※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの日課や悩みを共有し、楽しい時間について相談しています。

生後3ヶ月になりました(*☻-☻*)
皆さま毎日どんな事してますか??
私は

7時半 授乳
8時起床〜一人遊び
9時半 授乳〜ママと遊ぶ (散歩、買い物の時もある)
10時半 朝寝
11時 一人遊び、ママと遊ぶ
12時 授乳〜一人遊び、ママと遊ぶ
13時 昼寝 やや手こずる
14時 授乳 手こずる 一人遊び、ママと遊ぶ
16時 授乳 ぐずる 夕寝
17時 お風呂〜授乳
17時半 ママ、パパと遊ぶ
19時 授乳、ミルク 寝かしつけ
19時半 就寝
20時半 ぐずる
21時 2度目の就寝
2時 授乳
5時 授乳

とこんな感じのサイクルで、子どもが寝てる間、一人遊びの間に家事は済ませています。
なんか毎日同じだな〜 お出かけとかしたいけど旦那が休みの日以外はこれです😅
まだママ友がいなくて、周りに同じくらいの月齢の赤ちゃんがいないので、どんな事してるのか気になりました🤣
何か楽しい!と思えるような事ありますか?
私が楽しいと思うのは車で近くのドラッグストアに行く事、歩いて近くのパン屋さんまで散歩に行く事、子どもが寝た後に旦那と一緒にツムツムをする事です😂笑

コメント

カナッペ

同じ生後3ヶ月です!うちも家にいる日は同じようなサイクルで過ごしています。あとは天気が良い日に少し散歩したり、子育て支援教室に参加して、同じくらいの月齢のママたちとお話して自分も気分転換しています!

  • ママリ

    ママリ

    同じようなサイクルですよね。子育て支援教室、緊張するけど行ってみようかと思います!😂

    • 11月7日
りぼん

まだ2ヶ月ですが、ちょうど同じこと考えてました(笑)
皆さん毎日どうやって過ごしているんだろうって思いますよね!!
1人で遊ぶのもママと遊ぶのもまだ小さいし、限界がありネタも切れて間が持ちません(笑)
スーパーやドラッグストアなどの近場の買い物や、
さいきはたまーにお友達と寝相アートやベビーマッサージ等のイベントに参加しておりますが、
ほんと、たまにしか無いです(´ヮ`;)

  • ママリ

    ママリ

    同じこと考えてる人結構いて安心しました。笑
    本当にネタ切れです😭
    私もたまーに来客があるくらいです💦

    • 11月7日
ろろちゃん

こんにちは。
同じく生後3カ月の女の子💕がいます。

18時お風呂
19時寝かしつけ 授乳
20時就寝パパが帰ってきたときは大体寝てます。

1時か2時に授乳
5時から6時に起床

7時授乳
それから9時ごろまでグズグズしたり、ニコニコ1人遊びしたり

10時ごろ授乳して1時間から1時間半ほど朝寝

起きてニコニコ1人遊び
12時半くらいに授乳
そのあとから1人遊びかグズグズ
2時から昼寝
3時に起きたり4時に起きたりまちまち
5時からお風呂まではグズグズ
黄昏泣き😂

起きて1人遊びしていてもちょっと離れたら、グズグズ泣きます。家事もなかなかまとめて出来ません。

空いている時間には、散歩に行ったり、スーパーや買い物くらいです。

本当は行きたいところがあるんですが、ベビーカーは嫌がるし、抱っこ紐だと疲れちゃって、いろいろ買えないし、持てないので、買い物のときはパパが一緒のときか通販で済ませます。

なんで、今の楽しみは散歩かネット通販でいろいろと見ることです。

独身時代には考えられなかった生活で
慣れませんが、可愛さで満足です。

わたしもママ友がいないので、
みなさんがどういう生活をされているのか気になります(^ ^)

もっと外に出たほうがいいのでしょうか。

  • ママリ

    ママリ


    独身時代には考えられなかった生活
    共感です(*☻-☻*)!
    毎日可愛いですよね。
    もう少し大きくなったらお出かけも沢山できるんですかね??😂

    • 11月7日
ruka

もうすぐ4ヶ月になりますが、私も同じく
みなさんどの様に過ごしてるのかな~と気になっていました❗

今の楽しみは
1日置きに外出の予定を入れてお出かけすることです⭐
(外出が続くと私も子どもも疲れがたまるかなと思ってです。)
イベントがある日の子育て支援センターや
図書館が楽しみです🎵
イベントがある日はママさんも沢山集まりますし、顔見知りが増えると行きやすくなってきました❗
図書館は子どもが寝たらベビーカーに乗せた状態で長居しちゃいます✨
育児書とか買うと高いので、借りまくって家で読むのも色々と刺激になりますよ🎵

