※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰りした方がいいか迷ってます!アドバイスください🙇🏻‍♀️長いですが状…

里帰りした方がいいか迷ってます!アドバイスください🙇🏻‍♀️
長いですが状況詳しく書いたので…お時間ある方お願いします!


自宅と実家は同県内で車で45分から1時間ほどの距離です。
産むのは自宅そばの病院です!
旦那が出産後1週間ほど休みを取れる予定ですが、その休みは産まれてから調整する予定です。
また旦那の仕事について、朝は6時〜7時に出発し、帰宅時間は17時〜18時です。
義実家は車で15分ほどですが、1人目でガルガルしそうなので頼るつもりはありません。

○産まれた後1週間弱は入院なので、2週間ほど実家に帰り、その後の1週間旦那に休みを取ってもらう
これで新生児期を過ごすか、
○産まれた後1週間弱入院、その後の数日はワンオペ頑張って、大変という生後3週目あたりで1週間旦那に休んでもらう。その後はワンオペスタート

ただ実家は大学生の妹もおり、またみんな仕事なので結局日中は1人の日もあります。仕事なのに夜中のミルクとか頼むのも申し訳ない気持ちですが、ご飯は出てくるし家事もやってもらえます。さらに実家の隣には(わたしから見て)祖母の家もあるので日中はそっちを頼ることもできます。

悩んでる理由として、
正直ワンオペでも子1人ならなんとかなるのでは…?と思っているのと、自分のベッドが処分済みで布団で寝ることになること(低身長で帝王切開の可能性もありもしそうなったら床で布団しんどそう😭)、また人に頼ることが苦手な性格なのでできればひとりでどうにかしたいと思っているからです。

疲れてる中家族に気を遣うのもさらに疲れそうで…でもそれ以上にワンオペ新生児育児はしんどいですか?😭
初めてなのでなにも分からず答えがでません!!

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

うちは実家義実家頼れなかったのと夫育休取れないので完全ワンオペでした!
掃除や洗濯は完全放棄してましたがなんとかなりましたよ!当時はコロナ禍真っ只中だったので夫は定時に帰れていましたが(18時頃)、家についたら家事をしながら子どもみて(その間は私寝る)、夜は起こさないようにしていたけれど夜泣きで何度か起き、朝はおにぎり4個(自分の朝昼、私の朝昼)作って出ていき…で夫は大変だったと思います💦
一度自宅で生活してみて、辛かったら実家頼るとかでもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

ワンオペ確かにしんどいですが、旦那さんの帰宅時間早いし私なら里帰りしないですかね~👶

はじめてのママリ🔰

私は車で30〜40分ほどの実家に里帰りしました!
里帰りしたけどみんな仕事だから夜中はお願いしてないです!

けどご飯も洗濯もしてもらえて、赤ちゃんのことだけ考えてたらいいので、すごく楽でした!

低身長、細身で赤ちゃんが出て来れず、緊急帝王切開になりました。
1ヶ月は自力で起き上がることできなかったので、ソファーで寝てました。

はじめてのママリ🔰

私も低身長で人に頼るぐらいなら自分でやったほうが楽!な性格です。
家族にも気兼ねなく…って関係性でもないです笑
大学生の妹さんいらっしゃるならバイトや友達との付き合いで夜遅く帰ってきたりすることもありそうですね。

私はそういう性格なのでワンオペして、幸運にも無事にできました。
育児だけして、あとは本当に手抜きでした。(食事は夫)
掃除や洗濯は子どもが寝たすきに。
お昼ご飯はキムチ納豆と固定。
気が張っていたからか子どもがよく飲んでよく寝るタイプで楽だったからか何とかなったのかな〜と思います。

里帰り→やっぱ無理ワンオペする
は実家との関係悪くなりそうなので
ワンオペ→無理助けて
の方が良いかなあ?と思います。

実家には「ワンオペするけどもしもの時はSOSさせてもらいます🙇‍♀️」と一言言っておくとかどうでしょう?

そらり

初めての赤ちゃんは、想像以上にメンタルやられます😭😭😭
正直旦那さんが1週間休んだ程度で、安心して預けられるレベルに到達するのはかなり難しい(うちも最初は全然でした😭)と思うので、確実に実母の方が頼りになります!

私の両親も日中は働いていましたが、里帰りしました😊
母が帰って来て、寝るまでの時間に仮眠させてもらうだけでも、夜中の体力が全然違います🥹
もちろん日中赤ちゃんが寝ている時間も一緒に寝ていましたが、寝ている間に何かあったら、自分1人しかいない。と思うと爆睡はできませんでした🥹

頼れるところがあるなら、頼っていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお休みって予定日は伝えてるだろうし出産後入院してる間に調整ってできないのかなぁ?🤔?
うちは出産予定日から産まれるまでは有給を取って、産まれてからは育休に切り替えでした!

数日の日数にもよると思いますが夜中も寝れないし最低限のことしかできなかったから例えば親御さんがお休みの時とかは日中来てもらったりするとか、ご飯もデリバリーとかお弁当買ってきてもらうとかとにかく赤ちゃんを生かすこと以外はできるだけしなくていいようにしてたらワンオペもいけるかな?🤔?と思います🤔!
私は実家と仲が悪い訳ではないのですが、自分に余裕がない時に気を使うのは疲れるし生活リズムが違うとお互いストレスになりそう、口出しされたくないしガルガルしそうだったので里帰りはしなかった(旦那もいたので)ですが、新生児の時は本当赤ちゃんを生かすためだけに生きてるって感じでした😂😂

ママリ

私は産前1ヶ月と産後1ヶ月半実家に里帰りしました!家事やらなくていいので、慣れない育児に専念できて良かったです!うちの場合両親が自営業で常に家にいるので、私が寝不足で体調崩した時は親に見ててもらって、私は睡眠とってました!
産後一ヶ月はほんとに自分の体がしんどいので、頼れるなら家事とかはやってもらった方いいと思います。産後は全治1ヶ月と同じとよく聞きますがほんとその通りで、私の場合骨盤も緩んで寝るのも骨盤や腰痛く、トイレ我慢すると骨盤緩んでるせいで尿漏れするし、少し歩くのもしんどかったです。

はじめてのママリ🔰

とりあえず里帰りなしで育児して
思ったよりしんどいなら里帰りにチェンジしてはどうですか☺️
新生児より1ヶ月経ったくらいが大変でした😅