※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
お金・保険

妊娠中の女性が早く休んだが手当金はもらえるか相談。逆子で帝王切開予定。手当金受給可能か。

初めて質問させていただきます。傷病手当金についてです。

1/17出産予定だったので、通常の産前休暇(産前6週)は12/6からになると思いますが、私の場合、仕事が外回りで物を運んだり運転したり狭いところを通らなきゃいけない関係(内勤など仕事内容の変更はできない為)で、上司にも早めから休みに入るように言われていました。

切迫早産や悪阻が酷いなど、そういったトラブルは一切なく健康そのものだったのですが、結果的に通常よりもかなり早く9月末から休みに入りました。

医師からは病気ではないから連絡カードも書けないと言われ、会社の保険担当も医師からの指示があって休むわけではないのであれば、傷病手当金は申請できない。と言われ、現在無給で逆に会社に社会保険などを支払って生活している状況です。

但し、現在逆子の為、11/26の診察の時に逆子が治っていなければ1/8頃帝王切開にて出産予定です。

そうした場合、後からでも傷病手当金の受給は可能なのでしょうか?

どなたか分かる方教えて頂ければと思います。

長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

コメント

安田

逆子では自宅安静など休職の指示は出ないと思います💦
遡って、をどこまでを指しているのかわかりませんが
産休前の期間は、休職の診断書があれば傷病手当金でますし
産休の期間入れば出産手当金がでますよ。

• RAB

RAB

返信ありがとうございます!
    休職の診断書も無いので、そうすると傷病手当金の受給は難しそうですね…

• 11月22日
タマ子

予定日から換算すると12/6から産前休暇になりますが、もし1/8に出産ということになると、既に休んでいるのであれば産休開始日が早まります。
9日早まるので、11/27から(逆算間違ってたらすみません)出産手当金がもらえます。
出産手当金と傷病手当金は併行して貰えないので、11/27までに労務不能として診断書が出るようなトラブルが無ければ傷病手当金は出ません。

• RAB

RAB

遅くなりました。
    ご丁寧にありがとうございます。
    承知しました!

• 11月26日
にゃんこ

残念ながら受給できないですね💦
やっぱりお医者さんの診断書があって休んでないと傷病手当の対象にはならないんですよね😓
つわりで本人が辛くて働けない場合でも医師が軽度と判断すれば出してもらえないぐらい意外と厳しいです😅

• RAB

RAB

返信ありがとうございます!
    そうですよね、もし受給できるならそれに越したことは無いのですが、適応にならない場合は仕方ないとも思います…。

追加で質問ですが、帝王切開の場合でも傷病手当金の受給対象にはならないという事ですよね?

• 11月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

帝王切開になっても関係ないです💦

• 11月22日
ニサ

医師の診断書が必要なので、書いてもらえないとなるともらえないですね…

• RAB

RAB

やはりそうですよね…休みに入る前は完全に医師と会社(上司)との板挟み状態だった為、休職するのにも書類の件で結構揉めました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

私自身は当初11月下旬くらいまで働くつもりではいたんですけどね(´・ω・`;)

• 11月22日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も帝王切開でしたが、そのために仕事できないってことではないので傷病手当は無理です😓
仕事ができないほどの何か症状があって、医師が休みなさいと指示した診断書がないとダメですー。

ポケ

そもそも遡って診断を変えること自体が無理ですよ!
とりあえず、今日までの分に関しては何があろうと傷病手当金はでないです。あくまで、その時のカルテに基づいて申請書が書かれるので、現時点で休む必要があるとカルテに書かれていないものを、後からあの時休む必要があったと書き直すことはできないんです。
また、逆子や帝王切開が理由で医師から休職を勧められるのは聞いたことがありません。なのでその二点ではかなり難しいと思います。