※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずび
その他の疑問

【保育園でのミルクなどについて】はじめて質問させて頂きます。もうす…

【保育園でのミルクなどについて】
はじめて質問させて頂きます。もうすぐ8か月になる娘がいる新米ママです。保育園激戦区のため来月4月の入園に向けて点数を稼ぐために認可外保育に預けて働き始めました。今日初めて預けたのですが、いつも(見学や申込で伺ったりお電話などで)保育園の方も忙しそうで、迎えに行っても初めての園での様子などは口頭では何も言われず、あっさりと帰されました。帰ってから渡されたノートを読んでみるとちょっと心配になってしまいました。同じぐらいの月齢で保育園に預けている方はどんな感じですか?

06:00 ミルク←おっぱいと伝えたが何故かミルクの表記
離乳食食べてます。
空白
09:00 37.5℃
10:00 うんち
11:30〜12:30 ねんね
12:30 離乳食
14:00 ミルク80
15:00 おやつ
空白
16:15 お迎え

こんな感じです。
まず、朝の授乳6時からずいぶん水分とってないですが
大丈夫なんですかね?💦
家では泣かないけれど3、4時間おきに授乳しています。
しかも午後のミルクも80のみって少なくないですか?
お出かけなどで日中ミルクを与えることありますが、
少なくても140ぐらいは飲むので…

あと家では朝寝、昼寝もしてわりとよく寝るんですが
睡眠も取れてなさそうで。(お出かけしてもベビーカーで少しは眠ります)
お迎え行って、帰ってきてすぐ授乳してベビーベッドに置いたら寝ました。2時間以上未だに爆睡してます💦
日中眠れなかったんじゃないかなぁと。
これに関しては慣れるまで仕方がないのか、
保育士さんに寝かしつけをお願いすべきか…

あとオムツは減っていたので替えてはいるのは分かりますが
おしっこいつ替えたか書いてないのとか、
おやつって何⁉️⁉️って感じなんですが
私が気にしすぎなんでしょうか。
同じぐらいのお子さん預けてる方いましたら、どんな感じか教えてください🙇‍♀️

コメント

🐰CPU🐰

保育士の視点からでコメントさせてください☺︎︎︎︎

初日なのに何も様子を伝えられずノートのみだと不安になりますよね😭😭忙しそうに見えても今日どうでした??って聞いて大丈夫だと思います◡̈⃝︎⋆︎*

あとお昼寝に関しては慣れるまでは仕方ないと思います😭どんなに保育士が頑張っても寝れない子は寝れないし、おうちで普段は沢山寝てる子でも慣れない環境で少しだけしか眠れない子もいます。
ミルクは元々80で作ってあげたのか、それとも多く作ったけど80しか飲まなかったのか…その辺も何も言葉無しにはわかりませんよね😭ご飯、ミルクも慣れない人からだとなかなか受けつけてくれない子もいますが、どうなんですかね😣💦
ご飯とか、おやつの内容を書く欄はありませんでしたか?もしないなら、毎日何を食べたか教えて欲しいことも伝えた方がいいと思います♥︎

それからおしっこですが、働いていた園ではうんちの時間は書いても、おしっこまでは記録していませんでした😣💦

働いていた園との比較になってしまって申し訳ないですが少しでも安心出来たらいいなと思ってコメントさせていただきました❁

• すずび

すずび

コメントありがとうこざいます😭💦
    初めての育児、初めての保育園で保育士さんへの感謝も大きくあり深く聞いたりできなくて💦
    でも安心できました。あたたかいコメントありがとうございます。
    お昼寝はやはり仕方ないですよね😅

おやつの内容などは書く欄がなさそうです。
    ノートに書いて聞いてみようと思います😊
    今気づいたんですが、もしかしたら渡した哺乳瓶が1本だけだからあの時間までミルクがお預けになったのかもしれません。洗浄されてなかったので…
    保育園で洗浄して繰り返し使うと想定してましたが、
    もしかしたら必要なだけ哺乳瓶も渡さないといけないのかもしれません。
    これも明日保育士さんに改めて聞いてみたいと思います。

• 11月1日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

少しずつお昼寝の時間が長くなるといいですね✩

哺乳瓶って毎日持ち帰りですか??もしそうなら、必要本数持っていかなきゃいけないかもですね😣💦衛生的にも、園で洗って消毒までしてくれるのが1番なんですけどね😭
    あと、この時間とこの時間にミルクを○○ml飲ませて欲しいと具体的に伝えると保育士さんもわかりやすいかもです◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月1日
  • すずび

すずび

急には家でみてるようにはいきませんよね!
    今は心配ですが、早く慣れてくれることを祈って見守ります。

お持ち帰りです!
    やはりそうですよね💦預かってる子達の分と考えるとすごい量でしょうし💦
    明日の帰り慌てて哺乳瓶買ってきます!
    とりあえずはマグで代用してもらいます笑💦

なるほど!
    お願いしてもいいんですね✩
    明日はちょっと勇気を出してお願いしてみます!!

• 11月1日
みるる

こんばんは、保育士目線で
コメント失礼します!
現在0歳児の担任をしています。

はじめての保育園お母さんも
お子様も不安の中頑張りましたね。

初日から何も様子伝えられなかったということで、不安でしたね(。ŏ﹏ŏ)
場所場所によってやり方が結構
違いますので、不安なところはとことん聞いた方が主さまの安心のためにも
いいとおもいますよ!

上の方も書かれていましたが、私のクラスの子どもたちも預け始めは、ギャン泣きで一日中泣いてる子供もいました。いくらベテランの先生でも泣き止まないこともあります。お家と違って、他の子どももいるので、他の子どもの泣き声で起きたり、抱っこで寝るけど普段と違うお布団に置いたら起きたり...少しずつ慣れてくると、長い時間寝られるようになってくると思いますので安心してくださいね。

ミルクも普段と違う人だと全く飲まない子どももいますので、そこは80しか作らなかったのか、120作ったけど80しか飲まなかったのかでも違いますね😢もし少なければ家では何時も何時にこれくらい飲ませているのですが、保育園では何時と何時と授乳時間は決まってますか?と聞いて、何時に何mllずつ飲ませてほしいですと要望するのもいいと思います!
園によっては、何時と何時に授乳と、みんな一緒に授乳時間決まってるところも多いので🍀

主さまが安心して預けられるよう願っております💗

• すずび

すずび

こんばんは、あたたかいコメントありがとうございます!
    保育士さんからのコメントでとても参考になりました。
    やはりそうなんですね💦
    環境に慣れるまでは仕方ないですよね。
    お昼寝に関しては焦らず長い目でみていこうと思います😊
    ミルクに関してももしかしたら哺乳瓶が1本なのもあって午後に使用したのかもしれないですし
    明日はもう1本持って行ってお願いしてみたいと思います!
    8か月になりミルクや母乳、離乳食のバランスが自分自身もよくわかってなくて💦
    それを含めて保育士さんに相談していきたいと思います。
    長い付き合いになると思うので、もっと積極的に保育士さんとコミュニケーション取ってみます!

親身にコメントいただきありがとうございました!

• 11月1日