※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
妊娠・出産

24週で退院後、出産準備が不安。必要最低限の準備物を教えてほしい。チャイルドシートと抱っこ紐は実物を見て購入したい。入院時の準備も心配。

切迫早産で入院していましたが、24週に入る昨日退院しました。自宅安静だけど遠くに外出しないでね…とは言われましたが、外出も通院以外はしないようにしようかと思っています(食材はネットスーパー使い始めました)ですが、実はまだ、何も準備していなくて、今からはネットとか使って必要最低限のものを購入しようと思っています。出産の時に必要だったよーっていう物も含めて、出産後まで必要な準備物を最低限教えて頂ければありがたいです。せめてチャイルドシートと抱っこ紐だけは実物見て買いたいですが…また入院になったらなんも準備出来ないのが不安です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

一人目のとき23~36w5dまで入院してて、ネットで必要最低限揃えました!肌着に、服、ガーゼハンカチ、沐浴用バス、オムツですかね。

結局子供が小さめで私だけ先に退院したので、その時にチャイルドシートは夫と見に行き買いました!😊抱っこ紐は頂きものでした💦

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    まさにそれらをネットで購入しようかなと。ちなみに何枚くらい頼みましたか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌着は長いのと短いのを10枚ずつ位、服は5枚位買いました✨とりあえずって感じで最低限買いました!ガーゼハンカチは小さめのを10枚位買いましたが、大きめの買ったほうが便利だと思います🙆

そういえば哺乳瓶もネットで買いましたが、産院で使ってるものと同じほうが赤ちゃんは慣れやすいと思います😊私は切迫入院中に産院で何を使ってるか確認して買いました!

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

ありがとうございます(๑ت๑)
    ほんと、まずはとりあえずの最低限だから、助かります❁大きめガーゼも了解です!

• 11月13日
m

私も切迫で入院していて、リスト作っていたので参考になれば!!✨

チャイルドシートはエールベベのクルッと4を使ってます。ご自分で選びたければ、退院と1ヶ月健診はタクシーを利用、もしくはレンタル。1ヶ月健診後から外出OKになるので、それから買いに行く手もあります。

抱っこ紐は、新生児期用にビョルンオリジナル、首と腰が座ってから用にエルゴを買いました。どちらも赤ちゃん本舗で元旦セールで半額になってて、エルゴのインサート4000円とセールのビョルンが同額だったので2つ買いました。
今は更にコンビのセオッテを、おんぶ用に使ってます。正直新生児期はふにゃふにゃで抱っこ紐怖くて使えなかったので、産後でも大丈夫だと思います。実際に付けないと、良し悪しがわからないと思うので…😢💦

ベビーカーは、産後に実際に赤ちゃんを乗せて決めました。ピジョンのランフィーにしました。

ミルクや哺乳瓶、授乳マクラ、オムツなどは産後入院中の雰囲気である程度わかってから買うといいと思います。授乳マクラは病院内で使ってみて、好きなのに似たタイプを入院中にAmazonポチッとしておけば、退院時には着いてると思うので。ミルクやオムツは、退院までに旦那さまに買っといてもらえばOKです。
オムツポーチは、トツキトウカの無料オムツポーチを愛用してます。

人それぞれ必要な物は違うかもですが、少しでも参考になれば☺️💦
元気な赤ちゃん産んで下さい😍💕💕💕

• m

m

一応入院中のものも💦

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

リストまでありがとうございます←(°▽°)─♡すごく詳しく説明して下さって感謝です。抱っこ紐は産後でも大丈夫なんですね…なんかもう、訳わかんなくて😅大きいものは、チャイルドシートぐらいですね!

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

陣痛中のやつは、そのまんま準備しますね!水は500のやつですかね。ポカリとか、ジュースでも大丈夫?

• 11月13日
  • m

m

わかります😂💦
    訳わかんないですよね💦💦💦

お洋服と、お風呂関連さえちゃんとしておけば、後は退院後でも大丈夫かなーと思いました🤔

同じく切迫で苦労したので、よかったら色々聞いて下さいね☺️💕

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

なんか、昨日退院したけど、毎週受診だから、いつまた再入院になるか怖くて怖くています。入院中にでもネットならできるんでしょうけど、ダンナも仕事忙しかったりで。明後日、受診だから、まずは乗り切りたいトコロです。免許更新もしなくちゃならなくて(-_-)💨

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

こんばんは🌙*.。今日受診でしたが、だいぶ待たされて←1時間半くらいかな。。子宮頸管はギリギリ20ミリちょっとだから、入院しないで自宅でってなりました。内診の時に下腹部押されたんですけど、なんなんだろうか。初めてでした。押したら子宮頸管短くなったりしないのかなぁ。診察まで待たされて、会計、薬…諸々終わって帰宅は4時間後でした。ご報告でした。

• 11月16日
ぽんぽこぽん

最低限いるのは上の方のにプラスだと…綿棒、おしりふき、布団、退院時にドレスとか着せるならベビードレス、おくるみは毛布とかでも代用できるのであってもなくてもいいと思う、爪切り、哺乳瓶1本、ママさんの母乳パット、ぐらいですかねー?
哺乳瓶は母乳が出れば必要ないですけども1本は用意しておいてもいいかなーと思います。
母乳パットは私は入院中から結構でてたので使いました!
ちなみにベビー布団は楽天でundoudouとゆうお店のオーガニック布団のセットを買いました🙋
チャイルドシートは頻繁に車に乗るなら回転式がいいと思います。
うちはコンビのクルムーヴを買いました。
抱っこひもは最初ナップナップとゆうのをメルカリで買ったけど、結局エルゴの新品を買って今はそっちを使ってます!
抱っこひもはすぐは使わないかもなので、ベビザラスとかで試してから産後に買ってもいいと思いますよ〜!😊

