※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

シングルマザーで転職して2カ月、職場で馴染めず悩んでいます。会話が苦手で休憩も辛いです。他の人との関係改善のアドバイスをお願いします。

転職して2カ月になるシングルマザーです。
職場の方々となかなか馴染めずに悩んでいます。
特に女性と会話もできずで…。
仕事に行くのがとても苦痛です。
休憩中などもほとんど会話もなく気を遣い休憩が休憩になりません。
他の従業員にはとてもフランクに話していますし、話しかけてもいます。
私が勇気をだして当たり障りない事を話しかけてもすぐに会話は終了して、話しかけなきゃよかったと思ってしまいます。
そしてプライベートの話などを仕事終わりにしているのですが、明らかに私に、聞こえないように小さな声で話したり、耳元で話していたり…。
私の話ではないとは思うんですが、
何度かありかなり嫌な気持ちです。
私以外の人には結構色々話していて相手が誰でも耳元で話しているので。。

嫌われているのでしょうか。
最近こちらかれ話しかける勇気もなくなり、ただただ休憩時間が終わるのを絶えています。

どのように仲良くなればいいのか、アドバイスをお願いします。

コメント

りる

個人的な意見ですが…私は仲良くする必要はないと思います。
仕事をしに行ってるのであって、まずは仕事で信頼を得られるようこなした上でコミュニケーション取っていきます。
やっぱり相手も人間ですのでどんな人かなって緊張してるだろうし、仕事や人となり含めてじっくりみてるんだろうと思います。
また年数が経ってる方々の方がその人にとっては仕事ぶりも人となりも分かっているわけなのでそれなりに仲がいいのは理解できます。

入社されて2ヶ月とのことなので仕事はこなしていき、信頼を得た上で適度に会話等してそこそこの仲を築くのが1番かなと思います。

それでも中傷されたり等するなら再度転職も考えてみるか上司の方等に相談してみるのも1つの方法かなって思います。

• まこ

まこ

そうなんです。
    ただ職場で軽く話せるくらいになりたいだけなんですσ^_^;

でも仕事を覚えて行くにあたって教えてもらったりで、会話は増えて行きますよね。今はそれすらもないので休憩中だけが、ただただ地獄です。

会話の糸口が見つからない(O_O)

• 11月2日
ななな

仲良くなりたいって思っていれば大丈夫ですよ(o´艸`)
私だったら話しかけたいけどな~(๑╹ω╹๑)

• まこ

まこ

ありがとうございます( ; ; )
    休憩がよく一緒になるので、相手も気を使ってるだろうなぁ。
    って考えて気を使うのがすごくストレスです(笑)
    コミュ力低くて凹みます( ; ; )

• 11月2日
まま

無理して仲良くなる必要は無いと思います。
所詮仕事だし、お金のためだから。。
黙々とご飯食べればいいし、携帯見たりゲームして気を使わずに過ごせばいいのではないでしょうか。
私なら、周りがどうとか考えないので、席さえあれば問題ないですね🤣

仕事も終わったらとっとと帰るし、プライベートなんて詮索されたくないから、かえって好都合だったり。。
私が転職して心がけていたのは、挨拶だけは大きな声で笑顔で!でしょうか。顔見知りになれば、そこから「今日は寒いね〜」とか話しかけてくれる人はいますよー😄

女同士って、下手に仲良くすると面倒だから、挨拶と仕事の必要最低限の会話だけで十分というか、その方がやりやすいと個人的には思います。

変に悩まず、1人なら一人でよくないですか?

えり

私も休憩がみんなと一緒にと言われて嫌でしたー!外回りで昼に帰ってまた行く!
めんどくさいので、たまに話すぐらいがちょうど良かったんですが、仲良休憩( ̄□ ̄;)!!
プライベートのことも聞かれるし、疲れました。
仕事を頑張っていればいいと思います。仲良くなりたいなら、ニコニコ話を聞いてるふりをして、へー、そうなんだーとか言っていたら私はのりきれましたよ!

そら

もしかしたら逆に相手方も気を遣い過ぎてギスギスしてるのかもしれないですが( .. )
それは嫌な感じだし、居心地悪いから気疲れしますね。
どうしても仕事でコミュニケーションを取らないといけない職種もありますし、その為に普段から円滑な人間関係を保ちたいと思いますよね。

もし、なんにもそんなことされる覚えがないのなら、気にしないで堂々としちゃいましょう!(^^)
まず肩の力を抜いてとりあえず笑顔で挨拶をして、笑顔でハキハキ喋るように形だけでもして続けていたら、そのうち相手の対応も変わってきたりしますよ( ¨̮ )

ファイトです❁.*・゚