※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

7ヶ月20日の息子、寝返りはたまに。ずり這いやハイハイせず。おすわりはバンボでできるが支えなしでは座れず。成長が遅いと感じている。良くなる方法は?

生後7 ヶ月と20日の息子。
寝返りはたまにして、寝返り返りも
たまにしますが頻回ではないです。
ずり這いやハイハイしません。
大丈夫かなと心配です😨💦
おすわりは首が座ってるので
バンボに座らせたら離乳食食べれますが
支えがないと一人で座れません😖💧
成長が遅く感じています。
こうしたら良くなるよ?とかありますか?
おもちゃを振り振りすると、しっかり目で
追いますが、うつ伏せでも取りに
行こうと手を伸ばしはしないです😂

コメント

カルガモママ

発達が気になるのなら、小児科に相談してみたら、いいと思いますよ!ほんとに発達が遅れていたら、小児科の先生が発達の病院を紹介状書いてくれますよ!

  • タマクロ

    タマクロ

    カルガモママさん有難う御座います
    (。^ω^。)もう少し様子みて、
    それでもなかなか変わりなかった
    時には小児科に一度行ってみます♡

    • 11月15日
ほげこ

うちの子も6ヶ月の終わりにやっと寝返り。今は、あまりしません😩寝返りがえりできるか不明ですよ…
7ヶ月検診で気になるような事言われてなければ、息子ちゃんのペースを見守ってあげてもいいかなと思います。

同じく、はいはい、ずり這いしないですが、この子のペースとゆったり見守ってます( ˙꒳˙ )💕

  • タマクロ

    タマクロ

    ほげこさん有難う御座います
    (๑′ᴗ‵๑)私の息子もマイペースな
    子なのかもしれませんね…
    おもちゃ握ったりする、握ること
    も息子はなかなかせず遅かった
    です💧8ヶ月頃には何か成長が
    みられたらいいな✨と…
    今は見守ってみますね♡

    • 11月15日
みゅう

うちも同じぐらいの男の子がいます!
寝返りは片方のみできて、寝返りがえりは出来ません!
ずり這いもハイハイもまだです🤲
最近お座りができるようになったぐらいです!
ずり這いの練習しますが、腕伸ばしてすぐ泣くので上達せず😪
1日1回はずり這いの練習するぐらいで、そのうちできるかなって思ってます。
上の子の時の話ですが、お友達が
成長ゆっくりの子で歩くのも1歳半ぐらいだったのですが、そのお母さんがこの子はおっとりさんやから〜とおっしゃっていたので
息子も全然動きませんが気にしてません😺

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います(o^^o)♪
    お座りできていいですね✨
    支えがないと前屈な状態で、
    前向きや左右にバランス崩し
    ます(´・∀・`)💧
    離乳食は2回食も良く食べて
    問題ないのですけどね
    ゆっくり成長する子なのかな
    と見守ってみます♡

    • 11月16日
くま

私の娘は同じ感じ+1人座りができるくらいでハイハイなどする気配は皆無です😳

同じ月齢の友達の子は寝返りさえもまだみたいです💨💨
もちろんその子その子で寝返りや歩いたりとか能力は違うと思いますが、それプラス本人が「まだいいやー」みたいにのんびり屋さんもしくはやる気がないのも原因の1つなのかなと思います👶

むしろずり這いとかもまだしないから危険な行動とかが少なくて有難いです😂笑

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います(๑′ᴗ‵๑)
    私の子もマイペースというか……
    成長がゆっくりな子なのかな
    と思います
    その子その子のペースがある
    のかなと、まだ動いてどっか
    行かないだけ良いと思って
    おきます(。^ω^。)

    • 11月16日
美 我 空

保育士で子育てアドバイザーしています。
男の子は成長がユッタリなので、あまり気にされなくても大丈夫ですよ٩(*´︶`*)۶
平均より2ヶ月遅い子や、5ヶ月ズレますって子もいます!
それでも、どうしても気になされるなら
1度、市の保健師さんに相談してみてください!
発達障害の疑いがあるのなら、詳しく病院を調べてくれます!

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います(*^ω^*)
    男の子は女の子に比べてら
    ゆっくりめなのですね!
    上の娘の時と比べたらゆっくり
    だから心配になってました。
    もう少し様子みて気になるよう
    なら保健師にも相談してみます。
    有難う御座いました(o^^o)

    • 11月16日
みゆき

その子その子のペースがあるので、気長に待つ感じで大丈夫だと思います☺️
遅い方が良いですよ〜😂動き始めたらもーいろんなところに頭をぶつけ、目が離せず大変です🤪
急に成長したりするので、今のできない可愛さを満喫した方が良いと思いますっ😘

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います。(。^ω^。)
    確かにずり這い、ハイハイが
    始まったら目がはなせなくて
    大変になるので、ゆっくり
    成長するのを見守っておき
    たいと思います😊👍

    • 11月16日
エレナ

うちはお座りとずりばいはしますが、寝返りまだしません😂
ちょうど7ヶ月になった日に健診だったのですが、先生には重要なのは首座りとお座りと言われました❗
7ヶ月中に支えなしでお座りできるように練習して~と言われて練習したら2~3日でできるようになりました😊
お座りは練習しないとできるようにならないよ~と言われましたよ🙌
とりあえず、うつ伏せとお座りで遊ばせて~と言われました😊
先生によって言われる内容は違ったりするので、参考までに🎵

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います(*^ω^*)
    お座りの練習は、どういった
    やり方でしょうか?教えて
    頂けると嬉しいです(人´∀`*)♡

