※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が卵、小麦、大豆、米にアレルギー反応。離乳食に何を食べさせたらいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

11ヶ月の息子がいるのですが、アレルギー検査で卵、小麦、大豆、米に陽性反応が出て、離乳食に何を食べさせたらいいか困ってます( ; ; )
同じような方っていらっしゃいますか?

コメント

むら

同じではないのですが…アレルギー検査は血液検査ですか?

• ひまわり

ひまわり

そうです。血液検査をして3日後に結果が出る感じです(*´ー`*)

• 11月5日
  • むら

むら

いずれの食品も食べたら何か症状が出ますか?症状が出ないのであれば食べさせてもいいと思うのですが💦アレルギー検査って特定のものを食べて何か明らかな症状が何か出ない限りやらないと思うのですが💦

• 11月5日
ひまわり

一度卵を使った離乳食を食べて、全身赤い湿疹が出たのがきっかけです。元々肌が弱いのか分かりませんが食べ物を口にすると、口の周りが赤くなったりするので。病院の先生からも、一歳すぎるまでは、アレルギーのある物は控えた方がいいと言われました(°_°)

むら

なるほど。卵はアレルギー出やすいですよね。全身赤い湿疹はアレルギーの可能性がありますよね。
口周りのみなのであれば絶対にアレルギーとは言い切れないそうです。とりあえず明らかに症状が出るのが卵のみなのであれば卵のみを除去してはいかがでしょうか?
アレルギーが出やすい食品はいくつかありますが全部が全部除去すればアレルギーが出なくなっていくというわけではないそうです。
なので、基本は血液検査は参考程度で特定の食べ物を食べて明らかに症状が出るか?という問診と経口負荷試験といって医師の前で実際に食べてみてから本格的に除去を決めます。いずれもアレルギーの専門医に診断してもらうことが大切です。ちなみに病院でアレルギー科って書いてあるからアレルギーの専門というわけではなく、ネットで日本アレルギー学会のホームページで検索する必要があります。

ひまわり

そうだったんですね。深く考えすぎていました。卵以外は、症状はそこまでないので卵のみを除去していきたいと思います。参考になりました!長々とありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

むら

いえいえ。アレルギーって聞くと除去!ってイメージですが実際は除去を最低限にして栄養不足を防ぐ必要があるそうです。研修で言われました😆

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか!むらさんは、そういう関係のお仕事をされているんですか?(*゚∀゚*)

• 11月5日
  • むら

むら

一応、子どもに関わる施設とだけ言っておきますね。それ以外にも息子もおそらくダニやハウスダストの慢性鼻炎でアレルギー科に通院しています💦最初言っていた病院では全然良くならず、アレルギーの専門医に通うようになりました。3歳になってずいぶん良くなったのですが季節の変わり目は鼻水すごいです😓その為、仕事だけでなく自分の子のためにも一度アレルギーの研修に行ってみたんですよ😀

• 11月5日
ひまわり

凄いですね。やっぱりちゃんとしたアレルギー科で見てもらった方がいいんですね。(*_*)

むら

息子も最初行ってた病院で咳がひどくて喘息を疑われたそこから食物アレルギーを疑われて血液検査をして、数値が高いから卵と牛乳を除去して!って言われて、数値高いだけで食物アレルギー?咳ひどいだけで喘息?その診断おかしくない?って納得いかなくて本当のアレルギー科を探して通院するようにしたんです。それで変えた先の先生に除去の必要ないし、喘息はこれくらいだとまだわからないからって言われてそれまで飲んでた薬を変えたらウソみたいに良くなって、それ以来そこの病院をかかりつけにしました。やっぱりアレルギー専門のことは専門家に聞くのが1番だなぁって思いましたね😓

• ひまわり

ひまわり

そうだったんですか?私は病院でとりあえずアレルギーで結果がわかって良かったと安心しきって先生の言われる事を普通に聞いていました。(*_*)笑
    近々ちゃんとしたアレルギー科に行こうと思います。(*´ー`*)

• 11月5日