※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

みなさんだったらどうしますか?これは妊娠前からモヤモヤしていた事だっ…

みなさんだったらどうしますか?
これは妊娠前からモヤモヤしていた事だったのですが
夫が仕事帰りに映画やちょっとした飲み会(これがよく分からない。大きな?仕事の付き合いの飲み会だと、いらないと言う)の日でもご飯を用意していました。
私が仕事帰りに歯医者や美容室行ったり、ちょっと寄り道して帰ってもご飯は無いので自分で作るのに…なんで夫は遊びでも家に帰ったらご飯があるのが当たり前と思ってるの?映画の日なんか食べて来たらいいのに、夫はわざわざ外で食べるのもったいないからと家で食べます。

普段帰ってくるのは19時前後が多く、早いと18時台もあり。映画を観たら22時くらいになります。
しかも「遅くなるから先食べてね」と連絡が来て、仕事だと思ってたら後日「あの日映画観てきてさ〜」と言われ、今迄もきっと知らずに作ってたんだな。と思ったら怒りがこみ上げてきて
違う日に「ちょっと飲んで帰るから先食べてて」という連絡の返事に
「そういう日はご飯作らなくて良いよって言ってくれた方が気が楽」と送ったら「じゃぁ今日はご飯いりません」と来て、帰りも23時ごろでした。
頻度は月に1.2度です。

しかし今朝「帰りに映画観てくるかも、ご飯頼まない方がいい?」と言われたんですが(家にいるから…と言ったら「じゃぁ作っといてよ!」と軽く言われイラっと)、先月いっぱいで出産のため退職し、今日は家にいたので作らないのも気まづいな。と作ったんですが…結局自分のやりたい事も出来ずで、夫は遅いしイライラしてしまっています。

ちなみに先月までしていた仕事はパートで
平日週3-4日の9時〜16時の勤務
平日お休みの日1日は習い事をしていました。
妊娠してからは平日週2日は必ずお休みにして、病院の用事と習い事も続けていました。(両方とも午後夕方まで潰れる)
私は職場の飲み会や友達との夕食の時以外はほとんど食事は作っていました。
仕事帰りに歯医者や美容室に行く場合は可能なら前日か朝に作ったり。(本当は夫に用意してもらう、もしくは美容室の日なんか1人で食べて帰りたかった)

仕事してる時に早めに「映画観てくるから、ご飯いらない」
って言ってくれたら帰りに友達とお茶したり、自由に出来たのに。ってモヤモヤしてしまいます。
みなさんはどうしてますか?

コメント

なつ

そんな勝手な事されてたら、嫌ですね〜
妊娠してるんだから仕事終わったら、早よ帰って来い!って思います〜
赤ちゃん生まれてからも、俺映画観てくるって言われたら絶対殺意ですよ!!!手がかかる時に、飲み会など仕事でもない用事を入れられると本当にイライラしかしないと思います笑

• なつ

なつ

因みにうちの旦那は飲み会などは参加しなくなりました。私も好き勝手には出来ないし、自分だけ行くのも気が引けるし、そのお金と時間あるなら家族と過ごしたいと言う派です。

• 11月3日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    なつさんの旦那さん優しいですね。
    全く無くなるのも可哀想に思いますが、自分の意思ならありがたいですよね。
    うちは元々会社の飲み会とかは少ない人で友達もいないから1人か時々会社の後輩と行くくらいなんですが…
    結構映画やライブ行ってるんだな〜と思うとイラッとしてしまいました。

特に赤ちゃん産まれてからはどうなるか分からないから怖いですね。
    ウチの夫は一体どうするんだろう…。

• 11月4日
  • なつ

なつ

ママ達は自由に出かける機会全くなくなるので、全然可哀想じゃないです笑
    旦那は奨学金も毎月返済してるので、自分に使ってるお金あるじゃんって感じですし。
    うちは1歳くらいまで単身赴任で、その時は飲みに行ったりしてたみたいですけど。いざ子供の物を買うのに、まとまったお金が全然旦那になくて、お前が遊んでだ、そのお金を貯めてればよかったんじゃーーー。先の事を何で考えてなかった?父親の自覚持てーー。と説教してから自粛してますね。
    何か反省するきっかけがないと変わらないと思います😅

• 11月4日
ゆい

腹立ちますねー😩
お前の母さんやねぇんぞ。ってなります😐
うちも夜ご飯食べてる途中に旦那が「この後遊び行くけん」って言われたとき「は?飯食って遊び行くって、お前の母ちゃんやねぇんぞ?自分遊び行くなら私もゆっくりしたいけご飯作らんけん」って言ったばっかです😂
男の人って報告遅いし、こっちの行動読んでくれないから腹たちますよね😵私達は旦那の事を考えて言われないよう行動してるのに🤦‍♀️

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    えぇ!なんか家で食べてから遊びに行くとかセコいですよね。
    だったら自分で作るかカップ麺とか食べて、勝手に行ってよ‼️って思いますね。
    私だったら、軽く食べるか外食しちゃいますね。
    なんで男性って報告遅いのでしょう。
    そんなに毎回予定ギリギリで決まるの?って思いますよね。

• 11月4日
そら

奥さんはご飯を作って待っていてくれて当たり前なのですね(´・ ・`)
ご飯いらないって言ってくれたら自由が増えてたんだ、あれもこれもできてたんだーって思ったら悲しくなっちゃいますよね。
もうお子さんが生まれてくるから今からはもうできないことだから。
手料理がすごーく美味しいからかもしれませんけど(^^)
でも、それでも嫁にも大切にしたいプライベートな余暇時間を与えて欲しいですよね。
多分ご主人は本当に気付いてないと思いますから、ちゃんと説明して嫌だったこと、こうして欲しかったことを伝えて分かって貰った方が良いと思います( ¨̮ )

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    時々注意すると不機嫌になるから何だか言いづらいんですよね。

今度出掛ける日は「今日作れないから」と言って出かけようかと思ったけど…どうしようかな。

• 11月4日
しー

うちは逆です😵
何も言われてないときはもちろん作るのですが、帰ってきて「きょうは疲れてるからいらない」とか「遅くに食べたからいらない」とか先に言ってくれれば作らなくて良かったのにーみたいな😑
たまに食材あるのに、コンビニで買ってきてお金請求されるので勿体無いなーと思います、、
なかなかうまくいかないですね😵

• えみり

えみり

あぁ💦それはさらに嫌かもしれません‼️
    結構外食やコンビニで買ってしまう旦那さんなんですね。

• 11月4日
  • しー

しー

それもイヤですよね😑
    そーなんです!コンビニ、外食大好きです、、😵

補足も拝見させて頂きましたが、うちの旦那もそんな感じですよー!
    あれ、何なんでしょうね、、もう1時間はやく起きてくれればはやく出れるのにー😵

• 11月4日