    • 11月16日
  • エレナ

    エレナ

    体操座りして、足の間におこさんをお座りさせて遊ばせて~と言われてそうしてました😊
    倒れてもいつでもフォローできる感じで🎵
    ある程度安定したかなってなったら、うちは転倒防止のみつばちのクッションを背中につけて遊ばせました😄
    最初は前に倒れたりしましたが、今3週間ぐらいですが、両手でおもちゃ持って遊んだりして、ほとんど転倒しなくなりましたよ🙌✨
    友人も練習したらできるようになったって言ってたので練習オススメです👶

    • 11月16日
  • タマクロ

    タマクロ

    分かりやすい説明を有難う
    御座いました(*^ω^*)
    息子とやってみて、一人で
    お座りができるように練習を
    してみます💓
    息子はお座りさせると左右に
    バランス崩して_(:3 」∠)_
    コテン…💧前に倒れて体が
    ペタン💧な状態です(笑)

    • 11月17日
  • エレナ

    エレナ

    うちの娘も最初そんな感じでしたよ🙌でもちゃんとしっかりなってくるので、遊びながら楽しく練習してみてください💕できるようになったら、息子さんもまた目の前の見え方が変わって楽しめるし、お母さんも成長を感じて嬉しいですよね😊
    一人座りの姿想像すると楽しみですね❤頑張ってください🙌✨✨

    • 11月17日
  • タマクロ

    タマクロ

    有難うございます(*^ω^*)
    無理のないように練習してみます。
    お座りの状態で向き合って
    一緒に遊んであげれるのが楽しみ
    です❤
    有難う御座いました!

    • 11月19日
BOYママ

7ヶ月になる息子がいます。
同じく寝返りはするけど
寝返り返りは時々やるかな。って
感じです。
そしてずり這い、ハイハイは全くやりませんよ。
同じ月齢の子がどんどん出来ることが
増えてきている中
焦りを感じつつあります。
ちなみに寝返りもそんなに頻繁には
やりません。。

  • タマクロ

    タマクロ

    息子と同じような感じですね
    ∑(๑º口º๑)!!
    私が質問している
    こうしたら良くなるよ?とか
    ありますか?の解答は、あり
    ますか?何かお子さんに変わり
    ありましたか?(。^ω^;)

    • 11月17日
れん

三月末生まれの息子がいます(´∀`)

寝返り、寝返り返りは本当にたまにやるくらい。
ハイハイもしなければズリバイも全くせずT^T
先日七ヶ月検診に行ったら保健師さんも微妙な表情。え?まだですか?って顔面に書いてました(´⊙ω⊙`)

一人座りも出来ませんもんね?とため息まじり(*゚▽゚*)ウザァ

何故か一人座りは出来ます って見せたらえ!?って反応。息子も悔しかったのか?その保健師さんの前で人生初のつかまり立ちを披露して私もビックリさせられました。

泣いたらすぐ抱っこしちゃうのも寝返りの邪魔なのかな?って最近はちょっと泣かせてから抱っこするように気をつけてます(´∀`)
泣いてもすぐ抱っこ出来なかった時に寝返りしてた事が数回あったので🤭

きっと近い内にハイハイしてくれます!お互い気にしすぎないように頑張りましょう笑笑

  • タマクロ

    タマクロ

    有難うございますo(^▽^)o
    お座りできて、掴まり立ち!
    素晴らしい✨✨
    保健師さんどうだッ( ˘・з・)!
    ってお子さん頑張ったんで、
    しょうね💓💓
    7ヶ月で立つとかビックリ…✨✨
    のんびり屋で、いつかは歩くし、
    成長もすると分かっていても
    同じ7ヶ月みると良いな🎵と
    思ってしまいます。
    でも、仰向けで、両手をふりふり
    笑顔で私を見る息子を見ると、
    この時期にしか見られない今を
    大切にしないと❤とも思ってます✨✨

    • 11月17日
ららら

うち女の子だけど同じ感じですよ〜、まだ寝返りも片方しかしません。でも母子手帳の目安の時期に入ってるし、心配するほど遅れてるわけじゃないし、別に急がなくてもいいと思ってますよー💨赤ちゃん時期長いほうが可愛いじゃないですか💕あまり比べて焦ると、赤ちゃんも頑張ってるのにかわいそうですよ!

  • タマクロ

    タマクロ

    身長も体重も成長のグラフに
    あっていて大丈夫です✨
    首座りが遅かったのもあり、
    この子は成長が遅いのかな?と
    不安で(´-ω-`)………
    確かに、赤ちゃんの仰向けや
    笑顔で、目でおってる姿は
    なんとも言えない可愛いさが❤
    あります(o^^o)♪
    親バカですみません💧
    いつかはするようになるし…
    この子がまだしたくないのかな
    と見守ってみますね💦

    • 11月17日
にゃー

生後7ヶ月と13日の娘ですが
寝返り→2回だけやった
寝返り返り🙅‍♀️ずり這い🙅‍♀️ハイハイなんてもちろんしません😂
座ることだけはしますが、本当に何ができるの?って聞かれたらおすわりだけってくらい何もしません💦
寝返りも何度も練習させましたが3回目をやることはなく(笑)
うつ伏せにしておもちゃを目の前においても手を伸ばしません😩

私自身が、寝返りやハイハイすっ飛ばして歩き始めた人間なので、きっと元気に大きくなっていれば大丈夫ですよ🤣!!

  • タマクロ

    タマクロ

    お座りできるのですね✨
    息子も一人で座るようになって
    ほしいな💓
    上の子は、ベビサークルで遊ばせ
    ていて、私が離れていて、チラッと
    娘を見たら座っていて、ビックリ
    しました😂💦
    これはまだ、できないのに
    何故か段階飛ばして、これできる✨
    って子いるの見ると凄いな💓
    って思います😂
    息子も、何かしら、成長が
    見られたらいいな…と毎日みて
    います😅

    • 11月17日