※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん⭐️
ココロ・悩み

グチらせて下さい(._.)長くなります(._.)1/11に初めての子を出産し、明…

グチらせて下さい(._.)長くなります(._.)
1/11に初めての子を出産し、明日退院を迎えます。予定日より2週間早く、体重は2665gでしたが、元気な男の子です。
12日から、母乳での授乳を開始しました。
なかなか上手く咥えさせられず、看護師さん達に教えてもらいながら、やっています。
チビちゃんも、口が小さいのか、咥え方が、浅いことが多く、また、抱っこすると、すぐに目を閉じて、とても眠そうになります。
起こしながら、『少しでも飲む事を覚えて貰おう』と看護師さんからは、言われていました。
今日の朝、退院について等話があった時、
①体重がなかなか増えていない。明日の体重が、今日より増えていること。
②黄疸の数値が高い。少しでも、下がっていること。
この2点が、退院の条件と言われました。
昨日まで、1回の授乳量について、直母での不足分を搾乳orミルクで足しましょうと、言われたことがなかったので、10〜20ほどしか飲ませていませんでした。
今日で、5日目なので、50ml飲ませましょうと朝言われ、なんとか1日授乳(直母・搾乳)してきむした。
が、何度か、搾乳分を哺乳瓶で飲ませている時、むせたり、口から流れ出たり。。。
いきなり、倍以上の量なので、本当に可哀想になります。
明日、一緒に退院したい気持ちが強く、昼間は私もムキになっていたところがあって、そのことも、とても反省しています。
ゆっくりでも、ちゃんと飲めるようになっていたのに、大人の都合?で、いきなり、ペースを上げられて( T_T)
今までほっておいたくせに!と、思ってしまい、飲ませながら、涙が出てきました。
長くなりましたが、誰かに聞いてもらいたくて( ; ; )

コメント

ちゅーん

出産おめでとうございます。

退院してからも大人の都合で、授乳の時間がちょっと遅れたり、つれ回したり、いろいろ思うことあります。

ごめんねー。と思いながらも仕方ないよね。とも思ってます。

1回で50飲ませなくても、少ない量もしくは母乳のみを2時間毎とかであげてみたらどうでしょう?

生後20mlからスタートし10mlずつ増えていく説明なかったんですね。
人気のある忙しい病院になのかな?

明日無事に退院できることを祈ってます!

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    ありがとうございます!
    病院は、市民病院ですが、それなりに人気のある所なんですけどね(・・;)
    2日目あたりに、目安量を違うママに説明してるのが、聞こえてきましたが、直接はなかったです( ; ; )
    すぐお眠になるみたいで、とりあえず、起こして飲まそう!というスタンスで( ; ; )
    今日朝から、毎回量を聞かれ、足りない分、哺乳瓶でよろしく!と渡されます( ; ; )
    お腹いっぱいみたいで、母乳でも、間が結構空いてます。
    夜の授乳では、ゆっくりゆっくりやってみようと思います(;^_^A

    • 1月16日
yu-s

産まれたばっかで、
覚えてる最中ですもんね(>_<)

娘は37週帝王切開で2146gで
即日NICUでした。
母乳を預けたときはすげー飲んだくせに
おっぱいからは嫌がりますよ(゜ロ゜)

形がいやだったみたいで、
補助してくれるやつかってみたけど
そこまで飲まず。
娘は1週間遅れで退院したんですが
わたしが刺激が少なくなったから
母乳がでないもいう。泣

のくせ、2年たってもまだ出てるから早く止まってほしい感じです(  ̄▽ ̄)

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    そうですよね!
    チビちゃんも、初めてのことばかりですもんね(>_<)
    一緒に退院できなくても、本人のペースをちゃんと守ってあげたいと思います(^ ^)

    • 1月16日
deleted user

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私も入院中は母乳の出が悪くて苦労しました。
赤ちゃんもお乳飲むの苦しそうでかわいそうですよね...
産後ってすごく精神的に不安定になるし、始めての育児で不安だらけで怖かったです。
ストレス溜めないように、楽しんで育てていきたいですね(*^^*)

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    ありがとうございます!
    私は、逆に母乳よく出てるみたいなんです。
    なのに、上手に飲ませられなくて。。。
    本人のペースに、私が合わせられるように、ゆっくりと、ボチボチ頑張らないとですね(>_<)

