※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

現在2人目が妊娠3ヶ月に入ったのですが、義母(58才)がストレスで、もう…

現在2人目が妊娠3ヶ月に入ったのですが、義母(58才)がストレスで、もうどうしたらいいかわからず書かせてもらいます…。
夫は5人兄弟の3番目です。兄、兄、夫、妹、妹の順番です。母子家庭で育ち、義母も一人っ子の母子家庭で育ったため身内がいません。長男、五女は結婚していて長男には生後3ヶ月、五女には3歳半の息子がいます。
義母はバツ2ですが5人も子供を育てているため肝っ玉母ちゃんのような性格と思っていたのですが、実際は真逆でした。
次男は義母と同居、五女は義母の家の斜め前に住み、四女と私たち夫婦は車で20分程の距離に住んでいます。
長男だけは少し距離はありますが車で1時間半程です。
みんな同じ県内には住んでいます。
義母は四女と一緒にスナックを経営しています。
最近は水商売も景気が良くないとのことだったので、義母の年齢のことも考えて老後の為に貯金など考えないといけないので、将来の年金額などの話し合いを四女と夫と義母でしてもらいました。
すると180万の借金があることが発覚しました。
そして店の経営も赤字だと言います。給料がまともにもらえてないときには経費から食費などを使っていたこともわかり足りなければ借り、返して、また借りてと繰り返していたようです。
義母は持病で心臓が悪く、水商売しかまともに働いたこともないし、パートレジなど立ち仕事など2時間保つかくらいの体力しかありません。
年金も払っていない期間があり、将来月2万円しか貰えないとのこと。
これでは将来支援していかなければなりませんが、最低でも子供たち各自が二万ずつ支援していかなければですが現実的に夫には奨学金の支払いもあり車のローン、家賃など月々にかかるお金と2人目が産まれることもあり我が家にはそんな余裕はありません。ましてや嫁いだ五女などにお願いするのも違うと思ってます。(家が近いので義母に色々買ってもらったり、生活費が足りないと言ってお金もらったりよく外食に行きお金出してもらってるのはおかしいとは思っているが)

夫の祖母が家を建ててくれていたので、そこに義母は住んでいるのですが、正直この状態では家を売って借金を返済して生活保護を受けてもらうしか手段がありません。
ですが、義母の言い分は頑張るから待って。自分でなんとかするから。迷惑かけないからとこればかり。
最終的には私の近くに住んでくれない夫、四女は家族じゃないと突っぱねる始末。物理的な距離が家族の距離とのこと。次男(40歳)は生活費として10万しかいれず(それに携帯代、保険などの支払いものも含まれます)五女は私から見たら義母の金食い虫だし子供を預けて夫婦でデートしたりするしタダのベビーシッター扱いしかしてないのにそこは近くにいるから家族だと。長男は遠いから他人だと。笑

どうにもならなかったら、家を売るって話をすると頭が狂ったようになり私たちの一歳の子供の前で暴れ回る始末。
夫と2人で義母を止めましたが、最後は夫が羽交い締めにしました。聞くと過去に何度も手首を切って自殺未遂をしたことがあると…。
正直子供の前でそんな姿を見せられるのは困るし、自分が撒いた種なのに泣きわめいたり話が出来なくなる状態になります。これ以上どうしていいかがわかりません。
一人っ子は寂しいかもだから2人はほしいねと、せっかく授かった子供をこのまま産んでいいのかも正直悩んでしまいます。
長文失礼しました。

コメント