※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

旦那がアダルトチルドレンで見捨てられ不安があり、境界性パーソナリティ障害の可能性も。離婚は避けたいが、向き合い方を知りたい。

今日相談させていただいたものです。アダルトチルドレンについて。。引き続き旦那のことについてアドバイスいただけると嬉しいです。

私の旦那は小学低学年頃に鬱を患っていた母を自死で失い、父親と新しい母親と過ごしてきたのですがその新しい母親は2回変わり、その母からも虐待を受けたようで、名前の漢字を勝手に変えられたりとあったようでしばらく友達の家に住まわしてもらい、中学からは施設で育っています。

喧嘩で私が出ていったことにより旦那がすぐ探しにきてくれたのですがそこから険悪になり離婚とまでなっています。いつもはここまでならないし、私が出ていってしまったことが原因になっているのですが、今回のことに限らず今までの言動を見ても旦那の様子をみるとアダルトチルドレン(AC)かと思われます。また職場のカウンセリングの先生に相談すると見捨てられ不安が強い人なんだろうね、と。
見捨てられ不安と調べると境界性パーソナリティ障害というのも出てきて、全てとは言いませんが、白黒はっきりしたがるところ敵味方作るなど所々当てはまります。仕事はすごく頑張っているようで、私が思うに唯一頑張りを褒めてもらえるところだからかな?と思っています。でもその仕事を頑張りすぎて疲れているのかなと思ったり、、

気分によって優しかったり、暴言を吐いたり、、こういった方はカウンセリングの先生曰く、女性に多いとのことですが、、、、
私が我慢すればと思っていますが旦那の機嫌が悪い日はほんとにしんどいです。3週間くらい経ちますが私は食欲も無く4キロ落ちました。私はダイエット〜とヘラヘラ笑っていますが(笑)

旦那さんで同じように、アダルトチルドレン、見捨てられ不安の強い人はいますでしょうか??
離婚はしたくないです。こういう一面を持っているのも知って結婚したので、、
どういう風に向き合っていけばいいかアドバイスいただけると嬉しいです。
経験者の方、本人の方もいましたら旦那の気持ちもわからないのでどんな心境なのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

あお

アダルトチルドレンという言葉を初めて知ったのですが
もしかして私もアダルトチルドレンなのかもしれません。

私は小学校高学年まで、母親の目の前で母親の不倫相手から性的虐待を受けて育ち
母親本人からも虐待を受け
挙げ句、母親はその不倫相手と子どもを作って出ていきました。
あずさんのご主人の境遇に比べれば対したことないですが
なかなか人を信じることができずにいます。
私の場合ですが、人の顔色を必要以上に伺ったり
被害妄想したりすることが多いです。
旦那ともよく言い合いになります。
でも、安心させてほしいだけなんです。
何もないのに不安になって、それを上手く伝えられず怒らせてしまうのですが
私はただ抱き締めてほしかったり、好きだと、大切だといってほしいだけで
それで安心します。
自分が勝手に不安になってるのはわかっているのですが
不安にさせてごめんね、と言ってくれると
それだけで安心できます。

• あず

あず

辛いことを思い出させてしまってすみません。。ありがとうございます。

旦那もママさんと同じようにほんとに人のことを信じられない人です。旦那は上っ面の人間関係はすごくスムーズにコミュニケーションを取れています。場を和ませようとすごく気を遣ったり、ちょっとした相手の表情を見ていたり、、同じかもしれないですね。

信じていたのに裏切られたという思いが旦那の中で強いのか、会話はできるようになってきましたがそれも旦那の気分次第。触れることも拒まれています。。
    私はやっぱり旦那が大事なのでいくら嫌いだと言われても、私は変わらず大好き、大事と言葉でハッキリと伝えているのですがそれも伝わっているのか分からず、、

ママさんのように旦那も自分のことを分かってくれていると良いのですがそれすら分からず、、どうしようもできずにいます。
    でもやっぱり安心できる言葉を伝え続けていると不信感も減っていくのでしょうか、、、、

• 11月4日
あお

気になってアダルトチルドレンについて調べてきましたが
ものすごく当てはまっていました。
それと同時に、子のままでは子供達までアダルトチルドレンになってしまうのではと不安になりました。
精神科や心療内科に行くのを検討したいとおもいます。

私は旦那に話して、たくさん抱き締めてもらったり
愛情表現してもらうようにして
すこーしだけましになった気がします。
気がするだけかもしれませんが(^-^;

• あず

あず

このことで不安な気持ちにさせてしまってすみません、、
    でも心療内科にはぜひいってもらいたいです。それで少しでもママさんの気持ちが楽になれば、と思います。
    できるなら私も旦那と病院に行きたいのですが旦那はきっと全否定するのでそれが難しく。。
    認めるって大切ですよね。。

ましになる気持ちだけでも大切ですのね!受け入れさえしてくれれば私もたくさん愛情を注げるのに、、やり場のない気持ちが辛いです。。

• 11月5日