※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が、人見知りや後追いをせず、1人で泣かないことから、知能面が心配されています。自閉症の可能性も考えられます。他のお子様も同じように1人で泣かないことがあるでしょうか。

10ヶ月の娘がいます。
先日の10ヶ月検診で、先生から人見知り、後追いしない、1人きりになっても泣かないことから、知能面が心配と言われてしまいました。
確かに、昼寝から起きて、私が見えなくても泣かずにゴロゴロしていることが気になってました。
先生の心配という言葉から、自閉症の文字が頭から消えません。
目線は、縦抱きだとあまり合いませんが、横抱きでは合います。普段は、よく合います。
呼び掛けは、10回に1回ぐらい振り向く程度です。
今の時点では、何も判断できないことは十分理解していますが、同じように1人きりでも泣かないお子様がいらっしゃる方はおられませんか。

コメント

ジュリア

うちの長男もあまり泣かなかったですよ。
12年前なんでうろ覚えですが(^^;
人見知りもしなかったです。
ただ、後追いは多少してたかなぁ...

• キキちゃん

キキちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    実は、まだずり這いもハイハイもできないので、後追いもないんです。ただ、私が目の前からいなくなっても全く泣いたりしないので、動けるようになっても後追いはなさそうです…。
    ありがとうございました。

• 1月17日
もも🐱

あーーーー。全く同じです。今10ヵ月ですが、人見知りしません。後追いも機嫌がわるいとき、眠いときだけしかしません。誰かがいれば泣きません。
1人きりでもほとんど泣きません。目は合います。声を出して笑います。
例えば、ぎゃんぎゃん泣いてて、誰が抱っこしても泣き止まないけどお母さんが抱っこすれば泣き止むとかはありますか?

• キキちゃん

キキちゃん

ありがとうございます。
    あまり人前で泣いたことがないので、そういう機会は、一度もなくて。家で泣いているときは、旦那でも私でも抱っこすると泣き止みます。
    ただ旦那の抱っこで泣き止まないとき、私がしばらく抱っこすると泣き止んだことはあります。ただ、それは時間の経過とか抱き方のような気もします。
    でも、1人きりでもほとんど泣かない赤ちゃんもいらっしゃるんですね。
    少し安心できました。
    ありがとうございます。

• 1月17日
ひーちゃん

うちもそんな感じです!今日も母に預けて映画にいってました。後追いもしなければ泣きもせず、でしたがそれは心配する対象になるとは考えてませんでした。
呼びかけは、おもちゃや他に集中してることがあれば何回か呼ばないと振り向かない感じですかね。
仰るように、今の時点ではまだ判断早いと思うので、泣く子もいれば泣かない子もいる、と考えて様子を見ていくのはいかがでしょうか?

• キキちゃん

キキちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私もたまに旦那に見てもらい友達と出かけたりしますが、帰って泣いたか聞いても全く泣いてないと言われて、毎回ショックを受けてます。
    でも、同じように泣かない赤ちゃんもいるんですね。
    もう少し様子を見ていくように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 1月17日
華美

私は、いろんな個性を持つ子どもがいます。姪っこは、知的障がいの自閉症です。

今姪は、3才3ヶ月です。
私が、この子が自閉症?と気がつき始めたのは、5ヶ月ぐらいでした。
親はまったく普通だと思っていたので、あえていいませんでした。

気づいた点では、
目が合わない。ボーとしている感じで、人があやしたりしても動いても、目でおってきません。

声を出さない。泣いてはいましたが、あまり泣きません。

人見知りはしません。誰がだっこしても同じ。

声も出さないし、泣かない、人が横を通ってもなんの反応もないので、居たの?!って感じです。

もし、知能面がといわれているなら、早めに発達支援センターや病院でそうだんされたほうがいいです。

姪の親には、2歳の時話しました。
人見知りもなく、泣かないのでこそだてがらくだった。DVD を見せておけば、お利口さんだったから、ずっとみせてました。

早くに誰かに言ってもらえて、ラッキーです。もしかりに自閉症や知的障がいじゃなくても、子どもの記録や、心配で病院で検査を受けることは損ではありません。

3才までが勝負です。
それまでに、たくさん療育して成長していってほしいです。

私は、自分の子の時人から大丈夫と言われて5才になるまで病院にいきませんでした。就学の時引っ掛かってしまい、今支援学級にいます。
もっと早く誰かに背中を押してもらえてたらと、後悔しているので、このようなコメントになってしまいました。

• キキちゃん

キキちゃん

とても貴重なお話を教えていただき、ありがとうございます。
    そうですね。
    先生が心配というからには、私も不安ですので、一度保健センターに相談してみます。
    背中を押していただき、本当にありがとうございます。

• 1月19日

突然のコメント失礼します🙇‍♀️
私の娘も後追いが全くなく、同じような状況でしたのでコメントさせていただきました(>_<)
もしよろしければ現在の状況お話お聞かせいただけないでしょうか(>_<)

ちい

はじめまして。
月齢は全然違いますが、息子も人見知りしないし一人きりになっても泣きません💦
娘さんの現在の様子お伺いできませんか?(;_;)

• maba

maba

過去の質問に横からすみません!息子さんはその後どのように成長されましたか?教えて頂けませんか??

