※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

外出時にパニック障害が心配で、旦那や友人のサポートが難しい状況。病院で処方された薬を飲んでいるが、一人で外出することに不安がある。このようなとき、どうすればいいでしょうか?

この先不安です...
先日パニック障害と診断を受けました。
旦那に子供を見ててもらって、私一人で外出するときは発作は出にくいです。ただ娘とお出かけ(近くのスーパー)するのも不安でドキドキして吐き気もしてどうしようもないです。

昨日、咳と鼻水で病院へかかり、シロップのお薬を処方されました。お熱はなく食欲も旺盛です!
ただ、今日も様子みせてって言われたのですが
なにせ昨日は旦那も一緒に行ったため安心でしたが、今日は私ひとり。もう不安て不安で、発作が起きそうで外に出れません。

こんなときはどうしたら良いのでしょう。旦那は仕事だし、お互いの両親も遠くに住んでます。友達も近くにいません。

コメント

Kumagawooo

どうしてもダメそうでしたら、お子さんが元気な旨とご自身の目パニック障害の旨を病院に電話で伝えてみてはどうですか?
旦那様がお休みの時に出来るだけ一緒に外出されて、一人でも大丈夫🙆‍♀️というルートを決めてみてはいかがでしょう

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。このどうしようもない不安な気持ちから吐き気があって、出先で発作起きたら子供どうしたらいいの!?とか考えるともうダメで...少しずつ一人でも大丈夫ルート作っていきます!

• 11月10日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

あわてず徐々にでいいのですよー
    旦那様もそうですが、お子さんも成長とともに、ママを助けてくれます
    活力になりますよ

• 11月10日
もん

私もパニック持ってます!

パニック障害徐々に慣れていきます!

お金はかかってしまうけどタクシーを使って見たらどうでしょうか?

• みなみ

みなみ

赤信号とか怖くないですか!?わたし赤信号待ちやレジ待ちも嫌で嫌で...そんなこと考えると外に出れません( ;∀;)

• 11月10日
もん

今はもう慣れて発作が出そうになったら何か他のことを無理やり考えたり
じっとしてるとかえって辛いから動いて大きく深呼吸を繰り返します!
旦那にも私からの電話わすぐに出れるようにしといてと伝えていてそれで少し自分を安心させたり
とにかく自分をごまかしてあげることが一番ですね!

だんだん慣れてきます!
ただ慣れるまではいつ発作が出るのか1人で家にいるのが怖かったですね😭