※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食欲旺盛で、離乳食やミルクの量に悩んでいます。体重増加に関しては問題ないと小児科で言われたが、離乳食量を増やしてもミルクは減らず、母乳をやめたいが難しい状況です。離乳食後期の量や間食についてアドバイスを求めています。

来週で10ヶ月になる娘の食欲が底なしで困ってます。

母乳よりの混合で、離乳食は遅めでまだ二回食です。10ヶ月になったら三回にする予定です。

離乳食の量は全部で大人のご飯茶碗1杯分くらいになると思うので多分200g強くらいは食べてます。朝はその後母乳、夜はその後ミルクなんですが、ミルクは240ml飲みたまに足りないと泣いて母乳を足すこともあるくらいです。
なので、一回の食事で450gかそれ以上必要なようです。
夜はよく寝てくれるので1日の授乳回数は5回です。

正直、離乳食を大人の茶碗一杯は食べすぎな気がしますし、その後240mlミルク飲むのも同じくらいの月齢のママに本当にびっくりされます(・ω・`)
でも予防接種の時についでに小児科で聞いてみたところ、体重が離乳食始めた6ヶ月からほとんど増えてないから気にしなくていいと言われました。

離乳食の量を増やせばミルクが減るのかなと増やしていっても増やしただけ食べるので、ミルクが一向に減らさそうせそうにもありません。

私は乳腺炎になりやすい体質みたいで大変なので正直早めに母乳をやめたいのですが、ミルク240ml飲んで足りないと泣かれるときにさっと母乳を足せて便利なこともあり、なかなかやめられずにいます。

今はまだ離乳食の後に母乳orミルクを飲ませたいだけ飲ませていいと離乳食の本に書いてありますが、後期になると突然離乳食の後の授乳がなくなるように書かれており、一体娘にどんだけ離乳食食べさせればいいんだと今から不安でいっぱいです。

同じような方で、離乳食後期にどのくらいの量を食べさせているか教えてください。
また間食のおやつの量も知りたいです。

コメント

あおし

こんにちは(^^)

解答では無いのですが私も同じ事で悩んでました💦
今の食事の量は御飯100gに主菜副菜デザート合わせて250g程かと思います。
あげればあげるだけ食べて、その後の授乳も喜んで飲みます(^^;;

授乳は同じく夜は無いので1日5回だけです💡

8ヶ月ですが、一昨日から三回食にしました(^^;;

なので今は3食+オヤツ(さつまいも40gかおせんべい一袋2枚入り)です。
おデブになったら嫌なのでオヤツもっと欲しそうですがセーブしてますヽ(´o`;

ウンチはどうですか?💦
うちは最近毎食後に大人並のをします💦
食べさせすぎなのかと不安です

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    同じ方がいらっしゃってなんだか嬉しいです!三回食になっても授乳喜んで飲む感じなんですね…
    うちも日中どうしてもほしがるときはおせんべい一袋2枚入りのをあげたりしますが、1日2袋までと決めてセーブしてます(>_<)
    ウンチはうちは朝と夜の2回ウンチします!2ヶ月早い子がいる友達が遊びに来ていたときに娘のウンチ見て人間ぽいね!と言っていたので大人並みなのかもしれません(笑)離乳食始まると便秘気味になるよと聞いていたのにむしろ離乳食前よりお通じ良くなってる感じです(・ω・`)出てるだけマシなんですかね…

    • 1月14日
  • あおし

    あおし

    ですねー!同じような方が居ると安心します❤️
    周りの友達は離乳食食べない事で悩んでるので、うちの娘の食べすぎの相談は申し訳無くて出来ません💦
    食べてくれて羨ましいと言われますが、私は食べ過ぎ問題本当に悩んでるんです(´・Д・)

    今は70センチの8キロで太っては居ませんが、ある程度こちらで調節してあげた方がいいんですかねヽ(´o`;

    • 1月14日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そうなんです!食べ過ぎも悩みなのになんか言いにくい(・ω・`)
    うちも8ヶ月になったばかりの時の検診で70センチ8キロだったので全く一緒です!!!
    質問したあとさっそく調節したほうがいいのかなと、さっきの夕飯でご飯を多めにしてミルク減らしたら泣かれて結局母乳あげました…
    娘はあんまり泣かない子なんですが、ほぼ9割お腹すいた時にだけ泣くんです(≡д≡)

    • 1月14日
su-mom

私は9ヶ月なってから3回食にしました!
それまではミルク200はペロリで足りないと泣いたりしてました💦
3回食にしてからはミルクも1日2回(トータル200㏄)になり夜のミルクも卒業しました(*´ω`*)
量は子供茶碗一般くらい食べます。
離乳食後のミルク量は減るとゆうより減らす。のがいいと思います!
ミルク好きだとお腹いっぱいでも全部飲んじゃうんです…。

間食のおやつは蒸しパン2つにミルク120あげてます!
離乳食後はボーロ5つぐらいあげたりしてます

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ミルクトータル200mlですか!!
    それはもう離乳食後はあげてないってことですかね?
    やっぱりこっちが減らして慣れてもらうしかないんですかね(≡д≡)
    二回食になってすぐくらいに試しにいつもミルク2402のところを200にしたら足りないと延々泣かれて…それからは毎回240にしちゃってます。母乳よりの混合で育ててるのに母乳よりミルク大好きっ子です。

    • 1月14日