    • 1月16日
kaana☆

うちの子も本当に飲まない子で入院中看護師さんに怒られました。(今思うとなぜ怒られないといけなかったのか分からない)2770gで産まれて退院する前日に2650g明日体重減っていたら退院は一緒にできないと言われてその夜泣きながら母親に電話しましたね。母親は看護師にブチギレてましたけど…笑
結局一緒に退院する事が出来て家に帰りましたが、まぁ飲まない‼︎でも少しずつですがちゃんと大きくなりましたよ♡その子それぞれのペースがあります。1度に沢山飲めないならこまめにあげればいいんです♡育児書通りになんて何一ついかないのが育児なのであきぽんさんとお子さん2人のペースで頑張りましょう‼︎黄疸についての意見がなく申し訳ございません。2人で退院できますよう願っています♡

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    そうですよね!
    チビちゃんも頑張ってくれてるんですもんね!
    なんか、悔しくなって、涙が出てきたけど、ほっとけー!って、気持ちも少し出てきました(^ ^)
    チビちゃんと、ゆっくり、一緒に頑張ります(^ ^)
    kaana.nさんのように、一緒に帰れたら、ラッキーくらいに考えます(^ ^)

    • 1月16日
ゆきんちょん

出産おめでとうございます(^ω^)私も2300㌘の男の子で、はじめはなかなか上手におっぱい飲めなくて入院中は母乳練習って感じで実際にはあんまり飲めてなかったからミルクで補ってました。

看護師さんも急ですね(°∀°)体重増えてなくて焦ったのかな~

でも大丈夫💓大丈夫💓むせるのも、口から流れ出たりもしました✨吐き戻しも悲惨でした-

赤ちゃんが欲しがる時に欲しい分あげたら大丈夫です💓あきぽんさんのペースで(^ω^)✌

今でも足りてるか、多すぎるかわかんないです(笑)足りなかったら泣くし、多すぎたらちゃんと吐き戻しもするし(°∀°)💓授乳間隔も未だにバラバラ…片方のおっぱいで寝たりもするから1時間後にお腹すいて泣き出したり…(笑)

気にしなくても体重も増えてくれるしおっぱい飲むのも上手になります(^ω^)

愚直ってスッキリしましょー

新米ママお互い頑張りましょう✨

あきぽん⭐️

ありがとうございます!
完母かどうかの確認も、されなかった(笑)のに、出るから、と母乳です(;^_^A
初めての事ばかりで、看護師さん頼りで、言われること全部聞いてました(;^_^A
あまり、量、体重って、気にしない様にします!
一緒に退院できなくても、元気ならそれで♡ですよね*\(^o^)/*
元気頂きました!

心配性

こんにちは

なんか自分の時の事を思い出してしまいました(*_*)
うちの子は黄疸の数値?は特に問題なかったと思いますが、37週で産まれたため、おっぱいの途中で寝てしまったりでとても苦労しました。
体重もどんどん減ってしまい、
「これだと退院できない」と言われてたけど普通に退院しましたよ。

助産師さんも人によって言う事が違うし、授乳の指導も忙しい片手間でされてる様な気分になり入院中とてもストレスでした。

はじめは「そんなに焦らなくて大丈夫」という指導なのに退院間近になると「このままだと退院出来ないからミルクの量増やさないと」って変わるんですよね
(-。-;

だった数日で急に沢山飲める赤ちゃんなんて逆にいるのかよ??
って思ってましたwww

たしかに病院の都合で急に沢山飲まされている様で私もすごく嫌でした。飲んだ量を紙に書いて助産師さんに見てもらわないといけなかったのだけど、「少ないねー」とか言われると我が子を批判されている気分にもなって私も入院中はよく泣いていましたよ。

実際退院を伸ばされる事なんてあるんですかね???
私の病院では多分伸ばされた人はいなかった様に思いますよ。お金もかかるし。入院中はおちょぼ口だとダメだとかいろいろ言われたけど、全く問題なく飲めてますから、退院した後授乳楽しんで下さいね^o^

すいません、、
長文失礼しました、、

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    本当にその通りですよね。
    日によって、チビちゃんじゃなく、看護師さんに合わしていたかもしれないので、それもまた、反省です( ; ; )
    チビちゃん、おちょぼ口も得意です(笑)
    チビちゃんと一緒に、のんびりゆっくり成長していきます(^ ^)

