 12月1日
ジャスミン

発達障害のある息子がいます。
うちの子は言葉の遅れと多動があったので、診断を受けました。4歳のときです。
言葉の遅れだけだったら、心配ないのかな?とも思いますし、お母さんが気になるなら診断受けるのもいいと思います😄
診断が出てもそれはそれです。診断出て療育に通う人もいれば、それだけの人もいます(周りに意外といます)。

診断名はあくまでも《診断名》でしかありません。それによって子どもがどうにかなるわけでもないですし。
これから先を長い目で見て、子どもが困らないようにサポートしていけるかが大事だと思います🎵

  • ミキニ

    ミキニ

    病院に行ったの親の判断ですか?誰かに言われてですか?

    • 11月25日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    最初は保健師さんに言われたけど、病院に行くと決めたのは親ですよ😃

    • 11月25日
みかっち

幼稚園教諭をしています。
予約が取れたのですよね?
そしたら、行って見た方が良いと思います。
お母さんも安心しますし、お子さんにもプラスになることはあってもマイナスになることはないので😊
発達は3歳までに何か手立てをしておくとその後急成長します。
私は2歳クラス(お子さんと同じ年代ですね)の担任なのですが4月から考えるとみんなだいぶはっきり話すようになりました。
常に言葉が行き来しているところに定期的に行くことも大切だと思います。
言葉は聞く力が大切なので。
そこで、言葉を貯めて貯めて話さない子もいますし、真似してみる子もいます。
少しでもお母さんがどうにかしてあげたいという気持ちがとても素敵なのでぜひ、行ってみて欲しいです!

  • ミキニ

    ミキニ

    行ってみようと思います。

    • 11月25日
ぴーちゃん

療育の先生の言葉の矛盾が気になります😅
保育士ですが、発達障害とは発達の遅れがあることを言います。なので、発達が遅いなら発達障害に当たると思います😓
言葉はどのくらい話せますか?
それによりますが、1年以上遅れているなら発達障害です。遅滞レベルによりますが、3歳で3語文会話が難しいレベルでしょうか?それともゆっくり会話できますか?

  • ミキニ

    ミキニ

    言葉は単語や2語文が出てきてるレベルです。
    言葉は遅いけど、自閉症の症状が感じないと言われました。
    指示は通ってるしコミュニケーションも取れてると言っていましたが、
    私は、言葉で出てないのできてるの?って思ってしまいます。

    • 11月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    頷いたり、大人の簡単な指示はわかりますか?
    食べる?とか、持ってきてー!とか😄
    言葉は個人差が大きいので、3歳半くらいまでは様子見でもいいと言われます。
    が、明らかな遅滞が見られる場合は一度受診を勧めますが、言葉の教室も三歳なら一年くらい様子みた方がいいと言われてしまうかもしれないです💦
    コミュニケーションは言葉だけではないので、こちらの言葉を理解できてるなら、そのうち爆発すると思います。

    でも、心配しているなら一度受診して相談できる場があれば、少しでも心が軽くなるとお子さんも安心します。お母さんの不安ってお子さんに伝わりますからね😓

    • 11月25日
  • ミキニ

    ミキニ

    指示は通ってるかな…思います。
    先生にはコミュニケーションで子供が「なに?」と聞いてきたり「見てー」と言ってる様子を見て先生は「コミュニケーション取ってるじゃん」と言われました。これはコミュニケーションでいいのでしょうか?

    • 11月25日
deleted user

息子も言葉が遅くて、言語聴覚士の先生や子育て広場の先生とかには大丈夫だと言われましたが発達検査受けましたよ🙂
こども園に来年から行くので加配の先生を出来るなら付けてあげたくて、担当の保健師さんも協力して下さり、半年待ちがかなり早くに受けることが出来ました🙂

moon

言葉って難しいですよね😅
姪っ子は4歳でやっと2語文…ですがまだまだ宇宙語が多くて療育センターで知的障害と言われたらしいです。
私も一緒にいても何を言ってるかさっぱり聞き取れません💧
おしゃべりなのに言葉になってないので言葉の教室に通いながら保育園行ってます。
因みに保育園通いだしてからお喋りになりました!
言葉も一気に増えました!
なので、保育園はいい刺激になりますよ!

うちの息子も発達障害ですが、言葉の遅れはありません。
コミュニケーションがかなり下手で自閉症です。
衝動性も強くてADHDです。
5歳で病院に行きましたが、私の判断ではなく心理士さん、小児科の先生の判断でした。
現在も通院中です。

  • ミキニ

    ミキニ

    無知ですみません。コミュニケーションが下手とはどういう事でわかるのですか?

    • 11月25日
  • moon

    moon

    言葉のやりとりにおいて、見当違いの返事が返ってきます。
    要は言葉のキャッチボールが出来ない。
    伝言ゲームが小学生になっても出来なかったし、未だに会話は納得出来ないと癇癪。
    言葉の使い方も間違えてます。
    私に甘えたい時息子は「お母ちゃん甘えて」と言います。
    息子は視覚優位なので、耳で聞くのが苦手な為言葉のやりとりが苦手のようです。
    だから、約束を3つ言っても1個しか覚えてません。
    話は長いと都合のいいとこしか聞いてないので、短文で話さないと伝わりません。
    5歳って大体言ってること分かるし、悪知恵も働いたり色々と大人顔負けの事をするものだったりしますが、うちの子は言葉の遅れは一切なかったものの3歳くらいの子に対しての接し方でないと伝わりませんでした。

    • 11月25日