※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea
お仕事

育休復帰後に辞めたり転職したママさんの理由や、退職時に伝えたか悩んでいる。20%で辞めるか悩んでいる。参考になる理由を聞きたいです。

育休復帰して辞めたママさん、または転職したママさん!どのような理由で辞めましたか?
職場には、その旨そのまま伝えて退職されましたか?

今、辞める20%続ける80%で悩んでおります。
参考に聞かせて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします!!

コメント

S

ちょうど復帰して1ヶ月ですが退職することが決まりました!
精神的にも体力的にも苦痛で泣きながら出勤したり仕事中過呼吸になったりしたのと、子供との時間があまりにも作れないというのが理由ですね。
上司に素直に話しても話を聞いてもらえなかったので精神科の診断書をもらってきて辞めさせてもらう方向にしてもらいました!

• tea

tea

回答ありがとうございます!
    それは辛かったですね、、、
    診断書を書いてもらうくらいまでになってしまったと思うと心が痛みます。

フルタイムで復帰されたのでしょうか?私は時短にして貰いましたが、理由が同じで、悩んでます。
    つい最近、子供のイベントにもどうしても外せない仕事があり、、、これって子供より大事なことなのか?と落ち込みました。
    これからも行事はあるので、また同じ思いになるのかと。他にも会社に対して色々ありますが、子供の事を素直に言って退職したいと言うべきか考えています!

• 11月1日
  • S

S

辞めるって決まったら諸々の症状がほとんど出なくなりましたw

正社員で時短での復帰でしたが、宅配だったのでその日配る家が全部終わらないと帰れなくて以前と変わらずってかんじでした。
    わたしも仕事のために生きてるのかな、と思いましたよ。
    会社の考え方、雰囲気にもよると思うのでなんとも言えませんが
    1ヶ月~3ヶ月後くらいに辞めたいと言えば、子供のことを素直に言っても辞められるとは思います。

• 11月1日
  • tea

tea

やはり、無理はいけないんですね!
    身体は正直ですねw

時短でも帰れないとかないですね、、、
    私も帰るためにも、休んだ分のためにも、必死にやっていたつもりでしたが、賞与が満額貰えず、評価されてないことにも腹が立っていて、悔しくて泣きました^_^;

8ヶ月続けて、支店に1人しかいない経理事務なので、後任を探すのに辞めるのを伸ばさなくてはならなそうです。
    Sさんは後任すぐ見つかりましたか?

• 11月1日
  • S

S

評価されないのは腹立つし悔しいですね!

1人しかいないのは辞めさせてもらうの大変そうですね💦
    私の場合は後任がいないからと最初退職はダメと言われたのですが、診断書が出ちゃえばこっちのもんだ!って感じでした😂
    今は上司が変わりに配達をしてくれています。

• 11月1日
  • tea

tea

こっちのもん!確かに笑笑笑

辞めるの大変そうなので、やはり早めに言おうと思います!色々ありがとうございます😊

• 11月1日
キラキラ星人

4月に2人目を6ヶ月で預けて復帰しましたが8月末で退職し、9月より新しい職場へ移りました😊
以前の職場は独身者が多く、上司も60代の男性だったためにワーママに理解がなく、労働環境や給与・休みなどの条件も悪かったために転職しました。
新しい職場では子持ちが多く、子供の熱や急な休みも理解があり、今まで捨ててた有休も完全消化できるのでとても満足してます✨
デメリットは半年は有休がないのでどう乗り切るかです(笑)

• tea

tea

回答ありがとうございます!
    フットワークが軽く、羨ましい限りです!退職した会社にはその場合、なんと言って退職されたのでしょうか。
    また、円満退社出来ましたでしょうか。

転職でいい職場に出会えたお話を聞けて、とても心強いです✨

• 11月1日
  • キラキラ星人

キラキラ星人

以前の職場では産休前にいた部署から異動になってしまったことが転職を決めた原因でした😅
    まぁ、上司も人員配置の関係で苦渋の選択だったのかもしれません。
    3ヶ月前に退職の意思を伝えてたので引き止められることもなく、円満退職できました✨

• 11月1日
  • tea

tea

なるほど!異動になってしまったから、上司の方も納得せざる得なかったのですね。
    やはり、早めに申し出た方が良さそうですね!参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
aya

私も4月に育休から復帰して、10月31日に退職しました。
エステの仕事だったので、土日が休めない、時短にしてもらってましたが一番忙しい時間にいられない申し訳なさ(しかも、今後フルタイムになれる見込みなし)、給料の少なさ...などいろいろで転職することにしました。
ちょうど家を建てて引っ越すので、会社には引越しで通うのが遠くなるためと伝えました。
不満はあるけど、大好きな会社ではあったので円満に終えることができて本当によかったです!みんなに、お客さんとしてまた来てください!と言ってもらえました😊
そして、今日新しいところ内定出ました🌟

• tea

tea

環境的に子育てには向かないお仕事だったのですね😢
    最もな理由だと、円満に退社出来ますね!円満退社になるよう、もうしばらく考えてみます!ありがとうございます☺️
    ちなみに今は転職後でしょうか?

• 11月2日
  • tea

tea

最後の質問間違えました!
    ちなみに今は同じ職種でしょうか?

• 11月2日
  • aya

aya

引越しっていう理由のくせに、一駅隣の職場になっただけなんですけどね😂
    それは前の職場には言えません😅

昨日内定が出たばかりで、働き始めるのはもう少し先です💡
    業種は全っ然違います!
    職種は接客ではないですが、営業系というか大きい〜くくりでは似てるかもです!が、結構違うことです😊

• 11月2日