    • 1月16日
かなお

うちの子も黄疸の数値が高くて、よく飲みながら寝てしまってました。
黄疸でてると疲れやすいみたいで、よくあることらしいです。

なんか確かに大人の都合ですね。

退院することよりも無理なくその子のペースで過ごすことの方が大切だなと感じました。

あきぽんさんもお疲れ様です。
もし一緒に退院できなかったとしても、これからはずっと一緒です。

赤ちゃんとあきぽんさんにとって、良い方向に進みますように。

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    黄疸で、疲れやすくなるんですね!
    だから、毎回眠そうなのかな?
    納得です!
    そりゃあ、眠い時に無理に飲ませられたら、余計しんどくて、飲めないですよね(;^_^A

    ありがとうございます!
    チビちゃんも、私も万全な状態で、新生活スタートしたいと思います(^ ^)

    • 1月16日
MTBK©️

ウチの子もビリルビンぎりぎりで同時退院。数日後心配だから小児科きて!っていわれていたので連れて行くとやっぱり高ビリルビンで光線治療入院。
産後でバタバタになるのを避けたかったら同時退院にこだわるのをやめるのをおすすめします。

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    そうですね!
    ちゃんと元気になってからの方が、安心ですもんね(^ ^)

    • 1月16日
ヒマワリ大好き

私も2370グラムで少しちいさかったでふ。逆子だったので帝王切開でした。ほとんどミルクはでなく ミルクをやる前とやった後で体重を毎回計ってましたよ。足りない分は粉ミルク 母乳自体少なく子供も吸う力が弱かってので 退院してからは 搾乳して量を測り 足りない分は母乳を飲ました後の哺乳瓶で粉ミルクをあげてましたよ。生まれた日からですよ。退院後は80位は飲ましてました。ただ吐き症だったので 飲んでは吐きだけでしたけどね。
飲む量が少ないと黄疸は中々消えないですよ。 でも入院されてたのに増やし始めたのが昨日ですか?赤ちゃんと同室でしたか?それとも別ですか?私は別で 夜中とか起きれないときなどは 看護師さんがあげてくれてました。で朝にこれだけ飲んでは ウンチが何回とか教えてくれましたよ。
本当に中々飲まず途中で寝るので 足の裏をこすったり あまりしないほうがいいけどと看護師さんがほんの少し鼻をつまむといいよと教えてくれて 無理やり起こして飲ませてましたよ。
焦らず頑張って下さいね。
先は長いですよ。

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    2日目から、授乳前と後で体重測ってました。
    看護師さんがその用紙をチェックしてましたが、特に何もゆわれませんでした( ; ; )
    別室でしたが、チビちゃんが、泣くと呼ばれて授乳という感じで、行けないときは、看護師さんが、ミルクをしてくれてました。
    オムツの回数も、専用の紙に書いてあるのですぐ、分かります。
    他の方にかかられてる事が多い印象ですね(・・;)
    ゆっくりゆっくり、やっていきます(>_<)

    • 1月17日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

わが子も、2人黄疸で治療しました。
黄疸が出てると吸う力も弱くなると看護婦さんが言っていました。
黄疸が出た場合は、出来るだけ母乳、ミルクを沢山飲んでもらって黄疸の毒素?をうんち、しっこで出して数値を下げていくそうです。

だから、急に看護婦さんが飲ませてって言って来たんですかね?
だとしても、その子の飲むペースもあるのにそれを崩してまでは、何だかなぁと思います。

あきぽんさんの一緒に退院したい気持ちとても分かります。
私も一緒に退院出来なかったらと涙した人です。
一緒に退院出来ることを祈っています。

  • あきぽん⭐️

    あきぽん⭐️

    最初に、数値までは教えて貰えてなくて、昨日夜に聞いてみたら、治療するほどでもないけどって事でした(^ ^)
    たくさん飲んで出したら下がるだろうって(^ ^)
    ただ、前半で、量は、気づいて欲しかったですねー(・・;)
    ゆっくりペースを上げたかったです(>_<)


    ありがとうございます(^ ^)

    • 1月17日
あきぽん⭐️

皆さん、たくさんコメントありがとうございました!!

なんとか、一緒に退院できそうです*\(^o^)/*
まだ、飲む量少ないけど、看護師さんと相談して、お互いがしんどくない形で、2週間検診目指します(^ ^)
ゆっくりゆっくり、頑張っていきます(^ ^)
また、相談事でてきたら、よろしくお願いしますね(*^_^*)

「ココロ・悩み」に関する質問