※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1歳の娘が食べムラがひどく、栄養面や食事のストレスで悩んでいます。パンは食べるが他の食材は受け付けず、どうすれば良いか迷っています。助けてください。

1歳の娘、食べムラがひどすぎます…。
今までは何でもばくばく食べてくれたのですが最近は食べないものの方が多くなってしまいました。
パンならいくらでも食べるのですが、ご飯や野菜、魚や肉はほとんど受付ません。一口二口食べてベェーと出してきます。出したやつを手でくちゃくちゃ…そしてぽいぽい投げます。
味付けを変えたりおやきにしたり、色々と工夫をしますが食べない時は食べません。
昨日はオムライスをばくばく食べてくれたので今日もお昼はオムライスにしましたが一口も食べませんでした。
そして何故かこの間まで絶対に食べなかった白いご飯は食べる…。
もうどうすればいいかわかりません。娘が食べられるように毎日毎日レシピを考えて作りますが食べないことの方が多いです。
食べたら褒めておだてて…もう疲れてしまいました。
パンとお菓子(赤ちゃんせんべいやたまごボーロ)は食べるのですが、それ以外のものは食べたり食べなかったり。
味噌汁も以前までは大好きだったのにもう一切受け付けなくなりました。
好きな食材を買ってきては料理をしているのですが食べずに捨てちゃうことが増えました。
今日の朝はパンしか食べず、お昼は白米しか食べませんでした。タンパク質源、野菜類はまったく取れていないです。
どうすれば良いでしょうか…。栄養面も不安ですし、食事のたびにイライラしてしまいます。
今日も食べてくれなかったらどうしよう…と食事の度に憂鬱で…食事中は褒めてみたりぬいぐるみを使って食べさせてみたり、色々とやってみるのですが食べず、最終的にはイライラマックスで怒ってしまいます。
今晩のメニューは何にすればいいのでしょうか…。パンを与えておけばいいですかね…。
ベビーフードは一切拒否!食べません。
助けてください…

コメント

ヒマラヤン

うちも一歳で突然食事拒否でした💦
自然に卒乳も出来たのに…
今まで大好きだった、トマトやかぼちゃ、バナナ、ハンバーグなども食べなくなり
食事は全部投げるし、泣くし…
食べるものといっても、チーズや豆腐おせんべいしか食べず…仕方なくミルクあげてましたが…

もう、全部手作りだったので嫌になり発狂してました。

保育士のおばさんに相談したら、子どもだって大人と同じで食べたくない時もあるよ教科書通りじゃないんだよと言われ力が抜けました。

その時は少しお昼の時間をずらしたり、味を濃い物を一品出したり、いつもあげないような物をあげてみたり、
かぼちゃをミニコロッケにしたり

たんぱく質は豆腐とチーズ、ヨーグルト、鳥ささみを青菜と鰹節とごまをごま油と少しお醤油入れて炒めたものをご飯に混ぜたりしてたら
少しずつ食べるようになりました。

食べない時はミルクと気持ちを切り替えてました…

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    うちも夜以外はおっぱいはなしなのでほぼ卒乳のような感じなのですが、やはりミルクを与えた方がいいですよね(´;ω;`)せっかく卒乳できそうなのにまたミルクを与えるのもな…となかなか実行できずにいましたが、ゆきさんのコメントを見て与えることにしました!
    食べない時は諦めてミルクでイライラを軽減させたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 11月5日
  • ヒマラヤン

    ヒマラヤン

    お互い食事の時間がストレスになっちゃいますしね。
    雰囲気も変われば気分も変わるかもしれませんし
    本当に全く食べない時にはお菓子でお腹いっぱいにさせるよりはミルクの方が罪悪感も減りますしね。
    今日はパン食べてくれたなとか、果物食べてくれたからいいかなとか思うと気持ちが楽になります笑

    • 11月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね…。
    重く考えすぎず、気楽にいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
kanzume

うちも最近食べムラがひどく、憂鬱な毎日を過ごしてました。
保育園や実家や友人宅での食事等ではよく食べるので、食欲旺盛キャラになってるのに、家では全然食べずポイポイしたり、むむむさんと同じように昨日食べたものを今日食べなかったり。
好きだろうなと思って買ってきて調理しても食べないし、可愛く星の形にチーズや人参やパンケーキを型抜きしたり、彩り綺麗に盛り付けても、食べ無い時は食べない。
こうすれば食べてくれるかも、ああすれば食べてくれるかも、って期待すればするほどしんどいですよね。
昨夜は夕飯をほぼ口つけずに終わりました。お供えだと思って用意しよう、と意識しているものの、やっぱり多少食べてくれるかも〜って気持ちが残ってしまっているので、まったく食べてくれないとはあ、って感じです😓

ごめんなさい、私もまだ闇の中なので解決策は特にないのですが、ママリを読んで、急に食べなくなるとか食べムラってよくあることなんだなと再確認して、少し安心して、もう食べたくないなら食べなくていいやと思うようにしました。昨日は夕飯食べなくても普通に寝て今朝元気よく起きてきてパンやヨーグルトをしっかり食べたし。あとうちは幸い保育園でしっかり食べてきてくれるので…。

心がもやもやしてしんどいですが、お互い、なんとか乗り切りましょうね😭😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    すみません、下に返信してしまいました(´;ω;`)

    • 11月22日
ポケモン大好き倶楽部♡

お供えもの…まさにぴったりの言葉ですね。笑
同じような方がいて安心しました。
私はいつもいらいらしてしまって楽しい食事ができていないように思います…。食べてくれなくてもいらいらせず諦めて、少しでも楽しいと思える時間にできるよう心がけねば…(´;ω;`)