※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおいでと言われても来ないが、指差しや質問には反応。人への関心がないか、発達障害の可能性があるかもしれない。同様の経験をした方の成長について知りたい。

もうすぐ11ヶ月になる娘なのですが、おいでといっても絶対にきません、、こちらを向いてニコニコと足をバタバタさせ、来ようかどうか迷って向かいかけて、やっぱりやめたと別のおもちゃで遊び始めるという感じです。
バイバイ、パチパチ、いないいないばあは言うだけでやってくれたり、〜はどこ?というと指さしをするなど言っていることは理解しているようなのですが、おいでだけは絶対にきてくれません。
一人にしたり、託児所などにに預けると泣きますが、母親への後追いはありません。一緒に暮らしている祖父母でも全然大丈夫です。
ーはどこ?の質問も、ママやパパなど人に向けたものにはニコニコするだけで反応せず、しまじろうや電気などものに対してだけ指さしします。
また、常に動いていて膝の上にじっとするなど30秒ももたず、支援センターなどではどこまでも一人で行ってしまいます。

これは人への関心がなかったり、コニュニケーションが苦手ということなのでしょうか。多動など発達障害の心配もしています。

似たお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか。その後の成長についても聞きたいです。

コメント

🐰❤️🐰mama

生後11ヶ月なのでまだまだこれからだと思うので心配する必要ないと思います。

うちも後追いがなくてラッキーぐらいに思っていたら周りが後追い落ち着く頃なのに、最近1人後追いはじまりました。笑
バイバイ、パチパチ、いないいないばあも本当にここ最近で同じぐらいの月齢の子たちに比べたら何かと成長は遅いです!
指さしなんてはじめたのは1歳3ヶ月ぐらいでした😂言葉もまったく出ませんし!!おいで~て言うと逆に手でおいでおいでをしてくるだけで来ません😂😂
同じくじっとしていられないし!!!良い意味で活発だな~と捉えています。笑
でも外食とかも座ってられないので出来ず困っていますが😭😭😭

1歳5ヶ月でもこんな感じなんですよ😱

娘は1歳半ですが、パチパチ以外書かれてること全部できないですよ( ・∇・)
それでも問題ないです。

まだコミュニケーションとかより、ただ興味があることをしているだけでは?
それができないといけないわけでも、発達の項目なわけでもないと思うので気にしなくていいと思いますよ。

発達は早い方なのではないでしょうか。