※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
ココロ・悩み

旦那が毎日疲れたと愚痴を言うことにイライラ。子供の前では言わないでほしい。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

皆さんのアドバイスが欲しいです。
毎日、疲れた〜と何回か言う旦那。
疲れていて仕事が大変なのはわかります。前職が同じ職場だったので、何をやっているのか知ってるし夫のことストレスもある程度理解できます。
でも毎日毎日それを言って愚痴を聞く人の身にもなってほしい。
こっちだって疲れるし、楽なわけでもない。自分だけ、みたいな言い方イライラしてしまいます。
私の持論ですが、子供の前で疲れたとか言って欲しくないんです。まだ子供は小さいですが。
同じような方いたらアドバイス頂けませんか。

コメント

私も家であんまり疲れた疲れたと言ってほしくないタイプです。聞いてるこっちも疲れるんですよね😓でも旦那からしたら家でぐらいしんどい時はしんどいと言わせてくれって感じだろうな〜とも思います。毎日今日はこんなに仕事して頑張った、疲れたと1から10まで言うので私はほぼ聞いてないです(笑)へ〜ぐらいですよ(笑)内心こっちも疲れてるけどらいちいち言わないんだよと思いながら😅

• ぷーたん

ぷーたん

御回答ありがとうございます。
    お優しいですね。大人な考え方で素敵です!
    へーって聞いてるフリしながら聞き流せばいいもう少し楽になりそうですね笑

• 11月20日
なな

あー分かる分かる
愚痴ばっかり聞かされるこっちの身にもなって欲しい
お前だけが疲れてるわけじゃねーーーーわーーーー!!!!!!
ってなりますが口には出しませんけど心ん中はそんな感じです👎👎👎

• ぷーたん

ぷーたん

共感してもらえて嬉しいです!口に出さないで堪えるところが偉すぎます!!

• 11月20日
はな

ぷーたんさんの言いたいこともわかります☺️
けれど、ご主人はガス抜きをうまくできないから、聞いて欲しいんですよねきっと。

家庭で仕事の話してくれるのはいいことだと私は思います🎵
安心して、聞いてくれる人がいるから話せる。というか、、

よそに癒しを求められるより、良くないですかね?😊

私ならうんうん聞きます🙆‍♀️
それでお仕事頑張ってもらえるなら🙆‍♀️

子供の前だけやめよう?と提案してみてはどうでしょう、?

• ぷーたん

ぷーたん

すごくポジティブな考え方、参考になります。
    たしかに、外に行くのは嫌ですね。不倫とかね笑
    子供の前ではやめてって言ってみます。

• 11月20日

私も旦那ではないんですが、昔の彼がそうでした。
会う度に疲れた〜という人でした。

最初はお疲れ様〜と労わる気持ちがありましたが、ずっと言われてるとこっちもストレスになりますよね。
結局別れましたが、最後の別れ話になったときに言うまで相手は気付いてませんでした😔(笑)
もしかしたらこっちの気持ちに気付いてないかもしれません。

それか、自分も家事育児が大変だった日に「疲れた〜」と旦那様に聞こえるように言って、どんな反応するか。
少し嫌なやり方ですが、これで気付いてくれたら😢

• ぷーたん

ぷーたん

元彼気づいていなかったですね。旦那も自分が毎日言っているの気づいていないのでしょうかね。
    間接的に少し伝えてみようと思います。

• 11月20日
ママリ

それすーっごいわかります(笑)
仕事しかしてない癖になんでそんなに疲れるの?!って言いたくなります😂

私は兼業なので、主人もそんなに疲れた疲れた言いませんが、私が産休中はよく言ってましたー!

家にいる方が楽って思ってるんですよねー子育てした事ないから!
私が復帰してからは、私が仕事で主人が休みの日、子ども達を1人で見ると相当疲れたみたいで、仕事の方が楽と言っていました😃

なので、たかだか1日くらい何言ってんだと散々言ってやりましたよー!(笑)

• ぷーたん

ぷーたん

共感してくれて嬉しいです!
    そうなんですよね、きっとずっと家にいて仕事のストレスもなくて楽でいいよなって思ってると思います。
    旦那さんに子育ての大変さわかってもらえてよかったですね。私も子育て任せてみようかなと少し考えました!笑

• 11月20日
はじめてのママリ

うちの旦那もです。
車の中で独り言で言って来てほしいです!
甘やかして欲しいんだろうけど、鬱陶しいですよね!
うちのなんて仕事終わりに遊びに行って、ジム疲れたーとかテニス疲れたーとか言ってくるのでイライラします。。なら行くなよ!と。。

こっちも疲れたー疲れたーと言ってやりましょう。聞かされる方のストレスわからないんですよ。それでわからないなら無視です。

• ぷーたん

ぷーたん

本当ですよね、独り言で頼むって思います。
    もう疲れたが口癖になってて良くないですね…対抗して気持ちをわからせてあげなきゃですね!

• 11月20日
サキ

おつかれ!早く寝たら?ってゆってはやくねせる(笑)
疲れた疲れたゆってリビングいられてもイライラするし、こっちだって家事に育児に疲れてるわ!ってなるので🤷‍♀️

旦那が、寝たら1人でゆっくりドラマ見たりできるのでいいですよ👍🏻

子供の前で言って欲しくないっては
伝えた方が良さそうです◎

• ぷーたん

ぷーたん

早く寝れば?って言ってもなかなか寝ないですうちの旦那。はよ寝ろってイライラします笑
    子供の前ではやめようって言ってみます。

• 11月20日