※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすにゃ
子育て・グッズ

4ヶ月早く生まれた未熟児の男の子が、夜中に泣き止まない状況で困惑しています。ミルクをあげても泣き続け、母親も疲れています。どうすれば泣き止んでくれるかわからず、助言を求めています。

お世話になっております。
4ヶ月早く産まれた未熟児の男の子を育てており、10月31日に7ヶ月の入院からはれて退院することが出来ました。
GCUの人はほぼ寝てる、夜中も泣かなくて良い子ですよと言っていたのですっかり気が緩んだまま退院。
退院初日は言われた通り1日中寝ていて、本当だ。いい子なんだなぁと思っていたのですが、、、

ここ3日くらい、だいたい0時のこれくらいの時間からギャン泣きが始まるようになりました。
ミルクをあげて抱っこしてゆらゆら、トントンしても泣き止むことはなく1時間以上も泣いていて困惑しております。
暑いのかと思って服を脱がせてみたり、オムツを変えても変わらずギャン泣きです。

ちなみに、ミルク制限があるので未だに夜中も必ず一回ミルク時間があるのですが、その時も↑のような感じになります。

7ヶ月離れていた分息子の気持ちが全然わかりませんし、どうやったら泣き止んでくれるかがわかりません。
私もほとんど寝れていなくて精神的にきてしまってたまに泣きそうになります(´;ω;`)

こんな方いらっしゃったら是非教えていただきたいです。

コメント

TKC

7ヶ月間も離れていたんですね💦
それはお母さんもお子さんも頑張りましたね😭
自宅に帰ってきて環境の変化とかもあるのではないでしょうか🤔
空気や物音や匂い、全てが違いますし。
一度GCUのスタッフの方に相談してみても良いのかなと思います。

• あすにゃ

あすにゃ

ありがとうございます(´;ω;`)

やっぱりそうなんでしょうか、、
    夜中だけというのが気になってしまって(´;ω;`)
    訪問看護が明後日くるので、一度相談してみようと思います(´;ω;`)

• 11月7日
minmin

退院して環境がガラッと変わったのが息子さんも分かって戸惑っているのかもしれないですね💦

娘が同じぐらいの時に旦那のことがムカつきすぎて実家に1週間帰ってたことがあったのですが、いつもなら実家でも自宅と変わらず寝てくれてたのにその時だけなぜか毎晩寝る前に一時間位ギャン泣きされました😩誰が何してもダメで泣き疲れて寝るまで耐えるしかなくて本当に参ったので、その時のこと思い出してついコメントさせてもらいました😭

お家の環境に慣れれば少しは落ち着くのかな~?なんて思いました💦
辛いですよね😢あたしも暗い寝室で抱っこしながら半泣きでした😭

• あすにゃ

あすにゃ

やはりそうなんでしょうか(´;ω;`)
    赤ちゃんは思った以上にみんな繊細なのですね(´;ω;`)

早く落ち着いてくれることを願うばかりです(´;ω;`)

• 11月7日
ちー

同じ状況ではないですが、
たぶん環境が変わったので不安になって泣いてるのかな?って思いました( ;꒳; )そういうのってやっぱり赤ちゃん敏感です😭😭慣れるまではしばらく続くかもしれないですね💦
とにかく安心させてあげるしかないかもしれませんね😢
上の子も夜寝れなくて泣いてる時はとにかく抱っこして歩き回ってました!無言だときついので童謡とかバラードとかとにかく歌ってました!!!
「ママここにいるからねー♡」
「安心していいんだよー♡」とか声掛けしてみたり、、、😳
横抱きか縦抱きかでも変わったりしますし、今は試行錯誤だと思いますがお子様に合った方法が見つかるといいですね( ;꒳; )

• あすにゃ

あすにゃ

やはりそうなんでしょうか(´;ω;`)
    ひたすら抱っこしてしばらく頑張ってみようかと思います(´;ω;`)

• 11月7日
まぁ

こんばんは🎵
未熟児ではないので同じではないですが…
うちの子も病院入院中はほんとに泣かず
大人しかったです!でもいざ自宅に連れて
帰ってきたら泣く泣く😭💦
夜中に寝れないとほんとに参りますよね💦
家の中をだっこでウロウロしてみたり
ハイローチェアに乗せてみたり色々やりました😅
今はそのときほどギャン泣きも少なくなり
夜もだいぶ寝れるようになりました!
子も家に慣れてきたのかな~と思ってます😄