※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、抱っこで寝かしつけるのが難しい。寝かしつけ方法や続く期間について相談です。

連投すみません💦
質問は分けた方がいいかなと思って、まだもう一つあるのですが
二つ目の質問です。

6ヶ月入る少し前から
夜の寝つきが悪くなって、なかなか寝ないし、眠りも浅くなりました、、
短いと1時間、長くて3時間しか続けて寝ません。
この時期にそういう方多いみたいですね💦

元々、頻回授乳で、やっと間隔あいてきたかなって時に
起きる回数が増えた分、母乳の回数も増えて
午前中起きててもグズグズで1時間ごとに母乳欲しがるので、一日12回前後くらい飲みます…
夜はおっぱいじゃなくて抱っこで寝かしつけようと思うのですが
もうつかまり立ちして伝い歩きもできるくらい運動能力の発達が早く
力も強いので、抱っこしてもじっとしてくれず
泣きながら体反らせたりひねったり、わたしの体登ってきたり、
6ヶ月の育児疲れが溜まってるのもあり、おっぱいあげたらすぐ寝てくれるので
すぐにおっぱいあげちゃいます(´-`)

ネントレでトントンと言っても
泣きながらはいはいして徘徊するので、その場でじっとしてくれません(>_<)笑

なにか寝かしつけにいい方法はありますか?
また、これはいつ頃まで続くのでしょうか…?
普段ワンオペ育児なので旦那の協力は得られず、もう期待もしてないので1人でなんとかすることになります😓

コメント

りんご

うちももともと頻回授乳で三時間おきとかに起きて飲んで寝るを繰り返していたので7ヶ月の末から夜間断乳始めて今10日ぐらいですが、ちょっと起きますがそのまますぐ寝るようになりました。初めはトントンしていましたが、動いてもどこか行っても危なくない限り寝たふりしている方が諦めがつくみたいです。初めのうちは30分から1時間近く泣いていましたが。今はちょっと目を覚まして動いてそのまま寝ます。

• ままま

ままま

そうなんですね!
    あんまり泣かれるとマンションだし、わたしの気持ち的に放置出来ないので
    なかなか難しいんですよね…
    ちょっと前までは少し起きても自分で指ちゅっちゅしてすぐ寝てたのに
    ネントレも気力がいるし、大変ですよね…😢

• 10月31日