※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

産後3ヶ月の新米ママです。16キロ増加しましたが、授乳と軽い運動をしています。体重が停滞していて悩んでいます。食事は普通だが、ダイエットに悩んでいます。体重が戻る時期や経験を教えてください。

もうすぐ産後3ヶ月の新米ママです。体重増加について教えてください。
私は妊娠中16キロ体重が増えました。
出産後3日で−5kg、産後1ヶ月目で更に−3kgのペースで落ちましたが、その後ほとんど体重が変わっていません。。。

産後1ヶ月くらいから完母で1日5〜8回程授乳しています。
運動は週に2〜3回程、一回30分から1時間ベビーカーを押しながらゆっくりゆっくりお散歩をするくらいです。
最近になって寝る前に腹筋を始めました。(特に効果は出ていません…(。-_-。))
食事量は普通だと思いますが、食事内容は和食や野菜中心ではなく割と好きなものを食べています。スープダイエットや糖質制限でもしてみようかと思うのですが、母乳が出なくなりそうでためらっています。

皆さんはどのくらいの時期に体重が戻られましたか?
私もこれから変化の時期が来るのでしょうか(¯―¯٥)
是非ご経験を聞かせてください。

コメント

かにゃん

母乳で育てるのならダイエットは考えないで
栄養あるものをしっかり食べたほうがいいとおもいます!!
知り合いは産後ダイエットで母乳すぐにでなかなってましたよ…
母乳のみなら体重も増えにくいので
ダイエットはもう少ししてからでもいいとおもいますよ
\(^o^)/

• りーこ

りーこ

ご回答ありがとうございます!
    ウチは赤ちゃんが哺乳瓶からではミルクを飲んでくれず完母になったので、母乳が出なくなることが怖くて💦
    確かに食べ過ぎても体重が増えることはありません!(*´∀`)そこを前向きに捉えてもう少し待ってダイエットしてみようかなぁ🎵

• 1月12日
王子ママ☆☆

私も完母で育てています。
妊娠中プラス10kgで、産後1ヶ月検診前には元の体重より痩せていました(^^)

私は食事量も多めで、割と好きなものを食べて運動はあんまりしていません(*_*)

• りーこ

りーこ

ご回答ありがとうございます。
    プラス10キロに収められたなんて尊敬しちゃいます😢💕
    2ヶ月で元よりマイナスになられたなんて…羨ましすぎる!!
    やっぱり妊娠中の生活が大切なのかもしれませんね。

• 1月12日
らなりおママ

私は1人目のときは完母で
妊娠中20㌔増えて産後10日で-9㌔、1ヶ月検診のときに+1㌔笑
そして産後半年から徐々に減りかけて産後1年でもとの体重に!それから半年で-5㌔までへりましたよ!
2人目も退院後に-7㌔でそっから変わらず、今6ヵ月たちましたがやっと徐々に減りかけてきました!

• りーこ

りーこ

ご回答ありがとうございます!
    産後半年から減り始めたというのは授乳量が増えたとか運動を始められたとか、何かきっかけがありましたか??
    最終的に妊娠前より体重が減るなんてホントに羨ましい限りです☺️💖

• 1月12日
  • らなりおママ

らなりおママ

授乳量は増えたのかもです!
    けど吸う力が強くなったのか、やってる分数とかは変わらずですけどね(^^;)
    けど、飲みたがるだけあげてました!
    運動もしてないですし、食事も好きなものを好きなだけ食べてましたよ˙ᵕ˙♡

• 1月13日
  • りーこ

りーこ

そうなんですね♡
    とても希望をもらえました〜!ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 1月13日
yuzumon

産後4ヶ月で同じく完母です☺️
産む前は163㎝46kgで11kg増えました❗️
48まで落ちたのに正月で2kg増えてしまいました😭
朝と昼はしっかり食べて夕食抜いてます😅あまり良くないのかもしれませんが今の所、母乳の出に影響ありません😄
意外と断乳してから痩せる方もいるみたいですよ!
子育ては体力勝負なのでお互い無理のない範囲でがんばりましょう‼️

• りーこ

りーこ

もともととてもスリムでいらっしゃるんですね!羨ましい!
    夕飯を控えること、私も検討しています。
    夜間の授乳も減ってきたしいいかなーと。
    母乳の出にあまり影響がないということで、やってみようかなぁ…(。-_-。)
    ありがとうございます!

• 1月13日
☆優くん☆ママ

私は、元々の体重がかなりあったのでなんとか増やさないようにしてたので、妊娠中は+8kgで、退院時は-7kg、こないだの二週間検診で、-3kでした🎵まだ産褥期なので運動等できないのですが、完母だからかさらに-2kg減りました🙌トータル12kg減りました✨食べる量も普段通りだし何も運動してないのにこんだけ減るのか❗と驚きです😃一ヶ月検診が終われば徐々に運動をしてもっと減らそうと思ってます🎵

• りーこ

りーこ

8キロ増に収められたんですね!私の半分!すごい(*>ω<*)
    そして1ヶ月を前に羨ましい体重の推移ですね。
    妊娠中食べまくってたことがホントに悔やまれます。。

• 1月13日