※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
家族・旦那

今まで土日休みだった主人が、平日休み(週休2日だけど連休ではない)の…

今まで土日休みだった主人が、平日休み(週休2日だけど連休ではない)の職場に転職しようとしています。
そのようなご家族はたくさんいると思いますが、私は今まで自分の親も周りも土日休みが当たり前でしたし、固定観念もあってかそういった生活に慣れる自信がなく賛成できないところがあります…

同じような方はいらっしゃいますか?また、そのようになった方は生活には慣れますか?

何でもいいのでコメントくださると幸いです。

コメント

ゆゆ

主人は平日休みです!
土日人が多い時に買い物行きたくないので私は平日休みの方が嬉しいです!
土日に用事がある場合は有休使えばいいし特にそんな心配する事ないと思います!
お子さんが小学生とかになってくればまた話は変わってくると思いますが😂

• コボ

コボ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、有休という手がありました。
    今は子どもには休日の概念はないから私だけの問題ですかね💦

• 11月8日
あい

旦那が平日休みです!
慣れますよ!
土日よりどこもお店空いてるので平日休みの方が好きです😄

• コボ

コボ

平日お休みだと、融通がきくこともありますよね。土日のにぎわいは仕方ないとは思ってますがやっぱり子連れだと空いてる方がありがたいですもんね!

• 11月8日
お肉が好き

うちは主人が平日休みです。

平日休みとなると今現在は良いことだらけです。
何故ならどこも空いてますし、平日のランチが安いので家計にも優しいです。
また旅行に行くのも空いてたりやすかったりします!

平日だとパパが支援センターなども連れてってくれます。今はパパも多くて助かります!予防接種や検診も一緒に行けます!

ただ私の場合は土日は実家で過ごさせてもらってるので余計に快適に感じるのかもしれません…
辛いのは土日にパパがいない寂しさはあります。
あとは幼稚園や学校が始まるとパパとの時間がなかなか取れなくなるのは寂しいなだと思っています。

• コボ

コボ

いいことだらけ…慣れればそんな風に思えたらいいのですが🤔
    予防接種や検診!確かに一人で連れて行くの大変なときなんかはいいかもしれないですね。
    しかしさあささんが感じているように、土日に主人がいなくて寂しい…これは今回特に思ってたことです´д` ;

• 11月8日
パッチール

平日休みめっちゃ良いですよ!!
基本平日なら空いてる所ばかりなので、平日お休み羨ましいです。
ただ連休ではないんですね…
それがちょっと残念ですが、平日お休みはとっても羨ましいです。
私自身仕事してるとき平日休みがあったので、買い物とか遊びに行くのとか満喫してましたよ☺︎

• コボ

コボ

やはり平日お休みメリットといえばお店が空いてることですよね。
    満喫できるくらい慣れればいいのですが私はまだ頭が固いようです😑

• 11月8日
emasara

うちも4月に転職して、不定休で、土日に休みが入ればラッキー、平日休みで更には数日前にならないと休みが分からない 笑
もう当てにはしていないし、嫌だけど慣れましたね。平日休みの時は、うちは上の子が幼稚園なので、日中は下の子を主人に預けて、自分は買い物や歯医者や自分の用事をさせてもらっています。

• コボ

コボ

不定休や数日前にならないと休みが分からないとは…家庭持ちにはなかなか厳しいですね💦
    慣れる、割り切ることも必要ですね😣

• 11月8日
鉄火のまきちゃん

平日休みです♥
予定がある時は土日どちらか休むときもありますよ
平日の方がお出掛けするにも空いてたり
メリットはありますよ💓
お子さんが幼稚園に通われるとかだったら、行事に参加して貰えますし、土日が休みが正解でも無いので👍
生活は慣れますよ😝

• コボ

コボ

確かに土日休みが正解ではないですね!
    最近新しいことしてないから色んな“慣れるということ”に抵抗があるのかもしれません🤔

• 11月8日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

それは分かります😭💧
    でも平日休みでも慣れますよ💓

• 11月9日
な

平日(しかも週1)休みです😊

土日は道もお店も混んでいてゲンナリするので、私は平日休みのが有難いです!土日だとやっていない場所も平日ならやっていますし、ランチやディナーなどのお店も予約が取りやすいです☺️❤️

連休ではないので、時間気にして出かけることしかできないですが😂

• コボ

コボ

平日お休みも気になるのですが、連休ではないというところもネックになっています(休むのは主人ですが😅)
    ママリさんの言う通り、時間気にして出かけないといけませんもんね💦

• 11月8日
あき

平日なら買い物行くにも空いているからお出かけするにもいいと思います。ただ、幼稚園や保育園などのイベントは週末ですが。

• コボ

コボ

そうなんですよね。まだ子どもは幼稚園行っていませんが休日の概念ができたときになぁ、、なんて先のことを考えてしまうのです😑

• 11月8日
どん

私もの旦那も平日週1休みで、
お盆、年末年始、クリスマス、GW、など、絶対に仕事を休めません(‥ )
土日も基本休みを取るのが難しいです。
みなさんが言っているように平日休みって実はいいところも沢山あります。
けど、子供の事を考えたら土日休みがやっぱりいいですよね…。
子供が大きくなったら土日はお父さんと遊びたいでしょうし…。
私の旦那は毎日23時頃帰ってくるので、せめてもっと早く帰れる仕事か日曜だけでも休みの仕事をして欲しいです…。
子供の行事の度に有給使わないとってなるのあんまりですよね(‥ )

• コボ

コボ

そもそも子どもと休日が合ってれば悩まないですが、学校などは当然土日お休みですもんね💦
    いぶさんのご主人は世間でイベントのときにお休みができないのですね😣しかも夜遅くて…おつかれさまです!

• 11月8日

私も旦那も接客業で週休2日で平日休みです!どこもすいてて道も混んでないので平日休みのが嬉しいです😊私は今月から仕事復帰なので、保育園関係で日祝は休みもらいますが、あとは平日休みです!なので旦那との休みはほぼ合わなくなるので寂しいです😭娘とパパとの関わりがさらになくなるので娘がパパ嫌いにならないといいのですが😭私は旦那と同じ職場なのでいつでも一緒です💕

• コボ

コボ

やはり元々平日お休みの方はお店や道が空いてるのを知ってるのでそれが逆にいいというコメントが多いですね!
    (´・ω・`)さんの言う通り、子どもとの関わりがなくなることを考えると少し考えてしまいます💦

• 11月8日