※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
妊娠・出産

会社から妊娠を証明する診断書が欲しいが、コピーでもらえると聞いた。簡単に貰えるか、窓口だけで対応してもらえるか知りたい。

会社から妊娠を証明する診断書がほしいと言われたのですが、同僚から「診断書と言うとお金がかかるから、診断書をコピーしてくださいと言うと無料で貰える」と聞きましたが簡単に貰えるのでしょうか?

またその際は窓口だけでも対応してもらえるものですか?

わかる方いましたら教えてください!(´・ω・`)よろしくお願いします。

コメント

きみぽん

うちの会社は母子手帳でしたが…
それではダメということなのでしょうか…?

• 猫じゃらし

猫じゃらし

先日母子手帳を持っていったら、これではないと言われてしまいました( ;∀;)

• 1月11日
m_sa

うちの会社も母子手帳でした。
わざわざ妊娠を証明する診断書をもらってこないといけないのかなと思ってしまいます。
母子手帳より早く証明するものがほしいならエコーとかではダメなんですかね?

診断書のコピーをもらったことがないですが、コピーだけくれるところなんてあるのかなって思います。
書類を書くのにお金がかかるわけですし、、。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

同時期に妊婦になった同僚もいるんですけど、ちゃんとしたA4の紙を提出したそうです(;・ω・)
    持っているすべての書類(母子手帳含む)を持っていったらこれではないと言われてしまいました…予定日しっかり書いてるのに意味がわからないです。
    やはり、診断書貰うならお金はかかりそうですね。
    ありがとうございました!

• 1月11日
  • m_sa

m_sa

コピーをもらえるか謎なのでちゃんと診断書をもらったほうがはやいかもしれませんよ笑
    母子手帳で十分なはずなのに意味わからないですね汗

グットアンサーありがとうございます♪

• 1月11日
i.you

ウチは証明するものと言われたことはなかったですが、つわりもひどかったため妊娠報告後に母性健康管理事項連絡カード?(←名前長くて忘れました。)医師に書いてきてもらってくださいと会社から言われました。それは、有料だったと思います。コピーで無料は初めて聞きました!(* ̄ー ̄)
あとは産休の手続きで必要な母子手帳を会社に渡してコピーしてもらっただけですね。

無料かは、その病院で確認したほうが良いかもです!

• 猫じゃらし

猫じゃらし

わたしも最初、会社の事務の人に母子手帳に書いてある…って言われた気がしたんですけど実際持っていったらすぐ返されました(´・ω・`)
    会社によって違うんでしょうけどもう少しわかりやすくしてほしいです。
    病院にも聞いてみます!

• 1月11日
  • i.you

i.you

連絡カードは確かに、母子手帳にも縮小版みたいな見本みたいな感じで書いてありますよね!
    私は病院で紙を用意しもらい書いてもらってから会社に提出しました。
    内容みてもらって、じゃあ明日から時間短縮ね!的な感じでした(^-^;

• 1月11日
fuuu♡ᵕ̈*⑅୨୧

かかられている産婦人科で
診断書を貰うのは窓口で
受付に言えば、診察なしで
書いてもらえるかもしれません。

ですが、「診断書」というものは
書いて下さいと言われたり
必要がある場合に初めて
担当した医師が書くもので、
それに対して料金が発生する
という仕組みです。

なので残念ながら原本がないのに
コピーで無料、ということは
現実的にはないと思います😭💦

他の方もおっしゃっているように
母子手帳で良いのではないでしょうか..❔

それでダメであれば、
診断書を書いてもらう運びに
なるかと思います(´っω・`。)↯↯

• 猫じゃらし

猫じゃらし

診断書というものはしっかりとした書類なんですね、お金がかかるのは納得です!
    やはり病院にも聞いてみます!
    ありがとうございました。

• 1月11日