※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子どもが最近幼稚園で荒れ気味です。お友だちに意地悪なことを言…

年長の子どもが最近幼稚園で荒れ気味です。

お友だちに意地悪なことを言ってしまったり、ちょっかいかけてしまったり。先生から悪い報告が続いています。

お家で何か変わったことありますか?と聞かれますが、思い当たるのは夫婦仲が悪いことです。
平日は朝も早く、帰りも遅く、子どもと父親が顔を合わせることもありません。週末も仲良く出かけることもなく、言い合いが多いです。
お恥ずかしい話、子どもの前で喧嘩したこともあります。
親が仲良くないことに気付いていると思います。

やはり夫婦仲が悪いことで子どもに影響が出てしまっていますよね。
これからでも改善できるのでしょうか。
親に気を遣ったり、顔色を伺っているように思います。その分幼稚園でストレス発散しているように感じます。
本当に子どもに申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

原因がわかってるならそれを解決するだけですよね😅
これから改善できるかはお2人次第ではないですか?
私自身小さい頃両親が大きい声で言い合いしていたのをよく覚えていて
本当に嫌な思い出です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も親の喧嘩が嫌でした。
    ありがとうございます。きちんと話し合いたいと思います。

• 1時間前
ぴぴぴぴ

うちも子供の前で思わず喧嘩してしまうこともありましたよ!
ただ喧嘩というか…
より良くするためにお互い意見を言い合っていると子供にはいってました!
仲直りもちゃんとできるから大丈夫と。
そして、仲直りしたらちゃんと話してました☺️

今はもうそんな子供の前で言い合ったりはないですね。
私がガミガミ言ってるだけで😂

夫婦仲はそんなよくないです。

色々諦めもついてきたので、そんな喧嘩になることはなくなりましたー

せめて子供の前だけで喧嘩はやめるとか、2人で話してみてはいかがですか?
多分自分たちのせいで幼稚園で荒れてるし、自分たちの顔色伺って気を遣ってるよと。

それで、旦那さんも改善しようとしないなら、私だったら無理かもです。
もうやってしまったことは仕方ない。
でも今こうやって気付いたからよくないですか?☺️☺️
子供に辛い思いもさせたくないし、自分も仲悪いようで気になるとか、素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲直りなど話したことなかったです、反省です。求めてばかりではなく、諦めも大事ですよね。
    過去は消せないけどこれからは子どものことを1番に、きちんと話し合ってみようと思います。それで旦那が変わらないようなら私も無理です…。
    優しいお言葉ありがとうございました。🥲

• 1時間前
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

親が喧嘩するとほんと子供すごく心配そうな顔するので🥺🥺
    嫌いで喧嘩してるんじゃなくて、より良くするためにお互いの意見や思ってることを話してるだけだよーといってます🥺
    話し合いにはなってないような声を荒げる時もありましたけどね😅
    今気付いたから全然大丈夫です!
    遅いことないですよ☺️☺️☺️

• 1時間前
chiii

私は関係ないと思います😥

夫婦仲いいですが、息子はつい手が出てしまう癖があり、時々先生から言われます…
(普段私や主人か手を上げることもしてません)

子供の性格だと思います。
きちんと子供の現状を見て、少しずつ改善していくしかないかな、と思ってます。