※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ子
家族・旦那

長くなります。結婚して、4年経ちます。子供が欲しかったのですが、お互…

長くなります。

結婚して、4年経ちます。
子供が欲しかったのですが、お互いに問題があり不妊治療もしてましたが、お金もかかるし悩んでました。
旦那は長男で、後継ぎなので旦那の両親に相談しました。
そしたら、私が病気で遺伝性があるからと、子供はつくらないでほしいと言われました。
病気で遺伝して、辛い思いをする孫を見たくないと言いました。不幸になって欲しくなない。と・・・
凄くショックでした。

私は病気で確かに辛い思いもしましたが、いまは幸せです。
病気の遺伝の事も考えて、話し合って欲しいと思いました。
旦那の親の気持ちも分かりますが、祖父母になる人がそんな考えで、祝福してくれないのは、その方が子供が不幸になると思い、不妊治療も辛いので諦めました。

ですが、去年末に妊娠をし、報告をしに行きました。
実際に子供が出来たら、態度が変わるだろうと周りから言われた事もあり言いましたが、凄く嫌そうな顔をされ、本当はおめでとうって言うべきなんだろうけど…だけ言われました。
産みたいとは、ハッキリ言いましたが、その事が原因で鬱になる事が多くて辛いです。
頼りにしたいと思うのですが精神的に無理です。

1番は実母に頼りたいのですが、妊娠発覚前に亡くなってます。(妊娠5週目くらい)
実家父(定年)と祖母(認知症になりかけ)だけでアクセスも悪いので、負担はかけれません。

どうしたら、旦那の両親と上手くいくでしょうか?アドバイス欲しいです。

コメント

kn1

どうしても旦那両親とお付き合いしていきたいんでしょうか?
それだったらひたすら何言われても耐え、旦那両親に媚びるしかないかなと思いますが…。

病気がどういうものかわかりませんが、そこまで言う様な人達は何にしても自分達の思い通りにならないと嫌な顔し続けると思いますよ。
頼りにしたいとは金銭面でしょうか?子育てについてでしょうか?
精神的に自分が無理だと分かっているけど、それ以上に頼りたいことですか?
もしお子さんが無事に産まれて、掌返して可愛がってくれるとは思いますが、その後もしお子さんに何かあったらまた掌返してくると思いますよ。
そういう人達は変わりません。

うちは義母と同居ですが、どれだけいい人でもやっぱり何かしら問題は起きます。
お子さんの為に頼らないことも一つだと思います。

• みみ子

みみ子

旦那の家庭は会社を経営していて、義父は支社の工場長です。その跡継ぎが旦那です。
    どうしても、お付き合いが必要です。
    義父は独立も考えているので、尚更です。

身体が弱いので、子育てについて頼りたいのもあります。

頼らない事も考えてみます。

• 1月12日
はなはないぬいぬ

ちゃんと気持ちを言った方がいいですよ。どんな病気かわかりませんが、それでも子供の事を大切に思っている気持ちを言った方がいいですよ。旦那さんは味方になってくれませんか?心配してくれてありがとう、でも新しい命を一緒に喜んでほしいと言ってください。もしも無理なら頼るのはやめるしかないです。二人で頑張れるのならいいですが。

• みみ子

みみ子

旦那は味方になってくれていますが、昔のトラウマかなんかで、あまり上手く話せないんです。
    今からでも、喜んでほしい事言っても遅くないですか?

• 1月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

気持ちを伝えてもダメなら仕方ありませんが、まだまだ赤ちゃんも産まれるまでは時間もあります。産む気があるなら思っている気持ち言った方がいいですよ。でも祝福されなくても赤ちゃんの親はあなた方なんですから、人がどうこういう権利はないですよね!?でも産むと決めたのならどう言われても育てる覚悟が必要だと思います。

• 1月12日
  • みみ子

みみ子

頑張ってみます^ ^
    最近は気持ちも落ち着きましたが、少し前では1日1回は産まないほうが良いかもと鬱になっていたので、また拒否されたら辛いですが、赤ちゃんは欲しいし、赤ちゃんに罪はないので覚悟は決めたいと思います。
    発覚するまで、実母の事であまり寝ない日やバタバタした日が続いたのに、今もこうして、お腹の中に居てくれてるから、母からの贈り物みたいだし、赤ちゃんも産まれたいって言ってくれてる気がするので、頑張ります。

• 1月12日