※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

周囲に妊娠情報が広まり、安定期まで秘密にしてほしかったが難しい状況。妊娠に関する周囲の対応や旦那の言動に不満を感じている。我慢するしかないか。

愚痴すみません。

旦那が自営業です。

今、7週目なのですが、
もう周りに知れ渡ってしまってます。

私的には安定期までは
そっとしておいてほしかったのですが、
すぐ周り(同業者)に言ってしまう兄弟がいて、
その兄弟には言ってなかったのですが、
義母から通じて耳に入ったようで
もう周りに言いまくってます。

上の娘のときも同じで妊娠初期、
私が知らない方にもおめでとう!と言われ、複雑でした。

それも、娘の時は初期でかなり出血しており、
いつ流産してもおかしくない状態の中、
祝福してくれるのはありがたいですが、
もし、いなくなってしまった時のことを考えたら
私は知れ渡れば知れ渡っているほど辛くなると思います。

なので、せめて安定期までは公表避けてほしかったですが無理なようで。

その他にも、旦那の先輩で噂好きの男の人がいて、
自分の奥さんのときは安定期までふせていたくせに
私の妊娠情報は他人にバラ撒きまくってるのが腹たちます。

そして、旦那も。
一人目出血していたのに
元気に生まれてくれたのもあり、
今回も大丈夫でしょう!俺の精子は強いから!
と根拠のない自信で。
意味不明すぎてついていけません…

我慢するしかないですかね…


コメント

sary

ほんとデリカシー無い人っていますよね。
そして、旦那の精子強い理論意味わからんですね(笑)

妊娠中って神経質になるし不安にもなるし、周りに余計なことされたくないですよね。。

ゆちゃんままさんがこれからストレスためずに穏やかに過ごせますように…!

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    いますよね…本当に意味不明ですよね😓

    いや、ほんとそれです。つわり辛いし、そっとしておいてって感じです😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 11月24日
sasa

無神経な親族ってイラッとしますよね💦

旦那側の親族、特に義母側の親族は無神経な人が多くて、私も息子の時に早い段階で近所の人にまで伝わってて何かあった時私がどんな気持ちになると思うの?って旦那さんに抗議しました。 旦那さんは、みんなおめでたい事で嬉しいから話しちゃうんだよ。怒らないでよ。って言ってきましたけど

私の姉が産婦人科で働いていて、前に出産間近で死産になってしまった話を聞いていたこともあり、産まれるまで不安しかなかったので、安定期を過ぎてもこんな悲しいケースだってあるのに、安定期前に周りに言うなんて無神経だ。と強めに言ったら、泣いてそんな悲しい話をしないでよって言われ、今お腹にいる子の時は、安定期過ぎるまでは言わないようにしてもらいました。

義母にも、そういう事だってあるんだから周りには言わないようにと口止めしていました。

それでも周りの反応が気になってストレスを感じたので、私は安定期過ぎるまで息子を連れて実家に帰ってました💦

ただでさえ、不安になりやすい時期なのに我慢ばっかりしてられないですよね😓

もう少し旦那さんにこの気持ちが伝わってケアしてくれるようになるといいですね😭💦

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    無神経ですよね。。
    そおなんです!旦那もめでたいことだからって言いますが
    もしものことがあったときに知られてる分、ダメージあるのは私だよね?!って感じです。。
    生まれるまでなにがあるかわからないですよね…
    もう少し強めに口止めしておくべきでした…
    ほんとです😭不安だらけです😭😭
    つわりも4週目からずっとあるし、
    1歳の娘もまだ手がかかりますし、
    その上に周りに知られまくっていろいろ辛いです😭
    旦那だけでもわかってくれたらいいんですが😭

    • 11月24日
あーる

えー!もう私と激似です!
うちも自営で、周りの身内もお喋り大好きで、息子のときには一歩外に出れば全く喋ったことないおばさんに「おめでとう!」って、、、(笑)
こっちは、は?あんた誰?って感じでした😂😂
私も最近2人目妊娠が発覚したのですが、貧血とつわりで寝込むことも多く、自営業なので隠すこともできず義親には話しましたが、正直安定期まで黙っておきたいです。でもそうはいかず…。
もうほんとダルイですよね!

義母は3人の子供産んでますが、3回とも悪阻も全くなく、快適なマタニティライフを送った人です。
だから何もわかってないんです。
ほんと自分中心の考えの人でほんと無理です…(笑)

息子が産まれるとき、わたしが病院で陣痛と闘いながらヒィヒィ言っているときも義母は隣で笑いながらビデオカメラでその姿を撮ってました😅💢
それを私がいない義実家で上映したんです。あり得ないですよね。
もうほんと嫌いです😂😂😂
2人目のときはもう病院に来るなって言ってます(笑)

とりあえず人のこと考えてない糞義母です(笑)

自営ってほんとストレス溜まりますよね😵💦
すごくわかります😭!
お互い頑張りましょうね😭❤

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    本当に誰だよって感じですよね…
    同じです😭💦
    私もつわりひどくて、娘いるので仕事にはや上がりしてもらったりと臨機応変に動いてもらったのもあり
    さすがに義理親には隠せずで…
    せめて安定期まで心に止めておいてほしいですよね…
    わかります!!!!!私の周りの親族もまさにそうです。
    義母から義理姉(言いふらしている兄弟の嫁)も含めつわりが無く、流産経験ない人ばかりで
    わからないからですよね…
    自分が情報通になった気分で言いふらしているのが本当に嫌です。
    私の気持ちは?って思います。

    えー💦!!
    それはあり得なさすぎますね😱😱😱😱
    上映って…人としてありえませんね。
    一生呼びたくないですよね!!
    撮って自分だけに渡してくれたならまだしも、自分いない中、皆にさらけ出されてありえませんね。

    わかってくださる方いらして心が救われます😭❤️
    ありがとうございます😭😭

    • 11月24日
みく

私はまだ、妊娠2ヶ月だったのに義理母がお正月の親戚が30人くらいの集まりで私の妊娠を発表してしまいました
その1ヶ月後に流産してしまい、全員に知れ渡る結果になりました。
今年のお正月の集まりが嫌でたまりません💢 どんな顔をして行けばいいのか分かりません😒

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    お辛い思いを実際にされたんですね。。
    自分からではなく義母からって言うのが嫌ですね。
    安定期前の流産の確率はそんな低いものではないですし、
    本当に気を使ってほしいですね😭😭😭

    • 11月24日