※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

赤ちゃん情報交換会での体験について相談。細かい指摘で不安に。他の子育て方法もあるのに否定され、後悔。

質問といいますか、完全に愚痴です。すみません…。
産婦人科で開催している3ヶ月~7ヶ月の赤ちゃんが集まっていろいろ情報交換が出来るという集まりにいってきました。社会福祉士、栄養士もいて不安に思っている事を解決していくという内容でした。息子は7ヶ月で、私は不安なことは特になく、軽い気持ちでそこに行ったのですが
栄養士や社会福祉士に
息子が仰向けで遊んでたら、「うつ伏せにして遊ばせてあげて」と言われたり
隣の子のタオルを口に入れようとしてたので「ダメ」と怒ったら「今はダメっていってもわからない。」と言いながら怒られた息子が可哀想的な態度をとられたり、
「離乳食はご飯の量をもっと増やして野菜を減らして。この時期はまだミルクを200飲ませてあげて」
(ご飯50グラムにふりかけや、たまごなど入れて味をつけてあげているので、実際は50グラムより多い、野菜40~50グラム、たんぱく質5~10グラム)
と言われたり、スパウトでミルクを飲ませてたら
「消毒してから飲ませて。そんな早く飲ませたらダメ。哺乳瓶であげてないの?哺乳瓶じゃないから、早飲みになる。哺乳瓶でゆっくり飲ませてないから、今みたいに口寂しくて指しゃぶりする。」
と言われました。
歯が生える前は指しゃぶりしており、下の歯が生えたら指しゃぶりが無くなったが、今度は上の歯が生えそうで痒いために舌でなぞったり、また指しゃぶりが増えたんだろうと私は思っている。

「ミルク5回に増やしてあげて」と言われたり
私が「そろそろ眠くなってきたね」と息子を抱っこすると、社会福祉士が足を触りながら「眠いならもっと足が暑くなるはず。多分眠い訳じゃないと思う」と言われ、でも、数分後には抱っこで眠る息子。
このように細かいことを言われ、私の子育ては全部間違えていたも言われてるみたいで、涙があふれて大泣きしてしまいました。
最終的には「いろんな子がいるしいろんな子育てがあるから大丈夫。良くやってますね」と慰められる形に…。
いろんな子育てがあるなら、私のやり方を初めから否定しなくてもいいじゃんと思ってしまいました(>_<)十人十色ですし、その栄養士や社会福祉士の方はいろんな赤ちゃんを見てきているはずだし、教科書通りにいかないのも知ってるはずなのに…。
凄くモヤモヤした気持ちで、行くんじゃなかったと後悔してしまいました💦
このような体験された方いますか?
不安に思っていないのに、あーだこーだ言われると不安になってきませんか?(*_*)

コメント

deleted user

読んでいて、スタッフさんたちに本当に腹が立ちました!!
お子さんのこと一番知っているのはみいなさんなのに、失礼極まりないです💦茶々入れないでほしいですよね、おっしゃる通りいらない不安を覚えてしまいます💦

特に体験したことがあるわけでもなかったのですが、あまりに理不尽でコメントしてしまいました😥
大丈夫です!みいなさん今まで通り楽しく一生懸命お子さんと向き合ってあげてください!

  • みいな

    みいな

    もっぴーさん(>_<)
    ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・
    もっぴーさんの優しいお言葉が心に響きました(>_<)

    • 11月6日
みん

読んでて私もイライラしちゃいました👹
私は1ヵ月検診の時に同じようなことがありました!!
「あーしてない。なんでやってないの?そんなんじゃダメ。こうしてください。」
自分のやり方を全否定された気になりますよね😞
産婦人科にいる方はそういう人が多いのかな..市で開催されてるやつに行くとたくさん肯定してくれる方が多いです

みいなさんはもう7ヶ月もしっかり子育てされてきてるんだから気にせず己のやり方を貫いちゃってください!!
「数分後には抱っこで眠る息子。」のとこでざまあみろと思っちゃいました🤣

  • みいな

    みいな

    みんさん、ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・
    なんでもダメダメ言われると自信無くなりますよね💦
    市で開催されているものに行ったことないので、足を運んでみようと思います!

