※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
子育て・グッズ

2歳、3歳の昼寝の必要性と時間について教えてください。昼寝が長くなり夜に影響する場合、どう対処すればいいでしょうか?夜の寝かしつけ時間も教えてください。

2歳、3歳の子供の昼寝は必要だと思いますか?
また何時間寝れば良いのでしょうか?

昼寝をすると長くなり、夜寝るのに響いてしまいます。起こすとギャン泣きするのでつい好きなだけ寝かせてしまいます。

夜寝る時間も何時に寝かしつけして、何分後に寝てしまうのか合わせて教えて欲しいです。

コメント

こればっかりは子どもによりますね!
うちは昼寝は1時間〜1時間半ほど、寝付くのが遅かったり長くなれば起こします。
20時過ぎに寝かしつけ、5~10分後に寝てます!

ママリン

うちの子には昼寝必要だと思ってます。
本当に寝る子なので、出先でもベビーカーで寝落ちしますし、家でも眠くなると自分で布団に行って寝ます。
寝たくない子を無理矢理寝かすなら必要とは思いませんが💦
ただ夜に響かない程度16時には起こしてます。
毎日大体2時間程度寝てますよ☺️
16時までなら好きなだけ寝かせてます。早い時は12時頃寝るので4時間近く寝ることもあります。

夜は夫の寝かしつけだと22:30前後、私だと21:00前後の就寝です。

SSY

保育園では2時間ほど昼寝してるそうですが保育園お休みの日は昼寝しません!
というか休みの日は昼寝させると夜寝ないのでさせません😂
これでだいたい保育園の日も休みの日も22時頃寝かしつけ開始すれば23時までには寝るかなって感じですね!
たまに全然寝なくて0時過ぎても起きてる時ありますけど、朝はいつも通りたたき起こします、

さらい

こどもによると思いますね、、うちはまだ必要です。

ちゃぼ

うちは3歳まで2時間ほど昼寝をしていましたが、3歳になって幼稚園に通い始めてからは昼寝はしなくなりました。
(でも、幼稚園の帰りに車で出掛けたりすると、たまに寝る事はありますが、30分もすれば起きます。)

昼寝をしていた頃は寝る時間が22時頃と遅かったですが、昼寝をしなくなってからは21時までには寝ます。
寝かしつけも5分ほどで寝てくれます。