※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しいです。下の子が泣くと長女も眠れず。タイミングが合わず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児と、上にお子さんがいらっしゃる方にお知恵をお借りしたいです!

夜の寝かしつけについてなのですが、長女の眠たい時間に下の子が泣き出してしまうことが多くその泣き声が気になって長女も眠れず、結果2人ともグズグズな感じが続いています😢
下の子が寝ている時に長女を寝かしつけできれば一番良いと思うのですがなかなかタイミングが合わず💦
下の子におっぱいをあげながら長女をトントンしてみますが、わたしが添い寝しないと眠れないようで添い寝するまで泣いて怒っています…。
長女の気持ちを大切に寄り添っていってあげたいのですが、下の子のギャン泣きも放ってはおけず😭

新生児のお子さんがいるママさんたち、なにかアドバイスやコツがあればぜひ教えていただきたいです😭

いまやっと2人とも寝れました😴✨

コメント

aona

下の子の授乳のタイミングを調節するしかないかなぁ
上の子を寝かせる時間より40分とか前に授乳するようにリズムつけて、下の子を授乳で寝かせてから上の子の寝かしつけですかね🤔

• タロ

タロ

なるほど✨!!
    やはり下の子を寝かしつけてからですね✨
    明日から下の子の沐浴の時間や授乳の時間など調節してみます😊

本当にありがとうございます😭💕

• 11月6日
  • aona

aona

それが一番スムーズかと思います!我が家は退院した日からそうしてます☺️👌🏼👌🏼
    試してみてください🤗
    うまくいきますように🙏🏼✨✨

• 11月6日

添い寝でないとねないので、へんな体制でいることおおいです。まず電気消して長男に寝ることを伝えて、そうすると長男はゴロゴロしながらグスグスし始めます。
私は次男を抱きながら長男が私の膝あたりでゴロゴロし始め寝るの見届けてから下の子が眠りに着くまでゆらゆら前後に揺らして眠り着いたら置いて一緒にねてます。

• タロ

タロ

変な体勢!!すごくわかります!!🤣笑
    次女を抱っこしたまま出来る限り添い寝に近い低い体勢に近付けたり…
    必死すぎます、自分。笑

同じようなママさんがいると思うと心強いです!!ありがとうございます😊💕今日もまた寝かしつけ頑張ります💪

• 11月7日

退会ユーザー

私も、寝かしつけ今日頑張ります。
    一番体力つかいますよね。

• 11月7日