• 5月26日
  • ちい

ちい

こんにちは✨
    お名前に見覚えがあるのですが、以前もどこかでコメントいただいたかな?🤔

息子についてですが、
    もう発達について何も心配していません\( ˆoˆ )/

指差し、真似、単語すべて出ています✨
    単語に関しては微妙〜なものも合わせると10個ほどで、一歳半検診も大丈夫そうです👍🏻

息子さん7ヶ月なんですね👶🏻
    ムチムチで可愛い時期ですよね💓
    たくさん色んなところに出かけてあげてくださいね😊

• 5月28日
  • maba

maba

コメント頂いたことあります!
    あの頃よりはだいぶ落ち着きましたが、まだ少し心配でもある感じです!
    あの時は本当にお世話になりました✨
    他の方の質問で申し訳ないんですが、今こんな感じです!

• 5月28日
  • maba

maba

続きです!

• 5月28日
rak

はじめまして。昔の質問に失礼致します。

もうすぐ10ヶ月の娘を育てていますが、娘も後追いがありません。まだズリバイ、ハイハイもできないから追うことはできないのですが、離れても母に預けても泣くことはないので私が必要とされてないようで悲しくなります。

その後娘さんは後追いないまま成長しましたか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への質問に、横からすみません
    その後の娘さんの様子はいかがですか?
    うちの子も似たところがありまして…

• 7月7日
  • rak

rak

お返事遅くなり申し訳ないです💦

その当時後追いしない発達も遅かった娘ですが現在4歳になりました。

その後の成長はというと…

ズリバイ→11ヶ月
    つかまり立ち→1歳2ヶ月
    ハイハイ→1歳2ヶ月
    歩く→1歳7ヶ月

でした😅めちゃくちゃ遅くて1歳半健診も歩いてないのは娘だけで、喋るのも遅くてやっとポツポツ単語が出たのも歩き始めと同時期でした。

後追いに関しては1歳になってすぐ保育所に行くようになってから出てきた感じですかね…

現在4歳ですがベラベラずっと喋ってますし、運動面に関しては運動オンチっぽいな?とは思いますが本人は体を動かすことが大好きで今は週1で幼稚園の体操教室へ通っています。

その当時は娘には何か障害があるのではと悩みに悩んで育児疲れとは違う形で育児ノイローゼでした。笑
    今では笑い話で、あの頃もっと楽しんで育児すればよかったと後悔してます。

娘にはその後弟ができてもうすぐ1歳半ですが、1歳には歩き今では走ったりジャンプしたり…
    そしてめちゃくちゃ喋ります。きらきら星普通に歌ってます。笑

姉弟でこんなに違うんだから人と違って当たり前くらいに思ってのびのび育児してくださいね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    正直、私も今娘に障がいがあるんじゃないかとノイローゼ気味です
    娘さんは言葉が1歳半から出始めたとのことですが、指さしや真似っ子はもっと早くからしていましたか?
    重ね重ね質問すみません💦

• 9月28日
  • rak

rak

指さし、真似っ子は1歳すぎてました!1歳1ヶ月とかその頃だと思います🤔でも気まぐれ?でやったりやらなかったりという感じですかね…

ちなみに姉弟たちの従兄弟は2歳半までほとんど喋りませんでした。2歳でパパママも言えないような感じです。
    今月3歳になって先日会いましたが、カタコトだけど一応文章になって会話ができるくらいは喋れるようになってましたよ!

• 9月28日
  • rak

rak

質問大歓迎です😌
    何でも聞いてくださいね♡

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    真似っ子、気まぐれでやらないこともあるのですね

娘さんは、発語の前は喃語は話していましたか?
    積み木はいつ頃から積むようになりましたか?
    従兄弟のお子さんは、発語がゆっくりめだったとのことですが、1歳半検診では何か言われたのかご存知ですか?
    たくさんすみません、よろしくお願い致します😢

• 9月29日
  • rak

rak

お気持ちがすごく分かるんです。
    その当時私もかなり悩みました🥲

娘に関しては発語前の喃語全然なかったです!それもありめちゃくちゃ心配してました😅
    積み木は1歳半健診には積めてましたが1歳頃はまだでした💦

1歳半健診で指摘があったようで「お母さんが心配なら病院行ってみてください」というお話はあったそうです。けど義妹が楽観的?な考えで行かなくて、私も「言葉出なくても話が通じてれば大丈夫だと思うよ!」とは話してました!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳頃はまだ積み木は積んでいなかったのですね
    もう少し待ってみます💦

言葉は、発語がなくても理解ができていたら大丈夫と言われていますよね
    娘さんの言葉の理解はどのような感じでしたか?
    物の名前を理解したり、簡単な指示が通ったりし始めたのはいつ頃だったか覚えていらっしゃいますか?

• 9月30日
  • rak

rak

お返事かなり遅くなってしまい申し訳ありません💦
    その後娘さんの様子はいかがでしょうか?☺️

↑の最後の質問、娘の言葉の理解は1歳2〜3ヶ月だったと思います💦

• 4月3日