※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako0829
妊娠・出産

2人目妊娠報告のタイミングと理由について悩んでいます。つわりや仕事の責任、安定期や通勤のことを考え、早めに報告した方がいいか悩んでいます。

働きながら2人目を妊娠された方に質問です。
職場への2人目の妊娠報告はいつごろされましたか?
またそのタイミングにした理由も差し支えなければ教えていただきたいです!

現在フルタイムで働くワーママです。2人目を授かることができ、今妊娠5週目になります。
職場への妊娠報告のタイミングを悩んでいます。
ちなみに職業は看護師で、1人目のときは病棟の師長・主任には心拍確認できたタイミングで、他のスタッフには安定期に入ってから伝えました。
ただ
*今回早くもすでにつわりがあること(気持ち悪く、吐き気も時々あるけど、まだ普通には働けるレベル)
*1人目の育児との両立を考えると、安定期に入る頃?お腹が大きくなり始めたら保育園の送迎・駅までの通勤路で使用している電動自転車に乗るのをやめようと思っているので時短勤務に変更してもらわなくてはならないこと
*1人目の時には幸いありませんでしたが、もし切迫や出血があったら休まなくてはならないこと
*1人目妊娠時よりも、仕事の経験年数積み重ねてるので、自分が責任のあるリーダーという立場で業務内容を請負う日がほとんどであること
などを考えると、同じ病棟のスタッフみんなに早めに知らせておいた方がいいのか…と悩みます😫

コメント

心拍確認出来たら報告しました。

職場が走ったり、重いもの持ったり、立ちっぱなしだったりなので

初期は特に流れやすいので
早めに言って配慮してもらうようお願いしました。

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます!やはり心拍確認できたらというのは一区切りですよね!
    重いもの持ったり立ちっぱなしは特に負担になりますしね(´×ω×`)

• 11月16日
な

こんにちは😊

フルタイム、役職ありで働いていました。今は育休に入っています。

自分の体調で仕事がこなせない可能性もある為、胎嚢、心拍確認できたら上長に、その後私からスタッフ全員にお伝えしました。接客業という事もあり、早い段階で伝えておかないと迷惑かけちゃうと思ったので😣

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます!
    そこなのですよね😫自分の体調次第では今までと同じレベルの仕事はこなせない可能性もあるし、前回1人目の時は仕事以外の時間を好きなだけ自分の体調次第でゆっくり過ごせたのでなんとかやれていた感じはあるのですが、今回は上の子いるためそういうわけにもいかず😅

• 11月16日
うみんこ

妊娠発覚した時に心拍も確認できたのでその時に報告しました。
つわりもあり、立ち仕事だったので早めに報告しました。

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます!やはりつわりもあって立ち仕事だと体調的に初期はかなり辛いですから早めが良いですかね。胎嚢と心拍確認早くできるといいのですが😂

• 11月16日
sakicham

上の人間や一緒の時間帯に
働いてる人には心拍確認出来て
伝えました!
それ以外の人は
安定期入ってからです¨̮ )/

ちなみにコンビニ店員です!

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます☺️やはり体調で何かあった時に1番フォローしてくれるのは上司と一緒に働いているスタッフですもんね!!

• 11月16日
とっし

妊娠おめでとうございます😊体調大丈夫ですか?悪阻治るまでは大変だと思いますが無理なさらないようにしてください。
私もフルタイム会社員2人目授かったので参考まで。
トップ12週、No.2心拍確認後、その他の人たち16週です。
できれば安定期まで職場に報告したくなかったのですが人事異動の関係もあるので話しやすくて口の堅いNo.2に会社への報告時期含め相談、安定期だと人事の関係で遅いかもとアドバイスいただき12週にトップに報告しました。
上の子の育児をしながらの妊娠生活でただでさえ体に負担かかってると思うので無理をしないためにも早めに報告した方が良いのかなって個人的には思いました。

• mako0829

mako0829

回答ありがとうございます!そして体調までお気遣いくださり、ありがとうございます☺️🌸
    話しやすくて口の堅いNo.2の方に報告時期含め、相談できたのは素敵です✨私も師長、主任は人員配置や日々の業務計画の都合上早めに言うことにします!それ以外のスタッフに関してはその時に相談してみるのもありだな!としんさんの回答見て思いました😆
    そうなんですよね、、まだイヤイヤ期、活発な男の子の育児しながらだと、1人目の時より余裕がないです😂

• 11月16日
くろーばー

妊娠発覚すぐに係長にだけは報告しました。
うちは、1年間チームで動き、そのチーム再編が4月にあるのですが、ちょうど妊娠発覚したのが4月で、今ならチーム再編に間に合う!(チームが動き出してからだと、業務配分等で迷惑をかける)と思い、一応報告しました。
その後、心拍確認後に係長が役職者のみの会議で軽く報告したらしく、それで職場の方には伝わっていった感じです。
課長とかに正式に報告したのは、予定日決まった時なので10週くらいです。
育休取るのと、もし切迫とかで長期に休む時は人事に言って人員補充してもらうそうなので、早めに伝えました。

でも、同じ課の人以外は、仲良い同期も含めて安定期入ってから報告しました。