※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
ココロ・悩み

車の練習を始めるタイミングについて悩んでいます。どれくらいの練習が必要か、皆さんはどう思いますか?

皆さんの感覚で良いので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
車の運転ってどれくらいやったら車道出ても良いと思いますか?
私は、18年前に免許取得して、都会にいたので、それから一度も乗っておらず、車がないと生きていけないような土地に移住しました。子供も8ヶ月になったので、そろそろ車の練習をと思ったのですが、旦那さんがアクセルとブレーキだけ教えてくれて、明日からでも車道出よー!隣にいるし!みたいなことを言います。たしかに道はめちゃくちゃ田舎道で歩いている人は少ないです。
自分的にはペーパードライバー講習に行こうかと思ってたんですが、旦那さんにも義母にも、金のむだー、意味ないと言われて、なやんでます。
無免許に近いような人が車道を走ってるのなんて私が歩行者なら嫌だし、かなり練習してからでないとと思っていたのですが、皆さんならどうしますか?感覚で良いので教えてください。

コメント

あゆっぺ

旦那さんが何回か付き合ってくれるなら乗りますかね。

• リカ

リカ

そうですか!私が難しく考えすぎなんですかね^ ^

• 11月22日
ra

18年前ならペーパードライバー講習に行った方が自分の為にも子供のためにも周りの為にも絶対いいと思います💦💦
お金の無駄なんかじゃないですよ😌
もしも行かずにわからないまま乗って何かあったら後悔してもしきれないし、お金の話をするとその時には講習に行くよりもずっと高い金額の支払いが必要になっちゃいますしね😅

• リカ

リカ

そうなんですよねーもともと慎重派の性格なんで、無駄だと言われまくって凹んでました。ありがとうございます!涙

• 11月22日
♡♡(・ω・)

教習所、車道以外で練習できるところがあるのですか?
それならペーパードライバー講習は行かずにとりあえず旦那様と練習してみます👍
それで、大丈夫そうなら車道へ、ダメそうなら講習を受けに行きますかね👍

• リカ

リカ

ありがとうございます。広めの駐車場とかですかね。基本的なことを知らない気がして怖いですね汗

• 11月22日
ようこ

ペーパードライバー講習にいった方がいいと思います。
慣れれば大丈夫だとは思いますけど
もしハンドル操作を間違ったらお金の無駄より更に大変なことになります。
意識の問題かもしれませんが、
講習を受けた!っていう経験がいくらか自信にも繋がって余裕もうまれるかましれないですし。
18年間ブランクって大きいですよ

• リカ

リカ

ですよねーそんな車がヨロヨロ走ってたら迷惑ですよね。子供を持つ親としてそうすべきかなー
    ありがとうございます。

• 11月22日
ママリ

わたしは8年ぶりの運転で不安だったんで3回だけ講習行きました😅
いざとなったらブレーキ踏んでくれるし安心して練習できました🙆‍♀️✨

• リカ

リカ

なるほど!数回だけでも行くといいのか!ありがとうございます😊

• 11月22日
ドキンちゃん

あたしのいとこはかなりの運動音痴で期限ギリギリで取れてその後ペーパーになり親に隣に乗ってもらい運動場みたいな大きな広場で練習してました。

車道で不安であればまずは広い場所に連れて行ってもらいそこで練習はどうですか?
人がいなければ大丈夫かと!

• リカ

リカ

ですね!私もかなり運動音痴です涙まずは人がいないところで練習しようと思います。ありがとうございます!

• 11月22日

私は、1〜2年に1回くらいは運転してましたが、ペーパードライバー講習受けましたよ。
自宅の車で自分の家の近所で受けさせてくれる講習だったので、意味無くなかったですよ〜。子供も後ろに乗せたまま受けられましたし。
2時間×5日間のコースで受けました。
18年ペーパーなら、プロに教えてもらったほうが良いと思います💦

• リカ

リカ

近所で受けられるの良いですね!本音を言えば、私も5日間とかみっちりやりたいなぁ!旦那さんは適当教官なんでね😅
    ありがとうございます!

• 11月22日
ままりん

講習にいったほうがいいと思います💦
周りの人の為にも…
万が一死亡事故なんて起こしたら人生終わりですよ…

• リカ

リカ

間違いないです!その通りですね!ありがとうございます!

• 11月22日