※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

姉が知的障害と鬱の症状で苦しんでおり、被害妄想や幻聴があります。家族は対応に困っており、精神科医に相談できず困っています。知識のある方からアドバイスを求めています。

私の姉は軽度の知的障害があります。障害のある姉と同居しております。
普段 穏やかで優しく控えめな性格だった姉が最近壊れ始めました。
被害妄想がひどく 自分のことがニュースになると言ったりラジオでも自分のことが放送される!!とパニックになったり幻聴幻覚が見えているのか4日間ぐらい寝れていないそうです。
鬱のような症状もあり、10分起きぐらいに私と夫と子供が寝ている部屋に来たり、父や母の部屋に来てメモを置いていきます。
内容は、自分のことがニュースになる!恥ずかしい等です。
2歳の子供の子育てもしているので、夜中に何度も部屋に来られる子供も目を覚ますし、こっちが頭がおかしくなってしまうんじゃないかと思っています。
あまり刺激させないように、怒らず我慢しています。
姉が働いている職場には精神科の医師もいるのですが、医師の前では黙ってしまって全く診断できる状況ではないそうです。
知的障害の鬱について詳しい方、家族の接し方はどうするべきかアドバイス頂きたいです。

コメント

あいり

それは統合失調症だと思います。家族が一緒に受診しメモなどを客観的な症状として提出することで診断につながるかもしれません。 
精神科には定期的に通い、薬物治療することでそのような陽性症状は沈静化すると思います。

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    コメント頂いてすぐ統合失調症について調べました!まさにその症状だと思います。メモを持って精神科に行ってみます
    ありがとうございました!

    • 11月15日
mimi

私も上の方と同じように
統合失調症だと感じました。

早いうちにご家族から医師に相談されてください。

その際 お姉さまが書いたメモや、
お姉さまの異変をご家族が
時系列でまとめた物を一緒に
持っていくと医師に説明しやすいと思います。

なぁ

付け加えで、ビデオなどを撮ることができれば、ビデオも残すとより詳しい事を伝えることができると思います。
10分置きとかに部屋に来るようだったら撮りやすいと思うので、おすすめします。

もの

コメント失礼します。

皆さん仰られてるように、統合失調症だも思われます。

私の母も統合失調症ですが、薬さえちゃんと飲んでいれば健常な方となんら変わりない生活を遅れますので、早めに医者に行き診断してもらった方がいいかと思います!

もの

誤字多く失礼致します💦