※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさく
ココロ・悩み

子育てで自信がなくなり、夜泣きや寝不足でイライラ。うんこやおしっこトラブルでストレス。友達の子供と比較し悩んでいます。ストレスマネジメントやアンガーマネジメントを学びたいです。

子育てに自信がなくなってきました。
生後5ヶ月位から始まった夜泣き。ましになったり酷くなったりを繰り返し最近は1.2時間毎(ひどい時は30分)起きられ慢性寝不足です。

寝不足でイライラしてちょっとした事でも感情のコントロールが出来なくなってきました(たまに4時間近く寝てくれることがあり、その日は穏やかに過ごせます)

朝起きてから数時間で3回うんこを盛大に漏らされ、オムツ替えの途中に寝返りしておしっこ。フローリング、おねしょシーツ、布団カバー、布団本体がベチョベチョ。娘に冷たく怒ってしまい、それでもイライラが収まらず物に八つ当たりしてしまいました。(しかも娘の目の前で)

友達には、2人育児してる子、同じように1時間毎に起きる子などもっと大変な子はいっぱいいるのに、なんで自分はこんなに弱いんだろうと情けないです。
自分の親にも周りにも「凄く育てやすい子ねー」と言われるにも関わらずです。

取り留めのないただの自分への愚痴でした。
ストレスマネジメント?アンガーマネジメント?出来るようになりたいです。

コメント

deleted user

睡眠不足って本当に1番無理ですよね…
私も睡眠不足の時は常に情緒不安定だし、頭が働かないです。
こさくさんがダメなのではなく、睡眠不足がイライラさせて判断力を鈍らせているだけです!

うちは睡眠不足の時、土日の朝は旦那に娘を丸投げして、私は昼頃まで(自然に目がさめるまで)寝かせてもらいます!
新生児の頃からその制度で、週末には睡眠不足をリセットできるので、
特段辛さは感じたことないです。
そんな感じで旦那さんに娘さんを丸投げして、なんとか睡眠不足の解消できませんかね?💦

寝ることが何よりもストレスマネジメントになるかと…

  • こさく

    こさく


    お返事ありがとうございます(^^)

    そうなんです!寝不足、本当に辛くて…そう言っていただけると何だかホットします。

    もんたさんのおうちはそう言う制度を採り入れられているんですね!素敵です!主人は育児には協力的なので本当に有難いのですが、元々ロングスリーパーand仕事か忙しく(ほぼ週六勤務)1日休みの日位寝かしてあげたい…と出来るだけ主人の睡眠を優先していました。

    確かに、しんどい状況で感情のコントロールより、しんどい状況にならない様に予防する方が得策かもしれないです!もんたさんのおうちの様に、自分たちの生活スタイルに合う方法を話し合いたいと思います!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそう、こさくさんではなく、睡眠不足が悪いのです!!!w
    うちの旦那もロングスリーパーなので、夜は娘と一緒に就寝して娘と一緒に起きてますw
    仕事で遅くなった時は娘と一緒にお昼寝してもらってます👌🏻
    旦那さんと打ち合わせをして、分担を決められるといいですね✨👶🏻

    • 11月21日
  • こさく

    こさく


    はい!睡眠不足解消のために色々と主人と策を練りたいと思います!

    娘さんとお昼寝もいいですね!(^^)
    ありがとうございます!!

    • 11月21日
モモ犬

似たような感じでした。
1歳になる前に保育園に入り、仕事復帰のタイミングで断乳したら、まとめて寝るようになりました。
今も時々大変ですけど、前に比べたら天国です!
育休中だったとはいえ、なんでもっと早く夜間断乳しなかったんだろうと思ったほどでした。
うちも多い時で夜に7〜8回、少なくとも4回は毎日起こされてました。寝不足はネガティヴになるしイライラするし、それってお母さんの身体が悲鳴をあげてるということだと思うので、無理しないのが一番です。
私は家事料理もほとんどせず、子供と一緒にひたすらお昼寝する毎日でした。土日は夫に子供を見てもらって、その間に自分のお昼寝の時間を作って休養してました。夫の協力もあって、なんとか乗り越えられました。
大変だと思いますが、ずっとは続きません!そして、夜間断乳すると驚くほど寝ます。なるべく母乳をあげ続けたいと思ってましたが、私の場合は拘りを捨てたら楽になりました。

  • こさく

    こさく


    お返事ありがとうございます(^^)
    やはり断乳が大事なのですね!夜に7.8回辛すぎます!寝不足だと、本当にしんどいですよね。

    夫婦の協力も不可欠ですね!夫婦で少し話してみたいと思います!

