※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおてぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重と母乳について悩んでいます。母乳のみで育てたいが、母乳が足りていないのか不安。夜寝る前にミルクを足しているが、母乳外来に行くべきか迷っています。

今生後2ヶ月の男の子がいるのですが、体重と母乳で悩んでいます。

退院時の体重が3110g。
1週間検診で3176g。
(あまり増えてなかったので毎週通い、3週間検診で3516gになって、きちんと増えたので母乳のみで大丈夫と言われました)
1ヶ月検診で3798g。
(体重があまり増えてなく、授乳回数を増やしてみてと言われました)
2ヶ月検診で4622g。
(体重が少しは増えてるけど痩せ型。1回にあまり飲めない子だね。と言われました)

昼間は1時間半〜3時間おきに授乳です。
夜はだいたい23時から授乳して、4時に授乳するという感じです。
毎回の授乳時間は20分〜30分かかります。
入院時に乳頭保護器の使用を勧められたので、今も乳頭保護器を使用しています。
おしっこは毎日10回以上。
うんちは毎日5回以上です。

主人が「母乳足りてないんじゃない?」と言い、今週から夜寝る前だけミルク100足す様になりました。
すると、8時間くらい寝ています。

やはり母乳が足りていないのでしょうか?
できれば完母で育てたいという気持ちがあります。
母乳外来に行った方が良いですか?

コメント

母乳が足りてなくて体重増加してないかもですね!完母だと足りないんじゃないですか!

• なおてぃ

なおてぃ

やはり完母は難しいですよね💦

• 11月22日
®️

飲めていての30分ならもっと体重は増えてると思います。
30分授乳してて量が出てるならその分飲んでるし体重も増えてるかと。
量が出てないから体重が増えなくて、30分の後半はただ咥えてるだけになってしまっているのかなと思います。
たしかに体重の増え良くないですもんね…
体重を増やしたいならミルクを足しても4時間くらいで授乳するべきです。
寝てくれるからといって授乳しなかったら体重は増えないので、とにかく夜間も授乳。頑張るしかないですね💦
もう少しの間でもミルクは足した方がいいのかなーと思います。

• なおてぃ

なおてぃ

最初はゴクゴク飲んでいるのが分かるのですが、途中から寝てたり口も動かさずボーッと咥えてるだけになっています💦
    毎回授乳後にミルク足した方がいいのですかね?

• 11月22日
ぽん

とりあえずちゃんと飲めてて、どうにか足りてる感じなんですよね??
1ヶ月検診の時に体重の増加も順調だったんですが、夜間のミルクを足すときは40mlまでにしてと言われたので、そこそこ飲めてるそうなので100は多い気がします💦

• なおてぃ

なおてぃ

とりあえず発育曲線内にいるので大丈夫みたいなのですが、体重が気になって…
    100は多いんですね💦

• 11月22日