※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

上の子は隣の市の保育園に通っており、妊娠がわかり退職。保育園も辞めさせられるため、保育園に通わせたいが、仕事を探さなければならない状況。アドバイスを求めています。

現在上の子を隣の市の保育園に預けています。
仕事が決まったのは良かったのですが
地域の保育園はいっぱいで入れないことから
隣の市の保育園に通わせています。
そして、ついこないだ妊娠がわかりました。
パートで働いていたのですが妊娠したと
職場に伝えると経営が厳しいので妊婦を雇うより
普通に動ける人を雇いたいと退職になってしまいました。
別の市の保育園に預けているので
私が退職したら保育園も辞めさせられます。
上の子は保育園が本当に大好きで
楽しそうに過ごしているし2人目産まれてから
新生児を外に連れ出すのも上の子を1日中家の中で
過ごさせるのも可哀想な気がして。
また、保育園に行けなくて家で過ごして
仕事復帰したらまた保育園に預けて、、ってなると
上の子に負担かけてしまいます。
なので保育園には通わせてあげたいです。
そこの保育園に通うには、今から私が育休がある
仕事を今月中に探すことしかありませんと言われました。
同じような方でこうしたら保育園に通い続けれたよ
とか、何かいいアドバイスはないですか?
ようやく保育園にも慣れてきたので
別のところにはあまり預けたくありません⤵︎

コメント

admama

ママ友は、正社員で預けてましたが妊娠したら保育園をだされましたよ。
子供は、朝起きたら保育園に行くというリズムが出来ていたのにいきなり次の日から保育園へ行かない生活となり最初はこんがらがっていたようですね。
待機がいる地域は、待ってる人のことを考えると申し訳ないですが
子供からしたら振り回されて可哀想ですよねー!!!
お母さんと一緒にいられることは嬉しいかもですが
赤ちゃんが産まれるという大きなお仕事があるのに。。
お母さんは預けたいですよね(>_< )

のん

産前産後も預ける理由になりますが、その自治体ではいつからが産前の保育園利用可能ですか?
また、求職中も利用できると思います。
妊娠9ヶ月から産前なら、妊娠7ヶ月の月末に退職し、二ヶ月求職中、その後そのまま産休で保育園継続したら産後8週までは少なくとも保育園にいれると思います。

あんこ

上の子の保育理由を求職に変更しても、即月退園になるか確認してみると良いと思います。

一般的には2ヶ月くらい猶予が延びる気がします。

ただ、多くの人が経験されているパターンなので、お気持ちは理解できますが、退園もやむなしではあると思います。

私もいつ雇い止めになるか分からない状況なので、覚悟してる所です

もちもちちくわぶ

やっぱ保育園って
預ける必要がある家庭だから預けるわけで、仕事し続けるしかないと思います(^_^;)

産休明け8週で下の子預けて働くわ!くらいの気合いがあればまた違うかもしれませんが( ;∀;)