※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんそら
お仕事

シングルマザーで働く際の子育てと仕事の両立に悩んでいます。子供の病気で頻繁に休むことがあり、職場の対応も不安です。休みやすい仕事を探すか、現状を続けるか迷っています。

1歳10ヶ月の女の子と10ヶ月の男の子のママしてます。シングルマザーです。

今年の四月から娘、七月から息子が保育園に通っています。
私は九月から障害者施設の準職員として働いています。

シングルマザーなので、私が働かなくてはいけないのですが、子供が交互に風邪や感染症などに掛かったり、通院したりで1ヶ月フルで出勤したことがありません。
毎月必ず10日は休んでるかと思います…

面接で「子育てには理解ある職場だから大丈夫」と言われ安心していましたが、予想以上に休んでしまってて申し訳なくて気まずいです。

今月始めに息子がRSに掛かり1週間入院しました。
付き添い入院なので私も病院に泊まっていました。

そしたら、今度は一昨日から水様便。
ノロかと思い今日病院行ったら陰性。
ホッとしてたら怪しい咳。

元々、気管支が弱く喘息気味なのでまた悪化しそうで怖いんですけど、明日は仕事に行かなければならないし、でも息子に無理させてまた入院になったら…とか考えると、もうどうしていいか分かりません。

お休みしやすい仕事を探すか、今のまま頑張るか悩んでます。
有給も半年からみたいで、今はまだ無いので毎回欠勤してて給料も少ないです。

なにより、職員の私への態度と言うか、接し方が日に日に冷たくなってる気が…
毎日ため息ばかりが出ます。

コメント

ママリ

同じく2人の子を持つシングルです!
私も4月入園で、5月から介護職しています。
私も1カ月まるまる行けたことありません。
毎月2〜3日は休んでます😅

欠勤すると給料変動しますよね😓
私も人がいない中、休んでばかりで気まづいので、仕事を変えようか悩んでいます😅

  • りんそら

    りんそら


    コメントありがとうございます!

    次就くとしたら、どうゆう仕事に就きますか?
    融通きく所がいいですよね😞

    • 11月20日
あいちゅん

私も前の職場の時、よく似た様な状況でしたのでとでもよくわかります!🤧

前の職場が施設で派遣として働いていました。とても理解のある職場なのですが
私の子供もRSやしょっちゅう、
熱でたりでお休みばっかりだった時期を
思い出します、、私も休むことに
凄く気を使って申し訳ないと思い気持ちでよく通っていました、、冷たい態度とかわありませんでしたが気がしんどかったです。
2歳半、3歳ぐらいになると落ちつきましたがそれまでは子供か優先ということで
割り切るしかないと思います。
私もまた一人子供が生まれるので
新しいところを考えてるのですが
やっぱりお休みがしやすいところを
考えていて、テレフォンの仕事や医療、調剤事務とかなら子供の風邪で休んでもあまり
問題なさそうでいいかなと思います、、😅
あまりご無理なさらないでくださいね、、一番大変な時期でしょうし、、😥🤲
長々とすみませんでした😓😓

  • りんそら

    りんそら


    コメントありがとうございます!

    私も調剤事務の資格取ってそこで働こうかなあと考え始めました。
    薬局とかなら、地元にもあるし近場で働けそうなので🤔

    • 11月20日
あいちゅん

私も調剤事務の資格の勉強中です☺️‼︎
一緒に頑張りましょ💓😃
子育て主婦には凄く働きやすいみたいですしお給料も安定していますしね🤗🌟🌟

マユ

私は今年6月からシングルで3歳と1歳の子がいます!私も1人目の育休明けはかなり呼び出し来たり、休んだりして有給かなり使いまくりました。老健で働いてましたが理解はあまりなかったです!子供優先って思って働きましたびっくり!2人目は障害あり気管切開して呼吸器使用なので・・復帰は無理なので・・育休終了後退職しました。
看護師ですが今はパートで児童発達支援事業のディサービスと放課後ディで働いてます!色々融通が利くのでいいです