※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お金・保険

保育料や児童扶養手当について、親の収入は関係しますか?

2月に出産予定のシングルマザーです。

保育料、児童扶養手当について
お聞きしたいことがあります。

子どもを出産後は、両親のいる実家で
生活をする予定です。

親の扶養には入っておらず、
個人的に国民健康保険に加入しています。
なので、子どももわたしの国民健康保険に
加入させる予定です。

親の扶養に入っていない場合でも、
同居していれば保育料、児童扶養手当を決める際
親の収入も関わってくるのでしょうか?

妊娠中期まで働いていましたが、
現在は切迫早産で入院しているので
退職しています。

ご存知の方よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

Kまま

同居であれば親の扶養に入っていなくても親の収入も関わってきますよ。

R

私も未婚シングルで、両親いる実家に住んでます😊

子ども産まれてからは家の世帯主を父と私にして世帯別にしました。

保育料はまだ分かりませんが
母子手当は一部支給される予定です!

病院も子どもだけではなく私も窓口で払った分は返ってくる予定です!

  • まままる

    まままる

    コメントありがとうございますm(*_ _)m わたしも未婚シングルです! 病院というのはママさんの医療費も返ってくるということですか?(((;°▽°))
    無知ですみません泣

    • 11月13日
  • R

    R

    です、です!医療費戻ってきます!
    市役所で申請書?を貰ってます😊

    産まれる前に市役所に行ってどんな手当てが貰えるのかとかそういう話聞いてました!

    どこの県もかは分かりませんが
    未婚になった理由やらそんなのも、書かないといけない書類もありましたよ😭😭

    • 11月13日
さる

うちの自治体は極端に収入が少なくなければ合算されませんよー😁

さるあた

親の扶養に入ってなくても親の収入関わってきますよ!

同居でも世帯別にすれば関わってこないとこもあります。
住んでるとこによるみたいです。

あいちゅん

区役所に聞けば詳しく教えて頂けるかと
思います😊