※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のお昼寝について相談です。昼寝が短くてお風呂の時間まで持たないことがあり、どうすればいいか教えてほしいです。ありがとうございます。

悩んでる方多いと思いますが…6ヶ月の娘のお昼寝について相談です。

5ヶ月終わり頃から朝寝と昼寝の時間が乱れてきたのでこれは良くないと思い決まった時間に寝かしつけを初めてみました。

朝寝はそれで成功し、am6時頃に起床してam9時頃に朝寝1時間くらいできるようになりました。

問題は昼寝です。

12時半から寝かしつけを始めて13時にねんねしてくれるのは良いのですが、1時間もしないで起きてしまうので、お風呂の時間(18時)までもたなくて17時半からギャン泣きしてしまいます😂何をしても泣き止まず、寝させるための抱っこユラユラすると泣き止みます。が17時過ぎなので寝させない方が良いと思い止めましたが…。

ギャン泣きのままお風呂に入れてミルク飲ませて寝落ちで一旦は寝ますが、30分ほどでギャン泣きで起きます。

お風呂後の30分ねんねを夕寝と勘違いしているような雰囲気がします。

今日は、良いか悪いか分かりませんが13時半から寝かしつけを始めて14時過ぎに寝させてみました。

ただしその場合は寝ぐすりがひどいです。

ねむねむサインを出していても、抱っこしてると寝るのですがベッドに寝かせると起きてバタバタ、コロンコロンして遊び始めることが多くて(笑)何時にお昼寝させれば良いか分からなくなりました。。。

★教えていただきたいのは…

●お昼寝からお風呂の時間までもたなくてグズった経験がある方、その時どうされましたか?

●うちの娘は日中は起きてから2時間後に1回目のねむねむサインをしますがそのタイミングではねんねせず、それから1時間後に寝ることが多いです。夢中になる遊びがあると4時間起きてる時もあります。みなさんはどうですか?

●お昼寝の時間帯と、お風呂の時間は何時ですか?

●お昼寝の時間が短いときは夕寝させたほうがいいのでしょうか?

質問多くてすみません…どれかひとつでも構いません!よろしくお願いいたします!

コメント

ママ

来週で6ヶ月になります!
私はみかんさんのように、時間をきっちり決めて生活していないのであまり参考にならないかもしれませんが…

●グズる時→絵本やおもちゃで気を紛らわす。テレビ見る。抱っこして部屋の中をうろうろ。どうしようもない時は、完母なのですぐおっぱいあげちゃいます😅

●起きてる時間→うちも起きて2時間後くらいに眠くなりますが、最近はうまく寝られず、ウトウトしてもすぐ起きてしまうことが多いです。出かけると4時間くらい起きてることもありますし、最近は午前中は何度かウトウトする程度でほとんどずっと起きてて、今日も先程15時頃に初めて寝ました😅

●お昼寝の時間は定まっていませんが、短い時は昼〜夕方にかけて30分を2回とか、長い時は2時間を1回って感じです。お風呂は20時頃で、21時頃就寝です。

赤ちゃんも成長するにつれて受ける刺激が増えて脳が活発になるし、昼間たくさん起きていたい日もあればたくさん寝たい日もあるんですよきっと😊
大人だって毎日全く同じ時間に同じ行動をする生活はできませんしね😅
昼寝させなきゃ!起こしておかなきゃ!と思うのは私は疲れちゃうので、夜寝る時間と朝起きる時間がだいたい定まってればいいかなってゆるく考えてます🙆‍♀️
ま、夜間も3〜4回起きますけどね…😭

• みかん

みかん

すみません返信ではなく下に回答してしまいました💦

• 11月25日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよー🌟

お風呂泣かれるとなかなか辛いですよね😭💦

赤ちゃんは未熟で、寝るのも下手っぴって言いますもんね💡
    夜中に起きるのは、いきなりギャーって泣くわけじゃないですが、ゴソゴソし出して、しばらくトントンするのですが次第にひっくひっくと泣き出すので授乳するって感じです😅

• 11月25日
  • みかん

みかん

返信できてなくてすみませんでした💦
    お風呂泣かれると声の反響で泣き声が更に大きく聞こえるのでちょっと焦ります(笑)

なるほど、最初から泣いて起きるわけではないんですね🤔
    それを夜中に3、4回とはなかなか大変そうですね😂

我が家は夜中に起きることは今の所ないのですが、19時〜22時の間に1回で済む時もあれば3回ほど泣いて起きる時もあるという感じです😅

• 12月11日
ぴーさん

●ぐずった時は仕方ないので寝かせてます😅抱っこだとすぐ起きるのでその時だけあえて抱っこにしてます!

