※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
その他の疑問

小学生以上のお子様がいらっしゃる方!小学校までの通学時間は徒歩でどの…

小学生以上のお子様がいらっしゃる方!!!
小学校までの通学時間は
徒歩でどのぐらいでしょうか?
遠い方、徒歩や車で迎えはしていますか?
また、どのような工夫をしていますか?
歩道がない道は、やはり危ないですよね(T_T)

現在、賃貸に住んでいますが、
マイホーム購入を検討中です。

夫が気に入った所があるのですが、
小学校まで歩いてみたら、大人の足で20分。
歩道はなく、カーブがある所もあり、
正直、娘を通わせるには不安があります。
私自身、土地勘がない場所なので、
知り合いもいなく、情報もないので、
余計に不安なのかもしれません。
でも、怖い事件や事故などのニュースで
心を痛めているので、
せめて、歩道がある場所が安心です。。。

小学生になったら、GPS付きのケータイを持たせます。
登校は集団でするようですが、
帰りが心配なので、毎日迎えに行きたいぐらいです。

先輩のお母様、アドバイスを下さい。

住んでいるところは、都心ではありませんが関東です。

コメント

yumichi♡3児のおかん♡

うちは、徒歩10~15分の距離です。
歩道ない道で登校してますよ。学校から決まったルートがあるのでそこを通って行きます。
朝は、学校行くルートにボランティアさんの方がいろんな場所に立って挨拶なり、安全面を見てくれてます。
1年生の初めは、慣れるまでの間、帰り集団下校で家の近い子達と帰ってきましたよ!プラス先生も付き添いでいてました。
うちの学校に携帯持って行くの禁止です💦

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    帰りは慣れるまで配慮してもらえるのですね!
    ケータイは禁止の学校もあるのですね。参考になります!

    • 11月13日
m

うちは子どもの足で徒歩15分くらい、車のあまり通らない裏道を通って帰ってきます🙌
友達の所は徒歩30分くらいですが、帰りのみ迎えに行ってるみたいです!
携帯は地域によるかもですが禁止なので、友達と遊びに行く時だけ持たせてます😅💦
自分の小学生時代もそうですが、歩道がある道のみ通って帰るってよっぽどないかと…
わたしも最初は心配でしたが、毎日元気に近所の方に挨拶して帰ってくる姿を見ると行き過ぎた心配だったなぁと思います🤣
学校側も配慮した通学路を提供してくると思うし、スクールガードの方もいたりすると思うので低学年のうちはよっぽど大丈夫だと思います!

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます!
    ケータイは禁止なんですね!
    ちゃんと調べてから買うことにします!
    お友だちのお子様は徒歩30分との事ですが、毎日車で迎えに行っているのでしょうか?

    • 11月13日
  • m

    m

    毎日ではないみたいです!
    習い事のある日のみ迎えに行ってると聞きましたよ😊

    • 11月14日
  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    毎日ではないのですね!
    何度か通い、通学路を歩いてみたいと思います^_^
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 11月14日
ななみ

小学生以上の子居なくて申し訳ないですが😅
ウチも同じ感じで大人の足で20分です😅
近所に同じ学年の子がいるか?子どもは多いか?でも変わってくるかもですね。一緒に帰って来られるような子がいればいいですけどね…
ウチは引っ越し控えてる段階ですが
子どもが多い地域でお隣さん(同じ不動産会社の家で同時期入居予定)はウチと2人とも同学年でした😊

でもウチは私がフルタイム勤務予定なので学童入れて帰りはお迎えかなーって感じです

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます!
    ご近所に同じ学年の子がいると安心ですよね!
    出来るだけその土地に行ってみて、
    リサーチ?したいと思います!
    ありがとうござます^_^

    • 11月14日