    夜間断乳挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
deleted user

分かります。
同じすぎて、夜泣きは1時間置き今日は絨毯がおしっこまみれ


頭痛で選択さえできてません


たまに4時間寝ると
スッキリし1日が最高に楽しく子どもともずっと遊べます!


夜間脱乳しました
でもうちは、効果があまり分からずまた戻ってしまいました。


近所からも苦情がついにきて
昨日イライラが爆破しました

ごめんね
何も悪くないのに

と反省

  • こさく

    こさく


    お返事ありがとうございます(^^)
    はるなさん、同じ状況なのですね!しんどいですよね…
    絨毯のおしっこまみれ、夜泣き、辛いしイライラしてしまいますよね。頭痛大丈夫ですか?

    本当に、何も悪くないのにごめんね。っていつも思います。

    夜間断乳、効果がない子もいるんですね(><)近所からの苦情はキツイです。周りから言われたら余計に気持ちが焦ってしまいますよね。夜間断乳以外で、赤ちゃんに合ったグッスリねてくれる方法があればいいのですが…
    はるなさんも無理なさらないでくださいね!

    • 11月21日
deleted user

ありがとうございます😢

頭では分かってるし普段冷静に対処できる事も寝不足ってだけで、イライラして、二重人格?と思うくらい短気になりますし笑えません。


子どもは可愛いし自分の命より大切と思うのに、昨日泣き止まず近所からの苦情で初めて子どもの足を強く叩いてしまいました。

どうしたら良いか分からず
泣き声聞くと焦ったりイライラしたり
して、本当に後悔して一晩抱っこしなから寝かしました。。

今久々に2時間昼寝できてすっきりです。

こうなると、どこか行こうか?!
庭で遊ぶ?公園散歩?などなど子どもにしてあげたいことが沢山出てきます

でもこんなに寝てしまい夜は恐怖ですし。。


いろいろ考えて、夜泣きは出来る限り対策しました。

少しマシになったこともありますが対してウチは効果ありませんでした。

なので、自分のためにと子どものために、泣き叫び始めたらまず、耳栓します。

耳栓したって泣き声はうるさいですが気持ちマシになり、イライラが少しは半減します。

そして、諦めます。笑

そして、昼間寝れば自分の睡眠は同じこと

として、泣き止んだら家事し始めたこともありました。。最近は泣き止みもしないので無理ですが💦

あと今日相談したら寒い暑いが1番敏感らしいです💦

もしかしたらウチは寒かった?と思います💦

いろいろ試して頑張りましょう

  • こさく

    こさく


    二重人格!!その表現めちゃめちゃ分かります!!!「私、こんなに短気でヒステリックだった?」と出産前までの自分とのギャップに驚きます(><)

    寝不足で辛い上に、周りから苦情を言われたら逃げ場がないですよね。ご近所さんにも分かっていただければいいのに…ほかの方が仰って下さっていますが、寝不足は冷静な判断力を欠いてしまいますよね。

    近くに支援センターや市の運営する子育て相談など頼れるところはありますか?

    耳栓や寒暖差、今日から気をつけてみます!確かにうちも寒くなり出す朝方から夜泣きが酷くなる気がします…

    お昼寝出来て良かったです!うちも今日は珍しくよく昼寝してくれスッキリです!娘は、お昼寝できた方が夜も寝てくれることが多いので、はるなさんのお子さんも夜も眠ってくれますように!お互い無理せず子育てしましょう!同じ状況の方がいて下さるだけでとっても心強いです!

    • 11月21日