●うちも朝起きて2時間後眠くなるのでだいたいそこで寝てくれます。
でもベッドでないと寝ないので出かけていると全く寝ません。

●お昼寝15時~17時頃から2時間くらい

●お昼寝短くても途中で眠くならないようであれば寝かせなくていいと思います。でも短いとだいたい眠くてグズりますね(笑)

うちは2回目のお昼寝がだいぶ遅いですが、夜7時に起きたとしても9時~朝まで寝ています😂
よく寝る子なので昼寝の時間をこれ以上早くすると夕方グズるので今がちょうどいいですね!

• ぴーさん

ぴーさん

お風呂の時間は19時半~20時頃です!

• 11月24日
  • みかん

みかん

出先で寝てくれないのは大変ですね😂 お昼寝が短いとお風呂の前に限界を迎える時があって普段は気を紛らわせてなんとか…という感じでした😅でもどうしようもないときはウチも10分くらい寝かせてみようかと思います!

娘もこの前、就寝後に起きてしまいましたがその後は朝までぐっすりだったので助かりました☺️体内時計が変になり始めて夜泣きでも始まるかと思ったのですが今のところは大丈夫そうです…。

そうなんですよ!ウチも昼寝が早いと(例えば14時前に起きてしまうと)夜のねんねの時間まで約5時間あるので本人も限界みたいで😭

• 11月26日
nanamama.

わたしのむすめは7時半から8時に朝起きてからミルクを飲んでしばらく一緒にあそんだあと 10時過ぎくらいにお昼寝します(^O^)

午前中は決まった時間に寝てくれて
起きるのも決まって12時です🤣🤣

午後は3時ごろにお昼寝をさせたあとはほとんど起きてます。

夜ぐっすり寝て欲しいので5時、6時以降は寝かせてません。
時々どうしてもぐずりがひどいときは10分程度寝かせます
タイミング見計らって起こしちゃいます笑😝😋

8時にお風呂にはいってミルクを飲んだあとそのまま布団に置くと10分くらいで寝てくれます😊😊

とくにトレーニングはしてませんが、夜は一人で勝手に寝てくれるのでありがたいです😂

• みかん

みかん

決まった時間に起きてくれるのは羨ましいです😂

うちは夜に寝るのが19時くらいなのですが、早いときは朝の5時に目覚めて1人で遊んでることもあります🤣

なので早起きした日は朝寝が普段より長くできないとグズりがひどいくなります(°_°)

朝は決まった時間に起こしたいのですが、いつの間にか娘に起こされるようになってしまいました(笑)

朝寝も昼寝も少し不安定な状態なので今度ひどいグズりのときは10分くらい寝かせてみようと思います!

我が家も夜だけはなぜか1人で寝てくれるので助かってます☺️

• 11月27日
みかん

回答ありがとうございます!

今までなら、お風呂前にグズっても気を紛らわせればなんとか大丈夫だったのですが😂尋常じゃない泣き方で何をしても泣き止まなかったのでそのままお風呂入れてミルクあげて寝かせた感じでした💦

15時に初めてねんねとは…!すごいですね🤣ママと遊ぶのが大好きなんですね(^^)
そうなんです!ウチもうまく寝られない感じで、寝たいけど遊びたいみたいな…限界まで起きてると疲れすぎてまた上手く寝れないという…笑

お昼寝の時間はバラバラなんですね!臨機応変に対応するのが1番良いと思います😭
ただうちの娘は夜に目を覚ましたときに混乱している様子だったので可哀想で、昼寝を調整したら良いのかな?と思った次第です(◞‸◟)

夜中に起きてしまうのは泣いて起きちゃう感じですか??