※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

育休中の税扶養について質問があります。年末調整や保険の申請について教えてください。税扶養に入ると何が得になるのでしょうか?

質問が他の方と重複してたらすみません💦
育休中の税扶養?についてです。

昨年の9月から産休、育休に入ってるので、今年の収入はありません。
この場合にやるべき事を教えて欲しいのですが

①私は普通に年末調整すればいいですか?会社には連絡しなくて大丈夫ですか?

②主人の年末調整で、税扶養?の申請をすると聞いたのですが、書類が届いたら名前を書くだけでいいのでしょうか?

③私の名義の保険なども、主人の年末調整で申請することは可能でしょうか?

④税扶養に入ると何が得になるのでしょうか?

分かる方教えてください🙇💦

コメント

あさ

①年末調整は会社がするものです。へびいちごさんはなにもしなくて大丈夫です。

②今年の収入がゼロならば、H30年の扶養控除控除申告書の源泉対象配偶者の欄と、配偶者控除等申告書の必要欄に記入します。

③引き落とし口座が旦那さん名義の口座であれば、旦那さんの方で年末調整出来ます。

④旦那さんの税金が安くなります。=年末調整で戻ってくる額が多くなります。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    なるほど、ではやるのは旦那の年末調整に記入するだけですね!
    私の保険は引き落とし口座も私のなのでダメですね💦

• 11月3日