    • 11月6日
ままん

あたしは一歳半検診になるんですが、保健師さんとの話す場面で子育ての仕方に対して否定の言葉しか言われませんでした(;´∀`)
指差しが出来なかったのもあり、子育ての仕方に対してあーだこーだ色々言われて、月1の療育にも通うことになりました。
息子のためなら療育に通うことに対しては良いんです!!!
でも子育てで悩みも無かったのに、「ダメですね。」、「良くないですね。」…と何を言ってもその繰り返しで落ち込んで泣きながら帰ってきましたよ(´;ω;`)1ヶ月ほど落ち込んでた気がします。。

ただ…あたしは子育ては正解は無いと思ってます。
仕事をしているお母さんや専業主婦のお母さん、保育園に行ってる子や行かない子も居て環境はそれぞれですし!
あたしは自分が保健師さんのようにしたら無理してダメになるのわかってるので無理は絶対にしません←
…と思ってますよww

  • みいな

    みいな

    ダメダメ言われると落ち込みますよね・゜・(つД`)・゜・
    成長だってその子その子で違うんだし、自分の子どものことは、母親である私が1番わかっているんだ!
    と、その場で言いたかったです💦

    • 11月6日
  • ままん

    ままん


    あたしは保健師さんと最後喋るのも嫌になって早く終わらせようとしましたww
    そこから息子に対してどう接していいのかもわからなくなりました(´;ω;`)
    だけど…療育に行って保育士さんと話をしたら「お母さん凄いね!」と息子対しての遊び方とか息子の出来たところや良いところを沢山褒めてくれて。
    一歳半検診で色々言われて悩んでたけど、自分のやり方はやっぱり間違いではなかったし嫌味を言う人はどこでも居るんだろうなって(;´∀`)

    だからみいなさんは何も間違ってないし、順調にお子さんがスクスク育ってるんだから問題無いですよ♡
    そんな人達が言ったこと気にすると思いますが、なーんにも悪くないし大丈夫ですよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 11月6日
  • みいな

    みいな

    同じ悩みを経験されて、みにちゅさんの言葉が嬉しくて泣いてしまいました(^_^)
    子どもと同じでお母さんも褒めてのびることだってあるんだよなぁと思っちゃいます(*^^*)

    • 11月6日
mamam

わかります!
悲しいしムカつきます😭

私は予防接種の際に小児科の看護師にそういった対応されたことあります。
不機嫌な顔してたら、途中から別の看護師に変わりました😂

そういう人たちって、自分達が正しいから、それ以外は全て間違い、ちゃんと正してあげないとって思ってるんでしょうね😓
だからって全て否定するのはどうかと思いますよね……。

  • みいな

    みいな

    病院の方たちは、ちょっと冷たい感じの方が多いんですかね(>_<)
    毎日の子育てに悪戦苦闘しているのに、否定されると、さらに気分も落ち込みますよね💦

    • 11月6日
そうこみママ

私、以前栄養士(今は社会福祉で指導してます)で赤ちゃんの栄養指導とかしていましたが
野菜減らしてって聞いて、その栄養士の指導力を疑ってしまいました😅
ご飯は7ヶ月のお子さんだったら50~65ですし、ご飯増やすより、野菜を多く摂取して咀嚼を促してあげる、食物繊維を摂る…
だとおもってしまいました😅
みいなさんの子育て、全然間違ってないですよ☺️✨

  • みいな

    みいな

    ありがとうございます(>_<)
    そう言っていただけると、すごく自信がつきます!
    私も野菜を多くとって、噛む力をつけてあげた方がいいだろうと思って進めていました(>_<)

    • 11月6日
🧸🫧

まだ私は離乳食も始まっていない
新米の者ですが
みいなさんはお子さんのことを
しっかり見て子育てしてらっしゃる方なんだなぁと読んでいて思ったのと
スタッフの言い方に怒りを覚え
涙が出ちゃいました(>_<)

私も今子育てに特に不安はなく
楽しく過ごしていますが
新生児のころ義父に
そんなに授乳するん?とか
おむつ交換するたび
そんなに頻繁におしっこする?とか言われ、何もおかしいはずはないのに
不安になったりしました。
何も知らない人に言われるだけで
不安になるのに専門の方に言われたら余計不安ですよね。

色んな子育ての仕方があるのに
そんな言い方は酷いと思いました😢

  • みいな

    みいな

    そうですよね!
    ちょっとした他人の言葉で不安に思ってなかったことも不安になってしまいますよね(>_<)
    言っている方としてはアドバイスとして言ってるんだろうけど…思ってもやっぱりアドバイスとして受け取れないんですよね(>_<)

    • 11月6日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    こうゆうやり方もあるよーとか
    言い方考えてほしいですよね(>_<)Ҩ

    正直、よっぽど間違ったことしている時やこちらから相談する時以外は
    何も言われたくないな…と思ってしまいます😭😭

    いろんな子育ての仕方ありますし
    みいなさんは間違ってないです😭💕

    毎日子育てお疲れ様です😊❤️
    今日はお疲れだと思いますし
    ゆっくり休んでくださいね😭✨✨

    • 11月6日
  • みいな

    みいな

    そうですよね!凄くわかります!

    本当に心が救われました!
    ありがとうございます(>_<)

    R♡KTさんも、2ヶ月のお子さんでいろいろ大変だとは思いますが頑張ってください(о´∀`о)

    • 11月6日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    ありがとうございます\(^o^)/

    • 11月7日