  • ママリ

    ママリ

    イベントがあるのはいいですね!(*☻-☻*)
    図書館は思いつきませんでした!今度行ってみようと思います😍

    • 11月7日
ちー

うちもちょうど今日で生後3ヶ月になりました👏
🐔6時起床(パパのお弁当作り)
🐣7時起床1人遊び
🐔朝ごはん、洗濯、食器洗いなど
🐣8時授乳🤱
9時朝寝💤(一緒に朝寝、寝ない時は一緒に遊ぶ)
🐣11時授乳🤱
11時半昼寝💤寝ない時は散歩。
🐔13時お昼ごはん
🐣14時授乳🤱
一緒に遊んだり1人で遊んだり、ぐずったら抱っこ紐で家をグルグルすると寝る💤
🐣17時授乳🤱
1人遊び、ぐずったら抱っこ紐で抱っこしながら🐔夕食準備
🐣18時パパとお風呂🛁
18時半🐔お風呂🛁
🐔夕食準備
ぐずったら授乳で夕寝💤
🐣20時授乳・就寝
🐔1人でカフェオレを飲んで色々好きな事してひと休み☕️至福の時✨
🐣2時、5時抱っこor授乳🤱
って感じのだいたいの流れですね。
結構寝てくれる子なのでその間家事を静かにします。
結構音に敏感なので(^-^;水の音は特に起きちゃいます💦
寝ぐずが多くなりグズグズの時は抱っこ紐で抱っこします。
それでもダメならノーマル抱っこor授乳です(*´∇`*)
食材は宅配コープかパパが休みの日に子供預けて買い物行ったりです。

  • ママリ

    ママリ

    コープ私も使ってます!!
    ついつい同じ物頼んでたりして、にんじんだらけに...笑

    • 11月7日
miki

同じ3ヶ月の娘がいます!
私も気になってました😂

うちの子は
8時 起床 授乳
9時 一人遊び ママと遊ぶ
10時 朝寝 すんなり
11時 起床 授乳
12時 一人遊び ママと遊ぶ
13時 昼寝 てこずる
14時 起床 授乳
15時 一人遊び ママと遊ぶ
16時 夕寝 てこずる
17時 起床 授乳
18時 一人遊び パパママと遊ぶ
19時半 お風呂
20時 授乳 寝かしつけ
20時半 就寝
4時か5時 授乳
です\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

昼寝と夕寝の
寝ぐずりが酷くて
最近参ってます_:(´ཀ`」 ∠):

子供と2人のお出かけは
息抜きになる面もありますが
やはり疲れますよね😓笑

今の楽しみは
就寝後のまったりタイム
休日家族3人でのお出かけ
たまーに買っちゃうマクドナルドでのご飯です…笑笑

ほんと遊びといっても
ネタ切れになりますよね…笑

  • ふー

    ふー

    横からすみません!
    まったく同じ生活リズムです!
    朝寝すんなり昼寝夕寝のねぐずりまで!

    そしてたまーに買うマクドナルドまで一緒です♡
    思わずコメントしちゃいました♡

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    マクドナルドでのご飯分かります😂笑 幸せですよね(*☻-☻*)
    もう少し大きくなってからですかね、お出かけが楽になるのは😂

    • 11月7日
  • miki

    miki

    ほんとですかっ😳✨
    なんだか親近感です!!

    就寝と朝寝はすんなりなのに
    昼寝夕寝はグズグズちゃんで
    どうしたものか…と😂笑笑

    マック美味しいですよね♡♡
    家の近くにあるのでついつい…笑

    • 11月7日
  • miki

    miki

    マック…高カロリーなので
    罪悪感もあるのですが
    幸せ感じちゃいます😂笑笑

    離乳食始まると
    それはそれで大変そうなので
    いつなんだろな〜とか
    最近思っちゃいます👶🌱笑

    • 11月7日
やっちゃんぴ

横からすみません!
皆さん三ヶ月で一人遊びって書かれてますが、具体的にどんなことしてるんですか( ´ー`)?
うちの子は起きてるか寝てるか私に遊ばれてるか笑
で、一人遊びって言えるほどの遊びはしてないので気になりました!

  • にこ

    にこ

    うちの子はメリーの下に置いてると、手をハムハム食べたり、アーウーとおしゃべりして笑っていたり、オーボールを振り回してます😊笑

    • 11月7日
  • NORI

    NORI

    はじめまして!一緒の遊びをしてます✨良かった

    • 11月7日
  • やっちゃんぴ

    やっちゃんぴ

    なるほど!そういうことですね☺️うちでも試してみます🎵ありがとうございます❗

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーモビール?っておもちゃを見ながら声出して遊んでます😊

    • 11月7日
  • miki

    miki

    初めまして\( ˆoˆ )/
    うちはベビージムがあるので
    その下でオモチャを叩いたり蹴ったりで遊んでます!あとはオーボール振り回して投げてます👶!

    • 11月7日
マンマ

3ヶ月の息子です!
うちは就寝が大人と一緒になってしまっていて、直さなきゃと言う感じです…。

8時 起床 授乳
9時 朝寝
13時 起床 授乳
14時 1人遊び
15時 ママと遊んだり、お散歩
17時 ぐずり始めておっぱいあげた
り、抱っこしたり。
18時 授乳
19時 寝る
21時 起床
22時 パパとお風呂、授乳
23時 就寝
そこからは、朝になるまで起きません😅

パパが唯一の楽しみで、帰ってからお風呂なのですが寝るのが遅くなるのでリズムを変えていかないとな〜と思っています。
1人遊びの時と寝ている間に急いで家事をします!

  • ママリ

    ママリ

    パパさんが帰ってきて子どもが寝てるのちょっとかわいそうですよね😂😂やはりパパが子供と触れ合えるの休みの日くらいになっちゃいますね(゚∀゚)

    • 11月7日