※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   まき
家族・旦那

休みのときイライラします。専業主婦です。旦那も毎日仕事して休みのと…

休みのときイライラします。専業主婦です。
旦那も毎日仕事して休みのときぐらいゴロゴロしたいのは、分かります。
でも、私も毎日家事育児休みなしで、動いています。
私が洗濯掃除してるあいだ外に子供遊びに連れってて欲しいと言ったら子供と三人では、嫌らしいみたいで…
機嫌悪くなるし…私が、いないと外に遊びに行かないと❗何故?平日仕事終わって家帰って来ても子供の遊び相手しないんだから
休みの2時間三時間相手してあげてよっ💦
私が、わがまま何でしょうか?

コメント

旦那には頼れないと思ったわたしは‥
最低限のことはやるけどレベルは下げることにしました!
そうしたら子供とも眠れるときもあるし
ダラダラもできるときもありますし。

そしてそのことに対して文句は言わせない。
文句あるなら手伝ってもらう
それが嫌なら黙っててくれと
と宣言しました。

自分がやりたくないからか
なんも言いません。
その変わりわたしも旦那からやるまで言うまで頼りません。

楽になりました!

•    まき

まき

そんなふうにうちも、できたら楽だろうな~と思いました💦

• 11月5日

退会ユーザー

やってくれとは思いますが
    イライラするよりマシになりましたよ。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
専業主婦って言ったって見えないところで頑張って自分の自由な時間なしで過ごしてますから本当に疲れてしまいますよね😭

まったくわがままだと思いません!!

•    まき

まき

はい❗疲れます💦ストレスたまりまくりです。(笑)

• 11月5日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

ワガママではありません❕
でも、きっと子どもと接する時間が短いから旦那さんも慣れない分不安なのかもしれませんね💦
お子さんはまだ小さいですか??
うちの旦那も最初は騒いだ時や泣かれた時の対処が分からず私が居ないと子ども連れて二人で出かけるとかはしませんでした😖💨
対処の仕方を教え続けたら何とか今では近所の公園等までは二人で行けるようになりましたよ😄

•    まき

まき

長男2歳次男一歳です😄長男が、今わがままなのでイライラするから出かけたく無かったのかなとは思います。対処法教えてみます❗

• 11月5日
たぬき

旦那さんにとって、まだ自身がないのかもしれませんね💦2時間とかでなく、先ずはスーパー行ってくる間にみてもらうくらいから始めてはどうでしょう^_^
どうしても駄目なら、育児でなく家事をしてもらうのもアリかなぁと思います(^o^)

•    まき

まき

家事は、全然だめです(笑)次男出産して、入院して家帰って来たとき…悲惨でした。(笑)
    スーパーからの間ためしてみます。

• 11月5日
5ままちゃん

わがままじゃないとおもいます!!

仕事してるのも大変だとおもいますが
私は、専業主婦って働くより、ストレスある気がします。。。

休みの時の数時間くらい、遊んであげてほしいですよね。。

その数時間があるだけで
旦那に優しくなれたりするし。。笑

諦めるのが一番だけど
納得いかないですよね😤

•    まき

まき

本当に仕事よりストレスあります。仕事してるときが、楽だった気がします(笑)
    少し諦めてきてるので…その代わりに旦那には、優しくなれないと思います(笑

• 11月5日
みきママ

お気持ち分かります!
ゴロゴロしたい気持ちは分かるけど、本当にこっちは休みなく動いてるし、子供の面倒、遊んでるんだよって。
掃除中、外で遊んでくれてると思って見に行ったら、立って見てるだけでした😱
頭に来て、子供と遊ばないよねと言ったら、疲れてるんだよと😡
口を開けば文句と言われました😤
子供にすれば、休みの日はパパと遊びたいと思ってるのに何故出来ないんだよと😡
昨日は、抱っこしてと言ったら、腰が痛いんだよ。
仕事休んでもいいなら抱っこするって😤
本当に頭にくるし、呆れました。

•    まき

まき

仕事休んでもいいなら抱っこするとか呆れますねっ☀😵💦
    うちの家庭と全く一緒ですねっ(笑)

• 11月5日
もも

わがままではないけど、ちょっと求めすぎかなと思いました。
子どもはほっといても育つから、旦那さんのことをもっと気遣ってあげると、結果的に子育ても楽になると聞き実践してます。
子どもの目の前で喧嘩してなくても、夫婦の間に流れる雰囲気を子どもは肌で感じてます。刺々した雰囲気の中では子どもも愚図りやすくなるみたいです。
感情に流されて非合理的な選択をするか、合理的な選択をして日々穏やかに過ごすかは自分次第です☺️

•    まき

まき

求め過ぎなんでしょうか?平日家に帰って来ても遊ばず。でも、それは仕事して帰って来てるから疲れてるから何も求めず休ませてます。土日休みなので、その1日ぐらい子供と遊ぶのは、私の求め過ぎなんですか?だったら子供といつ遊ぶんですか?子供といつコミュニケーションとるんですか?

• 11月5日
  • もも

もも

求めすぎかどうかというのはまきさんの旦那さん次第ですね。同じことでもすんなりやってくれる男性もいますが、旦那さんは機嫌悪くなっちゃうんですよね?それならそれは、相手に求めすぎ期待しすぎなんだと思います。

そもそも男性は子どものお世話(遊び含む)にとても不向きな生き物です。これくらいやって当たり前という考えがあるから期待してしまうんですよね。でも実はやらなくて当たり前なんです。

そうはいっても、少しは協力してくれないと、こっちもやってらんない!ってなりますよね。だからまずは夫を気遣って夫婦仲良くすることを心がけることから始めるんです。玄関までいってらっしゃいを言いに行く、旦那さんの好きなごはんを作る、マッサージでもしてあげる、なんでもいいんです。
    そうやって労っているうちに、旦那さんもこちらに協力的になってくれます。もし、そうやって努力しても変わらなければ、自分の男の見る目のなさを呪いましょう😭
    父と子のコミュニケーションは小さいうちはそんなに必要ないし、むしろ夫婦で良いコミュニケーションを取ることが、子どもにとっても良い影響を与えると思います。

長々書きましたが上記のようなことを、そんなこと言ったってやってくれない相手に腹立つしこっちばかり尽くしてあげるなんて癪に障る、と感情で非合理的な選択をするか、円満な家庭を築くために感情に流されずに合理的な選択をするか、本当に自分次第だと思います。相手をすぐに変えることはできないけど、自分はすぐに変われます😃

• 11月5日