※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

長文になります。私は義両親、義弟二人(成人)、義祖母とうちら8人で暮ら…

長文になります。
うまく説明できずわかりにくかったらすみません。
私は義両親、義弟二人(成人)、義祖母とうちら8人で暮らしてます。関係はいいほうだとは思いますが、姑のちょっとしたことがイラッときたり義弟どちらとも出て行く気配がなく、子どもができ部屋もいっぱいいっぱいだし、家事をするにもなぜ弟達の分までって思ってしまう自分がいます。朝私が一番先に起きて台所でお弁当作りをするのですが、弟が夜食で使った食器がそのまま置いてあったり、みんな食べる人達なのでご飯も大量に作るので大家族のお母さんになった気分です。
みんながリビングにいてゲームやテレビやらでのんびりしてるなか台所で夕飯作りをしていると嫌な気分になります。
それに義祖母は軽度の認知症で同じ行動を繰り返したり急にやらなくていいことをやりだしたりして、今私が育休中のため昼間一緒なのでそこにもストレスを感じてしまいます。
旦那が出て行きたいなら言っていいからって言われましたが嫁の立場からは言いづらいですし、今さら遅いのかと思いますし、長男なので後継ぎという気持ちが大きく世間体とか気になるみたいです。
2人目も後々欲しいとは思いますが、この環境で子育てするにはこっちばかり負担がかかる気がしてしまいます。
同じような環境の方や同居のストレスを感じてる方、話して共有したいです。

コメント

ゆう

同じような環境ではないのですが…
義弟達が出ていくまでさくらさん達だけで暮らすことは難しいのでしょうか?

育休中でそれだけストレスだと思うなら仕事復帰したらもっとストレスだと思います。
旦那さんに相談してみたほうがいいですよ。

• さくら

さくら

同居して4年が経ち子どももできて今さら出て行くと言いづらいというのもあります💦
    そうですよね( ;∀;)
    これからさらに忙しくなってパンクしちゃいそうですよね。。

• 11月16日
あん♡そう♡よう

ヒドイですね!
ご主人と家族会議した方がいいと思います😣
それでも駄目なら自分達の分の以外放置!
そんなの疲れすぎます!

• さくら

さくら

いつか爆発しちゃいそうです💦
    やはり話し合いしたほうがいいですよね(。>д<)

• 11月16日
@choco.

わたしは義両親、義妹23歳と、私たち家族の6人で、旦那の実家に住んでいます。
義両親は共働きなので、家事全般わたしがやっています。義妹はとてもいい子で、お皿洗ってたら一緒にやるよ〜とやってくれたりしますが、義両親は仕事から帰ってきてすぐお酒を開け、ご飯ができるまでだらだら、食べ終わったらさっさとお風呂を済ませて寝に行きます。
なんだか家政婦になった気分ですよね…
しかも義母は精神病があり、同じことを繰り返し話したり、旦那の一言とかで突然スイッチが入ってヒステリックになり怒鳴ったりと、息子にとって悪影響なことが多々あります。
なので、私たちは家に入れてもらった側で失礼なのも分かってるけどお金が貯まったら出て行きます、ともう伝えてあります。今賃貸を借りてしまうのはどうしても勿体ない気持ちが出てしまうので、図々しいですが貯金が出来たら家を買います。

• さくら

さくら

義妹さんいい子ですね☺️
    ゆづママさんは専業主婦ですか?
    ほんと私は家政婦か!って言いたくなりますよね。
    やってもらっておきながら義両親の
    その態度は嫌ですね。
    しかも義母さんがそのような状態じゃ大変ですね💦
    嫁はこんなもんなんですかね?
    出て行くまでの辛抱だと思えば少しは楽になりますね。

• 11月16日
  • @choco.

@choco.

専業主婦です。わたし以外みんな働いてるので仕方ないとわかっていても、少しくらい手伝ってくれても…と思ってしまうんですよね😂
    一緒に住み始めて2年経ちますが、2人目も生まれるので、兄弟の面倒を見ながら、義両親のことまでなんてやってられないので、早急に家を出れたらと思ってます(笑)
    さくらさんも溜め込まずに誰かに話した方がいいですよ!わたしは旦那に愚痴りまくってます😅
    お互い頑張りましょうね🙌🏻

• 11月16日
  • さくら

さくら

ほんとそう思っちゃいますよね😖
    私も今度愚痴聞いてもらいます!
    ありがとうございました♡
    頑張りましょう!

• 11月16日