• カルピス

カルピス

ありがとうございます❁❁おくるみ代わりの毛布って、どんなものですか?お布団のお店まで教えて下さってありがとうございます(๑ت๑)

• 11月13日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

うちは4月生まれだったので
    ガーゼ素材のおくるみ買ったんですが
    それ以来は使ってないのと、
    結構産院での写真見てると
    冬はもこもこのひざかけっぽいのを
    巻いてる人とかもいたので
    そーゆうのでもいいのかなーって
    後々思いました!!😂✌️
    夏だとバスタオルで包んで
    帰ってる人もいるので
    寒くないようにすれば
    何でもいいと思います😍!(笑)

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

ふむふむ。私は予定通りに行けば3月上旬ですが…まだ寒いかなーと思います。

• 11月13日
m

陣痛中、ぜひぜひ!
陣痛中はめちゃくちゃ喉が乾くので、飲みたいやつでいいと思います☺️💕 マラソン中に飲みたくなる物と考えてもらえれば☺️💦
産後もおっぱい出すためにめっちゃ水飲めってうちの病院では言われたので、たくさんストックしてました。産後はカフェインの物、ジュースやポカリはおっぱいに良くないから飲まないでねって言われました🤔 病院によりけりとは思いますが☺️💦

そうなんですね😢💦 それは怖いですよね… 私も入院中ストレスフルだったので、わかります。出来れば自宅にいたいですよね😭💦 免許更新も大変ですね💦 でも妊娠中に写真撮れたら、ずっと思い出ですね☺️💕
明後日、無事に病院終わりますように!念!

• カルピス

カルピス

入院中は泣いてばっかりで。寝れないし。点滴外れてからは少し気楽になったのか、あまり泣かなくなりました。ダンナ帰るたびにメソメソしてましたが。メンタル破壊されました。とりあえず、1日、1週、、と過ごして行きたいです。まだ先長いから、不安だらけです。miさんの念、通じて欲しい!私も祈ります(笑)

• 11月13日
  • m

m

めっちゃわかります😭💦
    寝れないし辛いし、本当メンタル崩壊しますよね…
    点滴、最大級にストレスですよね😞 腕痛いし、動きにくいし…
    同じく1日1日指折り数えて待ってました😭💦
    めっちゃ祈ってますね!!!!

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

あ〜、もうほんとにありがとうございます_| ̄|○ ちなみにmiさんはどれくらい妊娠してたんですか?

• 11月13日
  • m

m

入院ですかね?☺️💦
    入院は、32wから37w0dの
    1ヶ月ちょっとでした💦
    正産期まで持たせて、退院してから37w5dに産まれました!

カナさんはどのくらい入院されてましたか?🤔💦

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

私は21から23で、14日間です。1ヶ月…私、耐えられるだろうか∑( ̄Д ̄;)
    もう子宮頸管の事ばっかり気になります(笑)

• 11月13日
  • m

m

お互い入院頑張りましたね😭💕

今振り返れば…なんですが、汚い話で申し訳ないのですが、お産のいきみと、💩のいきみって聞いてはいたけど本当に完全に一緒でした😂
    私、子宮頸管短くなる前、めちゃくちゃ便秘ですっごいいきんじゃってて😂 それで赤ちゃん下げちゃった気がしてます。ぜひ便秘になる前にお薬もらっといて下さいねー😂

ただ子宮頸管短かかったのと赤ちゃん下がり気味だったお陰で、お産は1時間30分のスペシャル安産でした!一概には言えませんが、切迫の人は安産になりやすい傾向あるらしいですよ✨

• 11月13日
  • カルピス

カルピス

私は正産期まで、自宅で必ず過ごしてやる!ととにかく今も一日中ゴロンです。誕生日とかクリスマスとか大晦日……お正月……ダンナと二人きり最後のイベント…(笑)ぜいたくかもしれないけど。子宮頸管気になって踏ん張れません(笑)マグネシウムはもらってて、入院中はなぜか飲まなくてもいいくらい快便だったのに(-_-)💨帰宅したら便秘。生活の質は上がったけど、食事の質は下がったんですね(◞‸◟ㆀ)

• 11月13日
  • m

m

トイレ気になりますよね😞💦
    私もクリスマスもお正月も引きこもり安静で何もしなかったです😂💦 誕生日もみんな仕事でお見舞いこれず、病室で1人で終わりました😂💦

色々大変ですよね😭💦
    赤ちゃんとお二人、ご自愛くださいね☺️💕 無事にベビーグッズ集められますように!明後日は検討を祈ります!!赤ちゃん早くママに会いたいかもだけど、もうしばらくお腹でゆっくりしてねー✨

• 11月14日
  • カルピス

カルピス

私はただ…ごちそうが食べたいだけだったりします(笑)どこにも行かなくていいんです。自宅で過ごせればそれにこした事はないです!もちろん安静で。明後日、なんとか乗り切ります。
    またコメント入れさせて頂いてよろしいですか??

• 11月14日